妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠初期の行動について相談させてください。

person 30代/女性 -

妊娠8週です。 妊娠してから、情緒不安定で心配ばかりしています。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、相談に乗ってください。 (1)つわりでイライラし、左足をドンドンと床に叩きつけて(蹴って)しまいました。(立った状態と、座った状態で)結構激しく床をドンドンしてしまったと思います。 1度に3~4回ドンドンと床を叩き、それを妊娠してから何回もやっていると思います。 (わかりにくくて、すみません。イメージとしては、左足を上にあげ、そのまま地面にたたきつける感じです。貧乏ゆすりを激しくした感じで、左足をドンドンと叩きつけてしまいました) この行動(振動)で胎児の脳などに衝撃がいき、障害などが生じないか心配になってしまいました。胎児への影響はありますか? (2)外食で、豚の角煮と、ステーキを食べました。中が少しピンク色でした。何切れか食べてしまいました。トキソプラズマに感染している可能性は高いでしょうか? (3)椅子に座る際、少しドンっと座ってしまいました。また、前かがみの状態で座ってしまい、お腹が少し苦しいなと感じることがありました。胎児に影響はありますか? (4)1歳2カ月の子供がいるのですが、おむつ替えの際、お腹を蹴られることがあります。胎児に影響はありますか? (5)ストレスは胎児に影響しますか? (6)賞味期限切れの料理酒と、消毒液を捨てる際、水道に流しながら行ったのですが、匂いが充満していました。胎児への影響はありますか? (7)妊娠初期のイソフラボンの取り過ぎは良くないと最近知りました。豆腐2分の1パックを毎日、それにプラスして納豆1パックを週に5回くらい食べています、そのくらいの量であれば大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

doctorrunner先生宜しくお願い致します

person 30代/女性 -

doctorrunner先生こんにちは。以前先生のご回答がとても分かりやすく参考になりましたので、今回も先生にお願いできたらと思い、ご指名させていただきました。宜しくお願い致します。現在妊娠26週5日です。最終生理は10月25日から1週間ほどありました。その生理は、10月11日に緊急避妊でアフターピルを飲んだ時の消退出血です。(その前は9月27日から10月4日が通常の生理でした) 2013年12月7日につわりがあり、10日に受診したら胎芽心拍を認められ消退出血の10月25日から6週4日といわれました。 その後ですが 12月27日 (9週) CRL20.4mm 1月24日(13週)BPD24mm 2月21日(17週)BPD37mm 3月18日(20週4日)BPD49mm 4月18日(25週)胎児の体重が831g との事です。 消退出血のあった10月25日、31日、11月7日、10日、15日、23日と性交があります。 胎児の大きさも含めて、いつの授精日になりますでしょうか?予定日は消退出血の10月25日からみて8月1日になります。 10月25日の消退出血当日の行為(出血は始まっていました)も可能性はあるのでしょうか? 11月22日にカンジタの症状で違う婦人科で膣内のエコーをみてもらいましたが、先生も妊娠には気づかれずでした。 恥ずかしながら、否定したい日がありご相談させていただきました。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

つわりの際のメトクロプラミドと小半夏加茯苓湯の服薬について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8週です。 ここ2週間ほどつわりがひどく、かかりつけの産科にて薬を処方していただきました。その薬の飲み分け(使い分け)について質問です。 つわりの症状としては、時間を問わず胃にある程度ものがない状態に生じる胃のむかつき、食欲不振(そのとき食べられそうなものをこまめに食べています)です。 夜は特に調子が悪くなることが多く、吐いてしまう日も何度かありました。 処方された薬 ・メトクロプラミド錠5mg 1日3回毎食前 ・小半夏加茯苓湯エキス顆粒21(7.5g) 1日3回毎食前 ・ピリドキサール錠10mg 1日3回毎食後 ※医師からはすべて無理に飲む必要はないと言われました ※市販の葉酸サプリメントも飲んでおり、そちらにもビタミンB6が1.8mg含まれています メトクロプラミドと小半夏加茯苓湯は昔から使われており妊娠中の影響はないものの、人体実験ができるわけではないため"症状次第で薬の有用性が上回る場合は服薬する"ということを書かざるを得ないと拝見しました。 上記に加え、薬に慣れてしまうのもな…という考えから、なるべく少量の服薬で乗り切れればと考えております。 別の質問で、小半夏加茯苓湯は胃のむかつきに効果が強く、メトクロプラミドは嘔吐を抑えるのに良いと拝見しました。 そこで、小半夏加茯苓湯は処方されたとおり1日3回飲み、メトクロプラミドは夜のみあるいは調子の悪い日のみ とするのはどうかと思いましたが、そのような飲み方はどう思われますか? また他にご意見やお考え等ありましたらお聞かせ願いたいです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中の便秘薬アローゼン

