右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

産後、定期的に背中が痒くなります

person 30代/女性 -

出産後1年半経ちますが、たびたび背中の中央部分が強烈に痒くなります。 一度皮膚科で見てもらいましたが「湿布でも貼ってかぶれたみたいなかんじだね」と言われただけでネリゾナ軟膏を処方されました。(特に湿布など貼っていません。) ネリゾナ軟膏を塗ってもすぐに痒みは退きませんが、1~2週間経つときれいに治ります。 妊娠中にも妊娠性掻痒になり、そのときの痒みに似ていると感じています。 現在妊活中で3月から5月までクロミッドを飲んでおり、7月はレトロゾールを服用しました。 痒みが全く出なかった6月は排卵誘発剤を飲んでいなかったので「この痒みは女性ホルモンに関係しているのか?」と思い始めました。 説明が長くなり申し訳ありません。 質問ですが、 1.背中の状態からしてこれは何なのでしょうか。蕁麻疹でしょうか。グジュグジュした湿疹にはならないのですがかなり痒いです。一度だけではなく同じ場所に繰り返すので悪い病気ではないかと心配しています。 2.産後、体質の変化や女性ホルモンの関係などでこのようになることは考えられるのでしょうか。 3.前回痒みが出たときにもあったのですが、痒くなりはじめると右脇腹に軽い痛みが出ます。押すと痛いかな?程度です。(前回は痒みがひいたら痛みも無くなりました。)帯状疱疹が心配なのですが押すと痛い部分には発疹などありません。帯状疱疹は心配しなくていいのでしょうか。 4.現在妊活中ですが原因をはっきりさせてから妊活をすすめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

総胆管結石の術後の痛みと黄疸について

person 60代/女性 - 解決済み

3月5日から、げっぷ、尿の回数減少、色が濃くなる、腹痛と右脇腹から背中の痛みがあり、何回か病院に行き14日に、胆嚢と胆管に石が見つかりました。 15日に総胆管結石(1cm)の手術を腹腔鏡手術で、取れなければ2回に分けて、胆石は全身を検査した後、問題なければ10日後位とのことで、合併症の事も聞きました。入院日数は1ヶ月の予定です。 昨日手術が終わり、先生からは石は無事全部取れたとの事で安心しました。 今日、母に会いに行った所、昨晩から腹痛がひどく、痛み止めの点滴をしてもらったが、痛みが治まらず、座薬を入れてもらい、少し痛みが和らいだそうです。 今も呼吸したり、動くと痛いが、5時間しないと、させないので我慢しているそうです。手術前より、しんどそうで、会話もあまりできまんでした。黄疸も手術前より酷くなっていました。 看護師さんからは、みんなこの痛みを経験して、良くなっていくと言われたそうです。 私は、合併症の膵炎になっているんではないかと心配でたまりせん。 術後の経過としては、普通なのでしょうか? 長文になり、すみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

みぞおちの鈍い痛み等について

person 40代/男性 - 解決済み

寝る2時間ほど前に、酸味のあるプレーンヨーグルトを食べ、胸がムカムカする感じがしました。その後、強い空腹感を感じみぞおち付近がギュルギュルしました。寝ようと思った所、体の側面の右脇腹一番下の肋骨のすぐ下側の柔らかいくびれ部分に鈍い痛みが出ました。押すと激痛では無いのですが、痛みがあり、触っているうちに痛みは小さくなってきて、お腹全体がしばらくギュルギュルと鳴りました。その後、眠くなったので寝たのですが、途中でみぞおち部分に鈍い痛みを感じ、熟睡出来ずに軽い吐き気で目が覚めました。起きると首周りに寝汗をかいていました。現在、みぞおちが痛いという表現よりもムカムカが強いです。ゲップが出て、おならが良く出ます。ここ最近変わった事として、腸内環境を整えようとヨーグルト以外にフェリカス菌配合の粉状フラクトオリゴ糖を朝晩8g飲んでいます。以前、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと胃炎と診断され、パリエットを服用していた事があります。今年の4月頃に腹部と背中側からのエコー検査を受けて特に何も言われませんでした。普段の食事ではあまりムカムカなどしないのですが、今回の酸味のあるヨーグルトを食べてからムカムカが酷いです。何が考えられますか?

