大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

人間ドックの便検査での潜血反応について

person 50代/女性 -

60歳女性です。 最近受けた人間ドックの便検査で潜血反応が出ました。ちなみに尿検査でも潜血反応が出て、膀胱炎の一歩手前と言われました。 今回、予約から検診日までの日数が短く、1回分の便しか提出できませんでした。 8年前に、痛みはなかったのですが、目に見える出血(鮮血)が続いたため、初めて大腸内視鏡検査を受けました。結果は、内痔核でポリープもなくきれいな腸だとのことでした。それ以降、長らく内視鏡検査は受けていなかったのですが、2年前にドックの医療機関を変えたのを機に受けました。その時にもポリープもなく異常なしということでした。なので3年後の来年にまた検査するつもりでいました。 思い当たることといえば、夏場から便の形状がコロコロしたものになり(量は出ていました)、秋口からまた普通に戻ってきたのですが、今回の採便の頃にちょっと便秘気味で少し切れたかなという感じはありました。 あとは、17年前に帝王切開、10年前に腹腔鏡で子宮全摘をした後は、たまに腸がひきつれる感じがするのですが、最近もそれを感じています。 内視鏡検査をするのが一番良いとは思いますが、2年前の検査時に激痛を伴ったことで、決めかねている状態なのと、その2年前の検査で異常がなかったことで、経過観察でも良いものかどうか、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

鉄欠乏性貧血と排便時の出血(痔あり)、消化管精査の必要性について

person 40代/男性 - 解決済み

【これまでの経過】 2025年2月24日 ・排便時に便器が真っ赤になるほどの出血 ・腹部膨満感あり受診 ・血液検査、レントゲン、CT実施 → レントゲン・CTとも異常なし → 鉄欠乏性貧血を指摘 ■血液検査結果(主な異常) ・Hb:11.0 ・フェリチン:5未満 ・Fe低値 ・TIBC高値 → 鉄欠乏性貧血と診断 2025年3月9日 ・大腸内視鏡検査 2025年3月17日 ・結果説明:異常なし 【これまでの既往・排便状況】 ・痔は10年以上前からあり ・排便は便秘気味で2〜3日に1回 ・出血は10年以上前からあり 【出血の特徴】 ・頻度:ほぼ毎回(以前)→ 現在は毎回 ・量:便器が真っ赤になる程度 ・色:鮮血 ・排便後も出血のケースあり ※以前との違い ・出血が「ほぼ毎回」→「毎回」に増加 ・腹部膨満感が持続したため受診 【これまでの検査歴】 ・大腸内視鏡検査はこの10年ほどで5回程度実施 → すべて異常なし ・毎回排便時の出血によって検査をしていますが、要因は痔であるとの診断結果 【現在の症状】 ・排便時の出血(上記の通り) ・だるさ、息切れあり 【医師からの提案】 ・胃内視鏡 ・小腸カプセル内視鏡 ※十分な説明時間がなく、現在は保留 ※痔については特段言及なし 【現在の対応】 ・次回受診:4月7日 ・薬は処方されておらず、現在は服用していません 【相談したいこと】 1.このように長期間(10年以上)出血があり、かつ現在のような出血量でも、痔だけでフェリチン5程度まで低下する鉄欠乏性貧血は起こり得るのでしょうか? 2.大腸内視鏡が複数回すべて異常なしの場合でも、胃内視鏡や小腸検査は積極的に行うべきでしょうか? 3.まずは痔の治療と経過観察でよいのか、それとも早めに上部・小腸の精査をすべきか判断に迷っています 4.次回受診まで鉄剤を服用していない現在の対応は適切でしょうか? 【備考】 検査結果や胃内視鏡、小腸カプセル内視鏡の提案はあれど、他の患者さんがたくさんいるとの理由で診察時間がほとんど確保されず(受診時間は5分もなかったように思います)、また次の予約をとってくださいと言われてしまい、今回諸々検討するにあたってご相談させていただきます。

