コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,800 件

風邪やコロナを羅漢中の場合、造影剤を使用する頭部MRIを受けても大丈夫でしょうか。

person 30代/女性 -

明日、聴神経腫瘍らしきものを詳しく診断するためにガドリニウムを使用する頭部MRIを予定しています。気がかりなのは、現在体調が万全ではないことです。 6日前くらいから鼻の中に痛みを感じ、3日ほどで治ったと思ったら、今度は喉がイガイガしはじめ、渇いた咳がたまに出ます。4日前、友達と会った際、彼女はマスクもせず席をたくさんしていたので...うつされたかなと思っています。 明日の朝の調子を見て決めようと思いますが、質問です。 1.のどに症状があっても、造影剤仕様のMRIを行っても、スキャンの結果やわたしの身体に何も影響はないでしょうか。(咳をした拍子に動かないように頑張りますが…) 2.できれば明日MRIを受けたいです。が、朝に自宅でできるコロナテストもした方が良いかと思っています。もしコロナだった場合、感染させないという面でもちろんいかないほうが良いのでしょうが、たとえばこのMRIが非常に重要だった場合で、他人にうつさないよう細心の注意を払うとして、コロナ羅漢中の造影剤MRIは体に悪影響がある、もしくはスキャン結果に影響を及ぼすものでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ後遺症の咽頭後壁リンパ濾胞について

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ罹患後1ヶ月経過しましたが、 口を開けたら見える奥の壁に赤くなったただれのようなものが残っていて、軽い呼吸苦と声のかすれが残っています。 毎日大事にして(話さない、室内の人混みはマスク二重、少しずつ飲む、固いもの刺激物熱いものは食べない)などを行っているのですが、それでも食事や少し話さないといけないことがあるなどの刺激で少し痛みがでて手前のリンパのほうが腫れて唾を飲み込む時に痛みも出てくるような気がします。 声が出なかったお盆休み前半よりは快方してはいるのですが、毎日劇的にわかるようには治らず1週間経って少し治ってるいるかなというレベルなのですが、このままでよいのか不安です。 大学病院では出された薬は(トラネキサム酸、カロナール、メジコン、ムコダイン、漢方)もう飲まなくて良いと言われたのですが、紹介元の病院でいただいた抗生剤(セフカペンピボキシル塩酸塩)は手付かずのまま残っているので飲んだ方が治りは速いでしょうか?コロナは抗生物質が効かないとのことですが、のどを時々みるとほんの少し白い膿?がついてる時がありますので、1ヶ月もの間炎症が剥き出しになってることが不安で、その炎症状態についてご判断いただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)