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目です。7週目からいから便秘でお腹が張り、つわりの気持ち悪さに加えて余計気持ちが悪くなり、かかりつけの産婦人科で便秘薬アローゼン粉末0.5グラムを処方してもらいました。食後に1日2回2週間分もらいました。はじめは処方どおり飲んでみて、下痢になるようなら、量を減らしたり、調整してと言われました。 1袋飲んだところ、14時間後くらいに排泄はできましたが、腹痛を伴い、流産してしまうのではないかと心配になりました。排泄後は腹痛はおさまりましたが、大丈夫でしょうか? 腹痛の赤ちゃんへの影響が怖くて薬に頼らず朝起きたら牛乳を飲んだりとしましたが、やはり、なかなか排泄できず、排泄しても、またお腹が張って気持ちが悪くなってきたので、アローゼンを半袋飲んだところ、14時間後に腹痛を伴わず排泄ができました。 薬を調べると、アローゼンは妊婦には原則禁忌とあります。現在は3月17日から2日に1回半袋を飲んでいます。(夕方飲んで、翌日の朝にもよおします)赤ちゃんに悪影響はありますか?アローゼンを飲むことにより、流産の危険はありますか?飲むのをやめたほうがいいでしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠の是非・閉経と凍結胚移植

person 40代/女性 -

 2016年、私(35歳)、妻(38歳)の時に結婚し、すぐに不妊治療を開始、人工授精複数回で妊娠せず、体外受精に移行、7回目の移植で初めての妊娠(9週目心拍停止による流産)、続く8回目の移植で2回目の妊娠(10週目心拍停止による流産)、続く9回目の移植で3回目の妊娠、2019年5月、妻41歳で無事出産しました。  妊娠後期に妊娠中毒症を発症し、妊娠前と比較し体重が出産直前に20kgまで増加、脚のむくみが大変なことになりました。予定日を過ぎてもつわりなく、入院して促進剤を点滴しましたが、子宮が3cmほどしか開かず、予定日5日過ぎで緊急帝王切開しました。出産後、妊娠中からの尿たんぱく高値が戻らず、腎臓専門医を受診させられ、当該医師から「検査結果によっては検査入院を要す」と言われるも、なんとか持ち直し、体重も2週間で一気に元に戻りました。しかし、担当産婦人科医から「今回の妊娠経過、また、年齢からももう妊娠・出産はやめておいたほうがいい。次やるとしたら命がけになる。」と言われました。この時点から現在まで不妊治療医院に凍結胚(胚盤胞)が1つ残っています。  子供は現在2歳2か月になりましたが、授乳への執着が相当強く、まだ1日中乳を求め、妻もしんどいとは言いつつも欲しがるだけ与えています。そして、妻はまだ生理が来ていません。そして、現在、残っている胚の凍結を更新するか破棄するかの選択(更新すれば1年間凍結)が迫っており、これをどうするか迷っています。  質問です。1.仮に妻が閉経していたならば、胚移植しても妊娠不可ですよね?それとも自然妊娠のみ不可ですか?2.既に閉経しているか否かを知る術はありますか?3.妻の妊娠経過から凍結胚は何歳まで移植しても大丈夫でしょうか?それとももう妊娠は(自然妊娠を含めて)危険でしょうか?  ご教示・ご助言のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中 甲状腺の数値が低い場合 (続です)

person 30代/女性 - 解決済み

前回、甲状腺の件で質問させて頂きまして、更に詳しい検査結果がでてきたので、またご相談させてください。 現在妊娠9週目です。 7月15日 (8週目)  TSH…0.124uIU/ml 7月21日 (9週目)  TSH…0.035uIU/ml (こちらの国での正常値は0.27~4.2)  FT3…5.45 (こちらの国での正常値は3.1~6.8)  FT4…22.67(こちらの国での正常値は8~22) 上記の結果がでました。 こちらの国の先生によると、 あと25日程で私が日本に出産準備のため帰国するので、今はまだ様子見で、 必要なら日本で治療してもらった方がいいとのことでした。 日本の場合は上記状況の場合はどのように診断し、治療をされるのでしょうか? お教え頂けると助かります。 甲状腺亢進症の胎児への悪影響で、知能障害が残る可能性があると聞き、 こちらの国で無理やり治療してもらった方がいいのか、悩んでおります。 継続的に血液検査をして、数値が下がり続けるようなら治療を開始したほうがいいなどあれば、お教え頂ければ幸いです。 個人的には15日よりも21日の方がまだつわりや疲労感、下痢の症状がまだ収まった印象だったので、数値が下がってややショックを受けております。 体感と違う結果だったので、1週間に1度くらいで血液検査をお願いしたほうがいいのだろうか、、とも思ってしまっています。そこまで深刻に考えなくてもいいものなのでしょうか、、。最後、やや取り留めなく記載しましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

