トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,414 件

急性気管支炎の処置について

person 30代/男性 -

1月9日に悪寒がするので翌日病院に行きました。そのときは、37.5度の微熱と関節痛、のどの痛みが主訴でした。インフル検査も陰性。桂枝湯と麻黄湯の漢方にトラネキサム酸錠を処方されました。週末休養したことで8割方軽快したのですが、水曜くらいから咳と鼻水が少し出始めました。そして金曜日の夕方には咳と鼻水が止まらなくなり、悪寒と関節痛で熱を測ったら38.5度まで上がっていました。土曜日に再度病院に行き経緯を話したところ、レントゲン撮影となりましたが肺はきれいで問題なし。再度インフルの検査もしましたが陰性でした。診断は急性気管支炎ということで、前回と同様の桂枝湯と麻黄湯にトラネキサム酸錠に加え、トローチにテルギンGを5日分処方されました。しかし熱は下がらず咳もひどくなる一方で、特に夜間は発作で眠れませんでした。辛すぎたのでセカンドオピニオンしたところ、クラリスロマイシンとカルボシツテイン、ペレックス、フラベリック錠、ホクナリンテープにフルティフォーム吸引器を処方されました。さっそく飲み始めてその日の夜には夜間の発作はかなり軽減しました。翌日から熱も平熱になり、鼻水もさらにでなくなりました。冷たい空気を吸うと発作がでるというのはしばらく続きましたが、約3週間でほぼ全快しました。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。今回の急性気管支炎ですが仮に病院に行かずに市販薬+自宅療養でも3週間という日数で治癒していたものなのでしょうか?それとも最初の病院で処方された漢方薬等々が効いたことで3週間でよくなったと考えるべきでしょうか。はたまたセカンドオピニオンのおかげで、3週間で元気になったと考えるべきでしょうか。今後のよりよい病院探しのための一助としたいのでなにとぞご意見お願いします。

1人の医師が回答

テオフィリンの副作用と飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

6月21日に喉の下の方のヒリヒリする痛みで耳鼻科を受診し、クラリス錠、トラネキサム酸錠、ニフラン錠、ミヤBMを処方薬を飲みました。 23日の夜に最高37.8度の発熱がありましたが、翌日には下がりました。熱が下がると咳がひどくなり、23日の夜は息を吸う度に咳が出て眠ることができず、24日に内科を受診しました。耳鼻科の薬は中止となりました。 24日の処方薬は、テオフィリン徐放錠100(朝、就寝前1錠)、レボフロキサシン錠250(朝晩)、ソランタール、アンブロキソール、トラネキサム酸、アストミンです。常に汗が出ていて、咳が酷いのでレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 薬のおかげで24日の夜からは、咳き込みに波があり、少し休めました。 本日25日の朝の薬のあと3時間後から、冷や汗と動悸がたまにあり、昼と夜の食事後に胃の変な感じ(吐き気とも違う)、下痢がありました。胃と腸が動悸と一緒に活発に動いてるような感覚で、ドクドクしてる感じです。 汗と動悸のようなものは波があります。薬の副作用かと思い、夜の薬を飲まずにいますが、えづくほどの咳き込みがたまにあり、辛いです。質問したいのは、 1.初めて飲むテオフィリンの副作用かと思っていますが、朝に飲んだ薬が夜まで影響するでしょうか。 2.抗生剤の副作用だとしたら、自宅にあるレバミピドとミヤAMを飲むのは、飲み合わせとして悪いでしょうか。 3.抗生剤の副作用だと考えて、1日分しか服用していないのに止めた場合、耐性菌はできないでしょうか。 4アストミンだけでも飲んではいけないものでしょうか。 明日が日曜日のため、受診したクリニックに行けず、困っています。

9人の医師が回答

先月からの鼻風邪がきっかけで時々、咳が止まらなくなる

person 60代/女性 -

先月中旬に喉のいがらっぽさから始まり、やがて鼻水が多量に出るようになったため、耳鼻科に行き治療を受けました。少しして残っていたコロナキットで検査するも陰性。だいぶ良くなった時点でカラオケに行ったのが良くなかったのか、悪化して翌日には33年ぶり(昔から発熱は殆どしない方だった)に38度の発熱。抗生物質とトラネキサム酸.メジコン.アンプロキソールを処方してもらい、鼻水はだいぶ出なくなりましたが、子供の頃からの慢性鼻炎、寒暖差アレルギー(花粉症は無し)、若い頃に発症して以来、何回も繰り返した蓄膿症という既往症もあってか、なかなかスッキリ治りません。(これまでも風邪を引く度にこれらの症状が出るので、耳鼻科に通院する羽目になっています) 耳鼻科の先生からは今回の鼻風邪は殆ど良くなってると言われましたが、就寝時や冷えた場所等で、咳が止まらなくなります。(その際は市販の喉スプレーで対応)というのも、左側の鼻道が少し湾曲しているせいか、鼻づまりは常に左側に起きます。左側の鼻の突き当たり(咽頭上部)に後鼻漏として流れた鼻水(今は少量)が喉を刺激して咳が出るようです。 また、人よりも喉が敏感なせいか、普段から空気が乾燥した場所に行くと私だけ咳が出て止まらなくなったりします。 今回の鼻風邪以来、食欲も以前より少なくなくなりました(肥満気味なので、その方がよいのかもしれませんが)。 ともあれ、これからもトラネキサム酸等の薬は服用した方がよいですか? どのようにしたら、このような空咳を誘発する後鼻漏はなくなりますか? 以前に職場でコロナのクラスターが発生したことがあり、私ももれなく感染しましたが、その時でさえ、発熱もなく食欲も旺盛でした。 もしかしたらカラオケでコロナに感染してしまっていたのでしょうか?

3人の医師が回答

咳が止まら吐きそうに。夜も眠れません。

person 30代/女性 -

大晦日に喉の違和感があり、正月から38度の発熱でした。 バファリンを服用しているうちに熱は下がったのですが、1/4になっても咳とたんが止まらず水も飲めないほどの喉の痛みで耳鼻科を受診し扁桃炎と診断されました。(コロナは陰性) そこでトラネキサム酸250mg・カルボシステイン500mg・アモキシシリンカプセル250mg・アスベリン錠10を処方していただきました。 うがいもしながら3日服用し喉の痛みは少し改善しましたが、咳は強まる一方です。 夜も眠れず、できるだけ咳をしないよう我慢していますが、咳が出ると気道の奥から馬の鳴き声のような音がします。 1/6の昼に市販のルルアタックex・セキサミンAZトローチ・ユンケル皇帝ロイヤルを購入し、処方の薬と併せて服用していますが、咳は全く改善しません。咳が激しいせいで吐きそうになります。 先生方へのご相談ですが、咳を治すためには再度同じ耳鼻科に行くべきでしょうか?それも呼吸器科に行くべきですか? 息をするだけで咳き込むため生活もままなりません。できるだけ早く治す方法を教えていただけるありがたいです。 夜遅くに申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)