5人の医師が回答

半年ぐらい前から続く症状について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 59歳女性です。 元々、若い時からお腹にガスが溜まりやすく、10数年前より、エコーでもガスが多いと言われ、50歳の時に虚血性大腸炎で入院治療をし、それ以降、過敏性腸症候群?の診断で、ガスピタンや整腸剤を処方して頂き、自分で調整しておりました。 大腸内視鏡は、虚血性大腸炎の前に、行いポリープ6ミリを除去して問題なしで、その後、1年後と4年後と行い、直近では、ちょうど2年前に行っております。 特に問題なしです。 ここ半年ぐらい、排便の際、良い便と緩い便が、交互に起こる感じになり、気がつけば下腹部の張りや、右側のお腹の張り違和感があり、特に肛門付近に何か詰まってる? 残便?があるような感じがして、ゴルフボールで肛門を押したり、手で叩いたりするようになりました。 叩くとガスが出て、違和感も、薄れたりするのですが、これはなんなんでしょうか? やはり便秘とかでしょうか? 適正量の便が出ているかよくわかりません。 下腹部の張りが定期的に出るので、婦人科も受診しましたが、特に問題がなかったです。 何日かおきに、下腹部が張り 普通にガスは出るのですが、肛門を叩いて、更にガスを出すということを繰り返しております。 肛門の内側?直腸?に何か問題があるのでしょうか? 2年前に内視鏡をしてますが、 次は3年後ぐらいでいいかって思っていたのですが、やはりすぐにでも、した方がいいのでしょうか? ご教示お願いいたします。

5人の医師が回答

数年前からヘモグロビン値が年々下がり、貧血の診断が出ています

person 50代/女性 - 解決済み

数日間波のない腹痛と食欲不振があり、消化器内科のクリニックにてX線検査と血液検査を受けたところ、便秘と、あと貧血との診断を受けました。 市の健康診査にて血色素量の数値が、2020年には13.7→2022には12.5→今年の9月には12、そして今回の検査で11.5になっておりました。 軽度とのことですが数年かけて年々下がっているので、検索したところ、消化器官からの出血の可能性とのことで、数年前にポリープを取ったけれど、あの時に見逃したがん等があり、今症状が出ているのでは?と不安を覚えております。 大腸の内視鏡検査を来月末に予約しましたが、 ・他に貧血の原因の可能性のある病気 ・そのためにできる検査や日常の対策等 などがあれば、教えていただけますと幸いです。 病歴を書いておきます。 2022に便潜血検査により697ng/mlの潜血が認められ、その後大腸内視鏡にて11mmほどのポリープを1個とり、がん細胞はないとの診断でした。 女性ではありますが、ずっとミレーナを挿入していたため月経としての出血はほぼなく、またここ1年くらいは周期性のおりものなどがなくなり、閉経したかもしれませんので、月経由来の貧血の可能性はないと思っております。 食事もひとより元々少な目ではありますが、無理なダイエット等はしておりません。 胃カメラのほうは2022の時点では、胃底腺ポリープがありピロリ菌の感染もないとのことですが、軽度の食道裂孔ヘルニアはありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロコロ便と出血 大腸がんの可能性はありますでしょうか

person 40代/女性 -

48歳です。 大腸内視鏡検査は、24年8月に実施(きっかけは年齢的にそろそろと思っただけで自覚症状はなし)。 腸に炎症はあったようですが、特に問題なし。 次回検査は3年後くらいで良いと言われていた。 もともと便秘体質ではあったが、水を多く飲むなど、腸にいいとされていることをすればそれなりに改善はありました。 ですが、25年9月から急に、コロコロ便が頻発。 出口まで便が来ているのは分かるが、かなりいきんでもなかなか出ない。 便の量がそれなりに溜まっている時は、コロコロ便が最初に出て、次に理想的な便(俗に言うバナナうんち)が出る、ということはあります。 とにかく必ず最初がコロコロ便、という感じです。 そんな中、人間ドック受診のため、検便を取りました。 1回目は昨日、コロコロ便が少し出たあと、理想的な便。 2回目は本日、コロコロ便がわりと出たあと、理想的な便、でしたが、この理想的な便に、明らかに鮮血が付着していました。 便が硬すぎて肛門が切れて血が出てしまうことはたまにありますが、今回は肛門を拭いたティッシュには血の付着なし。 質問1 恐らく便潜血陽性になると思いますが、大腸がんの可能性はございますでしょうか。 質問2 また、最初に毎回コロコロ便になってしまう原因はわかりますでしょうか。 内視鏡検査を受けた病院に相談をするつもりですが、人間ドックが終わって紹介状が届いてからになるのであと1ヶ月くらい先になると思うので、不安な気持ちがあり、まずはこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