胞状奇胎か不安ですが初診を待ってもいいのでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週だと思いますが、アメリカ在住なので9週に初診の予約をしています。 初めての妊娠でまだ2か月だというのにお腹が出てきたことが心配です。 もともと下腹部は太いのですが、7週なのに5cmくらい増えました。体重は+0.5~1.2kgくらいで増減しています。 胞状奇胎か卵巣嚢腫の悪化かと心配なのですが、気にしすぎかと思うのもあり病院への連絡をためらっています。 初診を待ったほうがいいのか、予約を取った病院へ相談してみるべきなのかアドバイスをお願いいたします。 症状としては、最近少量の茶色い出血だったり茶色いおりものが増えてきました。ずっと出るわけではなく、日に1,2回少量が確認できる程度です。 5週頃の出血のときには腹痛もありました。7週の今は痛みの数時間後に出ることもありますが、痛みがなく出ることが多いです。 悪阻はよくわかりません。むしろないことが不安です。 3週~5週の頃はものすごく眠かったです。稀に生理の時のような腹囲の気持ち悪さに襲われてベッドで丸まった後にトイレで下痢気味になることはあります。日に1,2回便は出ますが、稀に便秘のように出にくいと感じることはあります。目立つ症状としては頻尿とお腹がすくようになりました。 卵巣嚢腫はチョコで2回手術、今年不妊科(日本)でアルコール固定を経験しました。チョコは複数存在しているみたいですが、8月末で大きいもので31mm程度だったと思います。 こんな状態ですが、あと2週間、気楽に初診を待っていていいのでしょうか。日本と違って基本は10週が初診だったり3週間後じゃないと予約が取りにくかったりします。明確に症状があればERに駆け込むのですが、不安だけで行くには敷居が高いです。 子供を産むために必要なことなら重い腰も上げますが、この不安がただの不安なのか、ちゃんと行動を起こすべきな前兆なのかがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠3ヶ月、激しい咳が長引いています

person 30代/女性 -

明日から妊娠10wに入る妊婦です。 3週間ほど前から鼻水鼻詰まり(副鼻腔炎)があり、週に2.3回程度耳鼻科で鼻洗浄をしています。 2週間ほど前からは咳も出るようになり、止まるどころかどんどん酷くなっています。 8年ほど前に喋ると咳き込むので受診したところ気管支喘息と言われました。 吸入などはせず飲み薬を飲むとすぐに治り、特に発作がでるようなこともなく数年間問題なく生活していました。 気管支喘息と言われたこともあるので妊娠中ということもあり心配で、11/1に呼吸器内科を受診。 気管支炎や喘息ではないだろうとの診断で、カルボシステイン250mgとフスタゾール糖衣錠10mgを処方。 5日間内服しましたが咳治らず11/6に再度受診。 喉の炎症は治っているのであとは鼻が止まれば咳も止まるだろうから後は耳鼻科で鼻の処置をとのことで薬などはありませんでした。 鼻症状はまだ残っているものの少しマシになってきていますが、咳はどんどん酷くなります。 今日は日中の仕事中も30分くらい咳が止まらずでしたし、夜も布団に入ってから2時間以上咳が止まりません。 また、現在つわりも辛く咳き込むと吐き気を催すので更につらいです…。 酷い咳が長引くと赤ちゃんにも影響がないかも不安です。(産婦人科の先生には咳で影響がでることはないと言われましたが) 2歳の子供も鼻と咳の風邪を引いているので、子供の風邪がうつったのだろうと思っていますが、これはただの風邪でしょうか…。 母子共に熱はなく、つわりのしんどさはありますが鼻と咳以外は至って元気です! 再度受診して詳しく調べてもらったほうがいいですか? 今日の咳き込みが続くとなると仕事にも生活にも支障がでるので困っています…。 鼻が治るまで耐えるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)