コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返す発熱と風邪みたいな症状

person 50代/女性 -

私自身の事ですが、トラックドライバーをしております。 昨日の午前深夜にピンポイントの喉の痛みを感じ栄養剤と喉飴で一度落ち着きました。 早朝に作業があり、昼間よりはマシでしたが暑い中行い、スポーツドリンク飲みながら作業しました。 汗だくのまま、トラックに乗り、エアコンに直接当たるような事をしていたら凄い寒い感じがし、着替えもせずコンビニに入りましたがコンビニの中も少し寒けを感じました。 その後、関節が痛くなり、筋肉痛がありましたが、昼過ぎになんか変な感じがして熱を測ったら37.4度でした。 その後一気に38.2度まで上がり、朝、身体痛い時は整形外科から貰ったセレコキシブと胃薬を飲んで様子を見ましたが、痛みは変わりませんでした。 昨年、微熱と咽頭痛で貰ったカロナールとトラネキサム酸、胃薬を薬剤師に相談して飲んだら37.6くらいに下がりました。 会社に帰り、トラックから私物をマイカーに移動したり帰宅後にその荷物を家に持ってたりしたらまた38.2度に上がり、夜間の薬剤師に相談して6時間後なのでカロナールを服用して夜中でしたが急いで寝ました。 朝になり今現在38.2度にまた上がってます。 因みに汗が出ないでトイレばかり。 水分補給もしたりしてあまり休めていません。 喉がヒリヒリする痛みが出始め、咳も時々出ます。 痰も絡んだりしています。 カロナールも6時間経っているので、もう一度飲んで熱が下がってる間に病院に行こうか迷っています。 熱出る度にカロナールを飲んでる状況ですが、また数時間後には熱が戻るのは何か別の要因が潜んでいるのでしょうか。 早く病院へ行ってコロナかインフルか知りたいのですが、先程書いたようにカロナールをまた飲んで効いてる間に病院へ行った方がいいのか。 アドバイスをいただけたなら安心です。 長文失礼いたします。 因みにカロナールは200ミリです。 一回2錠の指示なので、その通り飲んでいます。

19人の医師が回答

発疹 : Iga血管炎か他の要因か

person 30代/女性 -

30代女性、昨年末にIGA血管炎を発症し投薬治療をしていました。症状が安定してきたことと、妊活の希望もあるので1ヵ月ほど前に医師と相談して一旦薬を止めて経過観察をしています。今月15日にも皮膚科を受診し、やや紫斑はでているものの今の状態なら薬は飲まずとも問題ないと言われています。 ただ私は今月10日から咳と鼻水がひどくなり、15日には38度の熱が出ました。 呼吸器内科を受診しインフルエンザとコロナは陰性、気管支炎と診断されました。 15日に私自身が熱を出してから紫斑がひどくなり、昨日から皮膚の盛り上がりのあるような発疹が出てさらに紫斑も広がってきました。 痒みもあり特にくるぶしとかかとの上の部分が痒みが出て発疹も広がってきています。 息子が保育園に4月から通い始め、今月16日から39度の熱を出し2日ほど経って解熱。保育園からは同じクラスでRSウィルスが出ているので注意するようにと言われました。その前にはヘルパンギーナが出ており、そちらからなにか感染した可能性もあると思っています。 質問1 これもIga血管炎の症状でしょうか、それとも何か感染症に伴う発疹など別の病気が考えられますか? 質問2 タイミング悪く連休でかかりつけでない病院を明日受診するか、 かかりつけの皮膚科に火曜日受診するのを待つか迷っています。 痒みが強めなことと、ここ1日2日で範囲が広がってきていることが心配です。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。  質問3 このような状態だと投薬を再開した方がいいのでしょうか? 妊娠の希望はあるものの体にとって一番いい選択をしたいと思っています。 お忙しいところ質問が多くて恐れ入りますが、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の違和感と時々、声のかすれ。昨日から息苦しさと肩の皮膚かぶれがあります