急にへそ左下が痛くなりました

person 50代/女性 - 解決済み

寝る前にトイレで便をしてベッドに仰向けで寝てすぐにへそ左下がキューっと痛くなりました 1ヶ月半前から防風通聖散を飲み始め1日に3、4回便がでます。 お腹も少ししぶります。 元々全く便秘ではないのですが、レントゲンを見て先生に私の腸は長いから自覚症状はなくても画像では便がたまっていると言われた事があります。 体に不安な箇所が2つあります。 1つ目は2023年12月の健康診断の便鮮血検査で2回とも陽性反応になり、すぐに大腸内視鏡をしましたが憩室やポリープもなく稀に小腸ガンでも陽性になるから念のためお腹のCTを撮り貧血の有無も調べました。 先生曰くお腹の病変はなく若干の貧血はあるが正常範囲内との事でした。 2024年12月の便潜血検査では1回目陽性2回目陰性でした。 この時は大腸内視鏡はしませんでした。 2025年12月の便潜血検査では2回とも陰性でした。 今回のへそ左下の痛みが小腸ガンからくるものではないかと心配です。 2つ目は半年前の腹部エコー検査で胆のうに4ミリのしこりが見つかり、先生は形からして悪い物ではなさそうでコレステロールが絡んでそうなる事もあるので一年後にまたエコーをしましょうとのお話しでした。 肝臓がんや胆のうがんからくる痛みではないか心配しています。 ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

排便時の出血について教えてください

person 50代/女性 -

長文になってしまいますが、宜しくお願いします。 50歳ですが、高校生の時に排便時に出血し 大学病院で診てもらいましたが、まだ高校生なのでと大腸検査はせず、お尻を診てもらったら切れ痔だねと言われました。 その後もペーパーに血がついたりは度々あります。私はとても便が太いように感じます。 その後、23年前に卵巣チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしていて、とてもひどい癒着があり腸から引き剥がして手術したと言っていました。その影響もあり早期閉経もしています。 手術後数年後くらいから左上腹部辺りに違和感や鈍い痛みが続くことがありました。 大腸内視鏡検査を7年前にしましたが、異常なしでした。(子宮の検査は度々していて異常なしです) 一年に1〜2度、その痛みが出ますが、胃腸科受診して恐らく卵巣嚢腫の手術の関係ではないかとのことでした。 大腸検査の際、内視鏡指導医の先生にしていただきましたが、3人がかりで身体を横にしたり色々な体制にしてとても痛くて痛くて苦痛で、もう2度とやりたくないと思いました。 本題なのですが、排便の際に度々出血がありますが、先ほど便をし終わったあとに少しいきんだら 薄まったような血が結構出ました。 何回か拭いてやっと血が付かなくなった感じです。ちょっと便秘気味だったのと、勢いよく出てしまい、何せ便が太いので切れてしまったのかなと思うのですが、鮮血ではなく薄まった血の色で真っ赤な血を薄くした感じではなく少し暗めの色に感じました。 去年とかにも一度あったと思うのですが、一度だけだったので様子を見ましたが、これは異常ですか? 糖尿病で2ヶ月に一度血液検査をしていますが、貧血などはありません。 便の色は問題なしです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

大腸過形成ポリープと虚血性腸炎についてお願いします。

person 30代/女性 -

家族のことですが、大腸内視鏡で過形成ポリープが直腸にありました。 3mmぐらいなので経過観察でいいとのことです。 次回は3年後ぐらいでいいと、それから1月後の今月に虚血性腸炎かと思われる症状が出ました。 急な腹痛で目が覚めて下痢、その後鮮血というのでしょうか。拭くと少し薄いですが真っ赤に近い血がついてました。 最近は1食にしてダイエットしていたようで、便秘気味で、出すにしてもそうと息んでいたのか首に内出血のような赤い点々がたまに出来たりしていて心配していました。 最近は改善するように食事の回数を戻すなりしていました。 そこにコレステロール値なども良くないのも内視鏡の時の血液検査で指摘されていて、頚部エコーや脂肪肝などをのチェックでMRIもする予定でした。風邪や今回体調不良で延期しています。 虚血性腸炎について、狭窄型でなければいいのですが、完全に回復しないとわからないでしょうか?後日チェックしたいのですがMRIの予定入ってますが大腸や直腸もチェックはできますか?あと、狭窄型にならないようにするにはどうしたら良いでしょうか? あと、タイトルにもありますが直腸にある過形成ポリープに今回の虚血性腸炎になったことで運悪くというか、過形成ポリープに傷や炎症が出来てしまって悪い影響は出ないのかという心配もあって、、過形成ポリープは確か3mmあるかないかと言われてました。 過形成も虚血性腸炎も同じ直腸ら辺なのもあって、癌化に繋がるのではないかと心配です。 今回のことで過形成ポリープに対しても気になりますが、腸炎への炎症から傷が出来たり出血することによって癌化を促してしまうかも気になりました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)