1ヶ月続く発熱と倦怠感について
person40代/女性 -
44歳女性です。熱が36.5から37.5度で微熱と倦怠感が1ヶ月続いています。
平熱は36.3から36.7度位。
経過
先月22日に37.5度の発熱があった。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりるが倦怠感は続いており、28日からはまた微熱が続く。
9月30日にもかかりつけの総合病院の総合内科を受診し、血液検査も異常なく、様子を見るように言われる。(写真右上下)
朝一番は36.7から37度。
概ね昼前から夕方に37度から37.5度になる、夜には37度以下になっていることが多い。発熱前には倦怠感が伴うが、発熱がなくとも朝から倦怠感がある日もある。37.3程度でも身体がとても熱いのを感じることもある。
10月10日に総合病院の総合内科を再診、下に記載の、以前からの上咽頭炎についてEBウイルスの検査結果を聞きに行き、抗体検査は既感染の結果で問題ない、熱については一度カロナールやロキソニンを試して様子を見るように言われ試してみたが、あまり効いていないと感じ、本日再診予定。
食欲不振は先週から改善し、それまで4割程度であったのが8割程度は食べれるようになった。倦怠感も先週は軽減していたが、3日前からまた倦怠感は強くなった。
なお、今年になり、今回のようなほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。咳鼻水なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さあり。1日だけ。
他の症状やこれまでの検査…
月に数回、1年ほど続く原因不明の血痰がある。耳鼻科では4箇所の内、2箇所でごく軽い慢性上咽頭炎と。昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定。
他には一年半続く下腹部痛があるが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラ異常なし。昨年11月と今年7月に血尿があったが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、その2回とも腹部CTで異常なしとのこと。また、それらのことから3月に出血傾向を疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにと。(写真左上)なお、片方の甲状腺が大きいようで、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしと。
1月以外は高熱ではありませんが、発熱だけを繰し、何より今回熱と倦怠感が1ヶ月も改善せず心配ですし、生活にも支障があります。
解熱剤が効かないということは、自律神経などの問題なのでしょうか?
主治医の先生は、熱も高くないし様子を見るようにとおっしゃってはいるのですが…
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