person 50代/女性 -

喉の違和感、声の掠れ、痰の絡みを三ヶ月前から感じ、耳鼻科で診て戴いています。咳は出そうで出ない感じです。カルボスティン処方、二週間に一度、通院してネブライザーをしています。カメラで鼻・喉は検査済みです。お薬を飲んでから喉も声も回復し、治ったと言えるレベルまでになっていましたが、最近、また、声の掠れが出ています。私は持病にシェーグレン症候群があります(無治療、経過観察)ので、自分では乾燥が原因なのかなと考えているのですが、耳鼻科の先生は、はっきりと原因についてはおっしゃいません。カルボスティンもずっと服用していますが、段々効果が無くなってきたように(あくまでも自覚的にですが)思います。 そして、昨日から、喉の違和感がかなり増してきて、息苦しさもあります。昨日も耳鼻科を受診して、そのことをお伝えしたものの、特に何も言われません。 今日になって、息苦しさは増してきて、自宅のパルオキシメーターで計りましたら、酸素は98から99は出ています、ただ、喉や声の不調を自覚するまでは、いつも99出ていた数値が今は時には97になるときもあり、99出るときは少ないです。今まで97になったのは、コロナに感染したときくらいでした。私が無知なための心配かもしれませんが、微妙に数値が下がってきているのも気になります。 この息苦しさの原因が分からないので、とても不安です。また、一旦は良くなりかけた喉や声の不調も含めて、改善するには、どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに、最初に喉と声に違和感を感じたときに、肺のCTは撮影しており、異常なしと言われました。 あとは関係ないかと思いますが、今朝から首に貼っていた湿布か塗り薬でかぶれています。写真添付しています。こちらは、かゆみ止めレスタミン軟膏を塗って、あまりに痒いので、ルパフィンを飲みました。 とりとめもない内容ですが、どうか、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳6ヶ月 発熱が続く

person 20代/女性 -

2歳6ヶ月の子供が発熱が続いています。 3月28日:13:00顔が赤い(37.0度)     16:00お昼寝後(37.6度)     19:00 (38.0度)解熱剤服薬 3月29日:8:00起床 (36.9度) 9:00鼻血が立て続けに2回出る     8:00以降熱上がらず 4月1日 :6:00起床 (37.6度) :13:00 (39.0度)解熱剤服薬 :15:00病院受診する 結果:インフルの検査するには早いとのことで検査できず『アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、カロナール』を処方される。     :19:30入眠 (38.7度)解熱剤服薬 4月2日 :7:00起床  (38.0度) :11:00再度受診 結果:インフル陰性、血液検査を行った際にCRPの値が2.7。細菌性のウィルスと言われる。前日出された薬を飲んで様子を見てくださいと言われる。 4月3日 :7:00起床  (37.3度) 1日微熱が続く 4月4日 熱が下がる (36.5度前後) "弟7ヶ月37.5度の微熱が出る" 4月6日 保育園通園開始 4月7日 弟が鼻水と咳が出ているので受診 結果:RSウィルス、コロナ、インフルの結果陰性。 ※保育園ではインフル、ヒトメタニューモが流行っていました。 4月11日:19:30微熱  (37.3度) 4月12日:7:00起床   (36.5度) 4月13日:21:00発熱  (39.0度)解熱剤服薬 4月14日:8:00 (38.0度) :10:00病院受診(38.3度) 結果:インフル陰性。風邪と言われる。 :12:00微熱が続く(37.5度前後)    :16:00お昼寝後 (38.3度)解熱剤服薬 4月15日:7:00起床   (37.3度) 1日微熱が続く     :20:00入眠  (38.0度) ※保育園では何も流行っていません。 発熱が続いており心配です。 発熱するたびに咳と鼻水が出ています。 食欲はあったりなかったり、熱が高い時でも元気な時もありますがぐったりしている時もあります。 親族に白血病、川崎病がいるためセカンドオピニオンか大きな病院で血液検査など診てもらうか検討しています。(アザはありませんが、体をすごく痒がり皮膚科で保湿剤と薄いステロイドを処方してもらっていますが、なかなか治りません※写真参照) ・何か原因があるのでしょうか。 ・セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか。 ・1ヶ月の間で何回も発熱するものなのでしょうか。 辛そうなので早く治してあげたいため、何か原因があれば教えてください。

