検索結果:10,000 件
娘(7歳女児)ですが、1週間ほど前から寝た後にひどく咳をするようになりました。咳は乾いた感じで、明け方まで続き、感覚的には20分に一度くらい、5回くらい連続で咳き込む感じです。ただ本人は寝たままで目を覚ますことはなく、朝聞いても咳をしていたことに気づいていません。発熱はなく、元気です。鼻水は出ません。日中はたまに咳が出ますが、夜間と違って連発はほとんどありません。 妻(女児の母親)がマイコプラズマ肺炎に1ヶ月半くらい前からかかっており、2週間ほど前にようやく咳が出なくなりました。娘もマイコプラズマの可能性が高いでしょうか。マイコプラズマの場合、他の家族(3歳の息子や、父親である私)にうつる可能性も高くなりますか?
8人の医師が回答
19日月曜から23日金曜まで38℃〜39℃台の熱がありました。最初は3日間くらいは熱のみ。 20日に病院を受診し、カロナールと咳止め(咳が出たら飲むため)を処方してもらい様子を見ていましたが、熱が下がらないので、23日に再度病院を受診。 抗生物質を処方され、飲んだところすぐに熱が下がり元気になりましだが、21日頃から咳に悩まされています。処方された咳止めのお薬を飲んでいます。23日のレントゲン撮影で肺炎の疑いはありませんでした。 今寝ているのですが、度々咳で起きている状況です。気になるのは、咳をする前に息を吸い込む時にヒーと言って、ゴホン。ヒー、ゴホン。と苦しそうなのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 寝る前に処方されたホクナリンテープを貼って寝ています。
2人の医師が回答
1歳10ケ月の男の子です。2〜3週間前から、夜寝ている時と朝起きてからしばらくと、咳が出ます。日中は全く出ません。夜は咳で起きることはありませんが、辛そうで、出るたびに背中をさすったりしています。から咳の時もあるし、たんが絡んだような咳の時もあります。時々、鼻水も出たり鼻がつまったりもしますが すぐに治ります。日中は咳は出ませんし元気なので、病院には行っていませんが夜が辛そうなので、行ったほうがいいのか迷っています。ちなみに、昨年の今ごろは気管支炎で入院していました。何か関係がありますか?
前にも質問させていただいたものです。 土曜日の日二歳の子供ナンですが熱が最高39℃でました。 そのまま月曜日まで様子をみて月曜日の朝熱ゎ下がって平熱に戻りましたが熱が下がってくる頃に咳がかなりヒドクなりました。 前の週に溶連菌にかかりそのトキから咳鼻水ゎありました。 溶連菌が治ってカラも咳鼻水があったのですがイマのが一番ひどいです。 咳で今日の朝吐いてしまいました。 それカラゎ吐いてゎいませんが咳をするたび嘔吐みたいになります。 寝てるトキも本人ゎ寝てますがうえっ!となってます。日中ゎそれほど咳ゎヒドクナィのですが夜朝がかなりひどく乾いた咳みたいな感じで動物の鳴き声みたいな感じな咳が朝夜頻繁にでます。 溶連菌のトキゎ痰が絡んだような咳だったのでイマまでしていないような咳で心配です。 加湿もかなりシテいますがたりないのでしょうか? これゎ風邪の咳ですか? それとも違うものでしょうか? ネットトカでしらべるとグループゃ気管支喘息の症状ににていて心配です。
1人の医師が回答
4歳の息子です。 5月の20日ごろから少しずつ咳をし始めて、3日後ぐらいにひどくなり小児科を受診しました。 咳と鼻水の薬をもらい、3回ほど吸入に通いました。(熱は出ていません) だんだんと夜やお昼寝で寝ている時の咳がひどく吐いてしまったりするのと、耳がおかしいと本人が言うので次の週に耳鼻科を受診すると鼻水が奥でたまっていて寝ている時に喉に流れる事による咳だろうと。 耳にも水がたまる中耳炎だったので抗生剤と咳、鼻水の薬が出ました。 4日分だったんですが、よくならずさらに1週間分追加で飲みました。 その後すぐ日曜に熱が出て。(最高で38℃というのが半日程度です) 小児科を受診し耳鼻科とは違う抗生剤が出たので5日ほど飲みましたが、たまに微熱が出たり咳もよくならないので血液検査をしました。 