3人の医師が回答

左側の色々なところが痛いです。

person 30代/女性 -

左側の足の付根、臍横、脇腹、肋骨、背中(肩甲骨の辺)色々なところが痛いです。日によって痛む場所や、痛みの程度も違ったり、痛くないかな?って日もあります。 思えば一年前、背中の痛みというか違和感から始まり病院に行きましたが、異常なく、その1ヶ月後の人間ドックでも特に異常なし。 この頃、加圧式のスパッツを常に履いていて、1日絶食を取り入れたダイエット(月曜断食というダイエット方法)をして3ヶ月で8キロ体重を落としたりしたので、無理していたのかな?スパッツが合わないのかなとも思っていました。 その後も痛みはあったり無かったり…。 今年の6月に胃痛とゲップが出ることから消化器科で一般的なCT検査(この際、子宮卵巣も腫れてないと言われました)と血液検査、胃カメラをしても異常なし。 今から2年前に大腸カメラをしましたが、異常なし。 第二子妊娠中(今から3年前)、左のおしりの付け根辺が仰向けで寝ると起きれないくらい痛かったのですが、産後の骨盤の歪みとかで左側だけ痛みが出ているのでしょうか? 少し残便感ある気はしますが、便秘、下痢や嘔吐もなく、食欲もあります。 生理も順調です。排卵期辺りで、いつも左の付け根が痛いのは少し気になりますが… 春先からストレスがかかることがあり、それからくるものなのか… 0歳のときに右の先天性股関節脱臼、12歳のときに盲腸の手術をしています。  長々とすみません。 内臓からくる痛みなら何科に行けばいいのか、それとも整体か心療内科か、教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

夜中に右脇腹から背中にかけて激痛

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に右脇腹から背中にかけて激痛があり、呼吸が浅くしか出来ず、30分程体勢を変えるなどしましたが苦しさはかわらず。起き上がり鎮痛剤を飲み患部を温めたところ落ち着きました。さらに翌日の夜中も前日ほどではないが痛みがあり浅い呼吸となり、鎮痛剤を飲み湯船につかり凌ぎました。昨日が3日目で夜中の症状は出ませんでしたが、現在は右肩に少し痛みがあり、腰も重く、お腹がじんわりと痛い状態です。消化器内科を受診したところ、触診もなく症状だけで呼吸器科に回されました。呼吸器科では泌尿器科ではないかと言われ、採尿をして石が出ていないからこれ以上の事はわからないと言われました。 自分で調べたところ、膵臓系の疾患ではないかと思います。この症状の場合、何科を受診すべきなのでしょうか。またどのような病気が考えられますか。緊急を要しますか? 次回呼吸困難になった場合には救急車を呼ぶレベルなのでしょうか。 糖尿病はなく、肥満でもなく、年に一度の人間ドックの結果は良好です。今までこのような症状はありませんでした。また、病院の対応が思ったものではなく、たらい回しの挙句何もわからず気が滅入っています。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

左脇腹の痛み

person 20代/女性 -

身長152センチ、体重75キロ、25才女です。 以前にも質問させて頂いたのですが、左脇腹の痛みについてです。 左側の腰(おしりの部分)から、肩甲骨の下のあたりまで、痛みがあり、一年ほど前に、大腸カメラと、腹部CTを取りました。 大腸は異常なく、CTも結石もないし、気になるところと言えば、脂肪肝ぐらいだと言われましたが胃の部分は写らないと聞きました。 今だに痛みは無くなりません。 ふだんは痛みは小さいのですが、お酒を飲んだりすると、酷くなったり、飲まなくても酷くなったりします。 胃の異常でしょうか? それとも、腎臓や他の臓器の異常でしょうか? ずっと気になっています。 それと、4日ほど前から、右手足に急に脱力感というか、だるい感じが出て、今は、だいぶなくなりました。 今は、頭痛、めまいがあったり、息苦しさもあります。 首から背中が常にこっている状態です。 肩こりが酷いせいでしょうか? 左側の首にしこりのような物もありますが、痛みはありません。 関係があるのでしょうか? ちなみに今年の春に、頭のMRIを取り、異常はありませんでした。 ここ何ヶ月かは1日に三時間ほどしか眠れなくなっています。 長くなりまとまりがなく申し訳ありませんでしたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹や背中の痛みについて

person 30代/女性 -

おへその少し下左側がたまにズキッとします。痛い時間は短いのです。何度かズキズキして治ってまた忘れた頃にズキッとします。1日に3.4回痛みます。 背中もたまに凝ったような痛みがあります。肩甲骨と腰の間あたりで右が痛かったり左が痛かったりで痛い時間も長くて半日くらいです。すぐに治る時もあります。 今月の16日に結石をやりました。 石が小さくCTにも写らずおそらく膀胱まできてるとのことで水分補給と痛み止めで様子見になりました。その後膀胱炎のような違和感があったのでもしかしたら石が出たのかなと思っていて、医師からは痛みがなければもう受診しなくていいとのことだったので受診はしてません。 でも後遺症?なのかずっとではありませんがたまに脇腹やお腹に違和感はあります。 11ヶ月の子供がおり抱っこ紐をするので負担はかかってると思います。抱っこした後お腹も余計痛かったり違和感がある気がするので。 昨年の12月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラは異常なしでした。結石の時も血液検査もしていただきましたし、いつもかかってる内科でも今月の27日に血液検査していただきました。(この時は少し体重が落ちたので心配になり)でも異常なしでした。食欲もあります。3月には定期検診で子宮頚がん、エコーもしてもらいました。異常なしでした。 気になることは たまにズキとするとお腹の痛みと、たまに痛む背中は気にしなくてよいか。 結石は本当に再受診しなくて大丈夫なのか。 大変心配性なので少し痛いとすぐきになってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)