6人の医師が回答

1ヶ月続く発熱と倦怠感について

person 40代/女性 -

44歳女性です。熱が36.5から37.5度で微熱と倦怠感が1ヶ月続いています。 平熱は36.3から36.7度位。 経過 先月22日に37.5度の発熱があった。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりるが倦怠感は続いており、28日からはまた微熱が続く。 9月30日にもかかりつけの総合病院の総合内科を受診し、血液検査も異常なく、様子を見るように言われる。(写真右上下) 朝一番は36.7から37度。 概ね昼前から夕方に37度から37.5度になる、夜には37度以下になっていることが多い。発熱前には倦怠感が伴うが、発熱がなくとも朝から倦怠感がある日もある。37.3程度でも身体がとても熱いのを感じることもある。 10月10日に総合病院の総合内科を再診、下に記載の、以前からの上咽頭炎についてEBウイルスの検査結果を聞きに行き、抗体検査は既感染の結果で問題ない、熱については一度カロナールやロキソニンを試して様子を見るように言われ試してみたが、あまり効いていないと感じ、本日再診予定。 食欲不振は先週から改善し、それまで4割程度であったのが8割程度は食べれるようになった。倦怠感も先週は軽減していたが、3日前からまた倦怠感は強くなった。 なお、今年になり、今回のようなほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。咳鼻水なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 他の症状やこれまでの検査… 月に数回、1年ほど続く原因不明の血痰がある。耳鼻科では4箇所の内、2箇所でごく軽い慢性上咽頭炎と。昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定。 他には一年半続く下腹部痛があるが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラ異常なし。昨年11月と今年7月に血尿があったが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、その2回とも腹部CTで異常なしとのこと。また、それらのことから3月に出血傾向を疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにと。(写真左上)なお、片方の甲状腺が大きいようで、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしと。 1月以外は高熱ではありませんが、発熱だけを繰し、何より今回熱と倦怠感が1ヶ月も改善せず心配ですし、生活にも支障があります。 解熱剤が効かないということは、自律神経などの問題なのでしょうか? 主治医の先生は、熱も高くないし様子を見るようにとおっしゃってはいるのですが… よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

同居家族が結核疑いの場合の、他の家族の過ごし方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半で長年喫煙者の父が、結核疑いで今週から入院中です。 父は先週から突然の悪寒と熱が出て咳と痰が出始めました。ちなみに家族も同時期に風邪症状が出ていますが、父は高齢でペースメーカーを入れてるためレントゲンを取り、ひっかかりました。 結核を強く疑うというよりは、とりあえず先生方は違うと思ってるけど肺に空洞があるなどの症状は結核の検査が義務付けられている、と言っていました。 週末ぐらいまでには、PCR検査と喀痰塗抹検査の結果が出ます。 そこで両方陰性の場合は、もし保菌してたとしても人に移すことはないため、父は一般病棟に移動すると聞きました。 そもそも家族は今の段階でも特に行動制限はないそうですが、何となく結果が出るまでは人と合う予定はリスケしてもらっています。 父がその2つの検査がとりあえず陰性とわかったら、私達他の家族は以前のように気兼ね無く人と会ったりしても通常は問題ないですよね?友達と食事へ行く予定もありますし、子どもも友達と遊ばせたいです…。 またそこで陰性でも、1ヶ月後位に培養検査の結果が出て保菌がわかることも稀にあると言ってましたが、そこで父が仮に保菌してるとわかったら私達も検査対象となってそこからは何か行動制限が生じるのでしょうか? 今はもうとにかく、結核というパワーワードを聞いただけで私は、父が結核なんだと思い込み、心配になって落ち込んでいて結果を聞くまでたぶん夜も眠れません…。どちらかというとコロナ初期のときみたいに周囲への影響に怯えてる感じです。 また私は、一時的に先月から実家に遊びに来ているだけなので、もとの場所に戻らなくてはならず、もし父が感染してたら私が予定通り飛行機に乗り、自分の家へ戻れるかどうかとかの影響とかも考えだしたらもうキリがなくて… とりあえずその前者の2つの結果が陰性でしたら、私は少し安心して行動してもいいでしょうか、、、。気が付かぬうちに私も保菌してて撒き散らしてしまって収集つかなくなっちゃったみたいなことは避けたいです、、、 陽性だったら、自分も父と同じ検査(PCR検査、喀痰塗抹、培養)をするということですよね?

