カロナール授乳中に該当するQ&A

検索結果:1,824 件

乳腺炎?についておききしたいです。

person 30代/女性 -

聞きたいこと ・受診の必要性(3連休中) ・カロナール内服の判断 3月に出産、完全母乳。 10日22時就寝   23時頃 右胸痛出現し起床   正中側に小さなしこりあり 11日 2時頃 右胸痛み増悪   正中側しこりはピンポン玉程に増大   右胸の下側の痛み出現   朝まで何度か子供起こして授乳。   正中側変化なく、下側は改善。   (関係性不明だが、両脹脛がむずむず痛くて就寝できず。)   日中はいつもより多めに片側授乳。   痛み:歩行で+、服の接触で+++。   20時お風呂   右胸の左側全体に発赤あり、しこり2cm大   正中側のしこりの大きさと痛みは改善傾向   右胸下側は症状なし   温めるも冷やすもせず、少し搾乳機   就寝。 12日 2時 寒さで起床 BT37.0℃   シバリング、関節痛、全身倦怠感出現。   授乳   シバリングは改善。   その他症状改善なく寝付けない。    今回第二子育児中で、第一子の際も何度も乳腺炎(?)になった。毎回2日程で改善。 1番酷い時で今回と同じ経過+BT38.3℃だった為、1度だけ助産院に行くも 改善傾向だから様子見で紹介受診を勧める必要なしとのこと。母乳過多の診断かな? と言われ少しマッサージしていただき1週間続けば再受診の指示で終了。マッサージでしこり等の変化なし。3日寝込み改善。 今回の子育中も、これまでに(特に生後2ヶ月頃)に何度かピンポン玉ほどのしこりができ生活に支障はでるがしこりと激痛のみで1日で改善。 質問したいこと。 大きさ痛みが改善傾向であれば全身倦怠感があっても受診は必要ないか?(ワンオペなので子供2人をつれて受診して前回のようにマッサージのみの処置なら自宅安静でゆっくりしときたい。) 自宅安静を選んだ場合、今の症状(寒気、全身倦怠感、関節痛)で寝付けないので自己判断でカロナール(200)内服していいか? カロナール内服後、症状改善しなければもちろん受診をする予定です。 長くなり申し訳ないです。 お時間あればアドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨日から発熱を繰り返す 授乳中

person 40代/女性 - 解決済み

【基本情報】 - 授乳中(生後4ヶ月、完母) 【症状・経緯】 - 発熱のみで、喉の痛み・鼻水・吐き気など他の風邪症状は一切なし - 若干の膝の関節痛あり(子供の世話で立膝をしたり、寝たり起きたりを繰り返しているせいだと思います) - 胸の張りはなく、しっかり飲んでくれているので乳腺炎ではないと思います 【発熱の経緯】 - 昨日の昼過ぎ:37.5度 → 葛根湯を服用 → 2時間後に38.3度 → 夜ご飯の後にロキソプロフェンとレパミヒドを服用 → 夜には熱が下がりました - 今日の昼過ぎ:37.9度〜38.3度 → 葛根湯を服用 → 19時時点で37.7度 → 夜ご飯の後にロキソプロフェンとレパミヒドを服用しました 【病院への受診状況】 - 発熱のみで緊急性がないのと授乳中ということで、夜間対応の病院に断られました - 平日にも続くようであれば病院を受診しようと思っています 【相談したいこと】 - 育児疲れから来る心因性なのか、ストレス・疲れによる発熱なのか気になっています - 平日に受診する場合、何科にかかるのが良いでしょうか - 市販のカロナールを服用しても大丈夫でしょうか - 葛根湯を飲んでいますが、授乳に影響するのでしょうか 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

