腰痛と膵臓の関係について
person30代/男性 -
力仕事のためギックリ腰を5年間で4度経験しました。仕事が原因もあるのかもしれませんが、ここのとこ気が付いた(ネット上でも見ましたが)のですがお酒を飲むと腰痛が始まります。特にお酒を飲み始めて5分10分くらい経つと右側の腰から背中あたり〜右脇腹付近にかけてジンジンとした痛みがきます。その後2.3日痛みは続きます。普段は週に3.4回くらいの飲酒で1度の量もコップ2杯程度です。飲酒しない週もありますがその時は全く痛くありません(ハードに力仕事をした時は飲酒無しでも痛むときはあります)。ネット上で膵臓が悪いと糖尿や腰痛につながると拝見したのですが、何科の病院を受診したら良いのかわかりません。
また去年に親戚(40代)も膵臓癌で亡くなり、尚更不安になっています。
腰痛の原因(膵臓が原因かどうか)と膵臓の健康状態(癌があるかないかなど)を適切な病院で検査したいのですが何科の病院で受診したら良いでしょうか?
また医師に伝える時は、この文書のまま伝えれば良いのでしょうか?
先生方御回答のほうよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