4人の医師が回答

熱が時々出ることについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先ほどから37.5度の発熱があります。少しだるいだけで他に風邪症状なし。 年末にインフルエンザにかかり、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてです。 現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、ちょうど本日呼吸器内科を受診して発熱がわかっり、インフルエンザとコロナとRSは陰性でした。検査のタイミングが早いの可能性はあるかなとは思っています。血痰は耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中、同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用しています。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 1月以外は高熱ではありませんが、一時的な感染症などでしょうか?あまりに繰り返すので心配していますが、何か病気でしょうか? 6月に貧血で診ていただいている内科の先生にしていただいた採血結果と、単純性甲状腺腫とのことで膠原病のクリニックに受診した結果を添付させていただきます。いずれも大きな異常はありませんでした。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

細菌感染の原因となり得る要素

person 50代/女性 - 解決済み

病名:細菌感染 年齢:53歳 ・コロナインフル共に陰性 ・喉鼻咳症状はなし 月曜朝になんとなく関節痛を感じ、 昼以降発熱の兆しがあり、 夜にはものすごい悪寒がして布団を3枚使って寝ました。 月曜夜38.4℃ 火曜朝39.2℃ 火曜夜39.6℃←首から肩が痛い⭐︎ 水曜朝38.4℃ 水曜昼39.2℃←首が痛くて動くのが辛い★ 木曜朝38.2℃←頭痛がひどくなる 木曜昼39.2℃←頭痛で動けない 金曜朝35.8℃←こめかみに激痛 金曜夜37.2℃←頭痛の頻度は下がりつつある ⭐︎昼間は辛過ぎて動けず、家族に夜間診療に連れて行ってもらい、原因特定できずで、ラスビックとロキソニンを処方されました。 ★あまりに首が痛いのと、変わらず39℃が続いたので近隣のクリニックに行き、血液検査もしたところ 白血球14000 CRP8.6 ということで細菌感染、 原因は特定できない ということと、ラスビックとの組み合わせがよくないのでカロナールに変えるようにと言われカロナールをこの日から飲んでいます。 質問は2点です。 1 きょうの昼頃からようやく家の中を歩けるようになりましたが、月曜日に仕事(在宅デスクワーク)に復帰できそうなのかどうか心配です。 この経過から見て、月曜日は通常の生活に戻れそうでしょうか? 2 直前の1週間は花粉が辛いので家から出ず人と接触しておらず、週末は友人5人とほとんど人に出会うことのない田舎で過ごしておりました。ヤギの赤ちゃんを抱っこしたり、田んぼを散歩したりしましたが、検索したところここでの経験が原因となるには潜伏期間が短いようです。 本当にこの五日間とても辛かったので、今後のために原因を知りたいのですが、可能性として何があり得るのでしょうか。 病歴としては2024年に乳癌の手術をしていて免疫力は低く感じています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)