二歳児、鼻水・鼻づまり、二日前に発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 二歳児です。 8/15(金)くらいから鼻水・鼻づまりがあり、夜中に鼻水で咳き込み何度も目が覚めるようになったために8/18(月)に耳鼻科にかかりました。 ・鼻水の症状 ・喉が赤い 処方されたのはセフゾンとカルボシステイン、夜中に「耳が痛い」と泣いていたので診てもらいましたが異常なく、ただ一応今夜も痛みを訴えた時用にカロナール。 ごはんも水分補給も嫌がると伝えたら「喉が痛いんだね」と言われました。(二歳二ヶ月ですが授乳中で、いつもは朝、昼寝前、就寝前の授乳ですが、ごはんも水分も嫌がる時は授乳だけをご所望でした。) 8/18(月)夜七時頃に38.3の発熱。夜中37.9、眠れずに約二時間おきに起床。翌日19(火)の朝38.5だったのでカロナールを飲ませました。下痢を二度しました。その日は一時間寝て、一時間起きて、一時間寝て…みたいに、よく寝ていたので様子を見て、そのまま熱は上がらずに夜になり、相変わらず約二時間おきに起床しましたが発熱なし。鼻水と鼻づまりが苦しくて起きる感じでした。 今日でお薬が終わります。喉の痛みは軽減されたのか、水分やごはんはちょこちょこ摂取してくれるようになりましたが、鼻づまりがまだ解消されておらず、かなり寝づらそうです。機嫌は良いです。 鼻づまりのためにもう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。それと、今はもう平熱ですが、あの発熱がなんだったのかも気になってきました。 ・鼻づまりはこのまま自然に治りますでしょうか? ・「二日前くらいに発熱があって」と病院に行っても今は鼻水・鼻づまりの症状しかないため仕方ないような気がしますが、何か危険な発熱だったなら心配なのですが……こんな時間差じゃ厳しいでしょうか? わかりにくくてすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

授乳中 乳腺炎 抗生物質飲むべきか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 7月末に出産しました。完全母乳で育児中です。 1、昨日の早朝から左胸の張り感が強く、寒気がしてきて熱を測ったら微熱でした。そこからみるみる具合が悪くなりあっという間に39度超えて、吐き気もありました。自宅にカロナールを常備しているので、病院に一応電話して飲んでも良いか確認し、500mgを一度服用、その後すぐに熱は下がり、体調はだんだん元通りになっていき、夕方にはほぼ回復しました。ただ左胸はやわらかいものの痛み、しこり、赤み、熱感がまだ残っていました。 翌朝(今日)起きると熱は平熱に戻り、左胸の赤み熱感痛みはほとんど引き、しこりが少し残っている程度でした。しかし一応乳腺外来を受診したところ、触診・超音波検査でみてもらうと「少し母乳がつまってて、そのまわりが炎症を起こしたのだと思います」とのことで乳腺炎による発熱の可能性が高いだろうと言われました。葛根湯・ロキソニン・メイアクトを処方してもらいましたが、今現在症状がかなり改善されているので、抗生物質が本当に必要なのか、アドバイスをお願いしたいです。 安全な薬とは言われましたが、できれば授乳中の薬は避けたくて、もしこのまま様子を見てよければ安心して授乳できるのですが。。 2、2週間ほど前から胸の色々な場所が不定期にズキズキと痛む感覚があります。おさまってきたものの今もたまにズキズキ、ピリッと痛む感じです。これも授乳・乳腺に関係したものですか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳腺炎 切開の時期・判断について

person 30代/女性 -

産後2ヶ月、完全母乳で授乳中です。 2週間ほど前から右乳首下にしこりがあり、助産院でマッサージしてもらっても改善せず、1週間前に乳腺外科を受診しました。エコーを確認したところ、膿が溜まっているとのことで抗生剤(セファレキシン)と痛み止め(カロナール)を処方されました。 数日後に再診したところ、医師に「どうしたい?切開するのであれば母乳を止める必要がある。」と判断を委ねられ、決められずに現在も抗生剤を飲んであと2週間様子見という形で過ごしております。 症状としては、 ・しこりがある ・押すと痛みがある ・夜中や母乳がたまってくると痛みがある ・少し皮膚が赤い です。熱などは今まで出ていません。 2つ質問があります。 1. 切開後も母乳での授乳は可能なのでしょうか?(母乳を止める薬を飲んだ後も母乳は可能でしょうか?) 2. 膿があるということは、切開は後々必要になるかと思うのですが、いつまで様子見をして良いものなのでしょうか?早く切開した方が重症化しない等メリットはありますか? 近くに乳腺外科が1箇所しかないため、他のお医者様の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)