白血球が基準値より少し少なく、CRPも0だったのでウィルス性だろうと言うことで。 可能性が一番高いのはRSかもねというお話でした。 血液検査は昨日です。 お聞きしたいのは、昨日も吸入しましたが咳はよくなりません。 今の咳は起きている時のみで、寝ている時には出ないです。なので最初の頃とは違う風邪?なのかなとも思っています。ただ昨日からまた結構咳の頻度は高いです。 どこの病院でも胸の音がきれいなのでレントゲンは必要ないよと言われ撮っていませんが、ここまで長引くと撮ってもらった方がいいでしょうか? ヒューヒューなどは一度もなった事がなく、ほんとに咳だけが少し良くなったりひどくなったりを繰り返しています。 一体いつまで咳が出るのか心配でなりません。4月に入園してからこんな症状が多く休んでばかりです。一度大きい病院へ行くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
5日前から咳が出始め、昨日はくしゃみ、鼻水、頻回の咳が出ていました。昨日は寝かしつけ時に戻すほど咳き込みましたが、今日は咳はかなり落ち着き、鼻水はかなり粘りが出ています。 ずっと熱はなく、食欲と元気はあります。 5日前と本日小児科を受診し、風邪とそれに伴う中耳炎とのことで、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール、トスフロキサシントシルを処方されました。 今日20時ごろ就寝し、先ほど3回ほど激しく咳き込みました。1回につき3分くらい激しく咳き込み、普通の咳が連続して戻しそうになりながらも、最後はクループのような咳が2〜3回出て落ち着くというパターンを3回繰り返しました。3回咳き込む間は5分くらい寝ています。 今は落ち着き、呼吸音も正常で寝ています。 質問させていただきたいことは、 1、これからクループのような咳が少しでも出たら夜中でも起こして受診するべきでしょうか。 それとも、合間で寝られるのであれば翌日の受診で構わないのでしょうか。 2、アレルギー体質(アトピー、ホコリ、ダニのアレルギーもち)だとクループになりやすいのか です。お忙しい中恐れ入りますが、お答えいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
主人が二週間ほど前から咳が出始め、風邪の処方を飲んでも改善されないため、 レントゲン検査をした結果、 軽い肺炎との診断でした。 改めてお薬をいただき、自宅で療養しているのですが、 寝ようと思うとむせるような咳が出て寝付けません。 ちなみに夕方から熱が38.5度前後です。 見ていてかなり辛そうなのですが、 ラクになる寝姿勢など、過ごし方にアドバイスをお願いします。
2週間前から風邪を引いていて症状は大分マシになりましたが喘息をもっているために咳はまだ続いたままで夜になると咳が酷くなる感じです。咳で夜寝れないために昼〜夕方にかけて寝て起きてから倦怠感が強く、胸が痛いです。多分、咳のしすぎが原因だと思うのですが、もし、肺炎や気管支炎だと痰の絡んだ咳、膿痰、熱はでますよね?熱は下がっていて痰は喘息である特徴の白痰やたまに膿痰が現れ背中が痛いです。これは通院している病院に受診する必要はありますか?
2週間前に鼻水が出始め熱もありました。すぐに解熱はしましたが、鼻水は出続け最近は昼夜問わず咳がひどいです。痰がからんだような咳です。 寝てる時に咳き込んで吐いた事もあります。アスベリンとムコダインを飲んでましたが咳には効かないのでしょうか?もう薬も無くなったので再度、受診するか市販の咳止めシロップなど飲ませようか迷っています。何か違う病気でしょうか?
3歳の娘です。震災以来、体調が良かったり良くなかったりです。便秘、風邪、軽い下痢。病院に行くほどの症状ではなかったので今までは自宅で様子見ながら過ごしていたんですが、一昨日くらいから突然咳が止まらなくなりました。しかも普通の咳ではなく気管支炎に似た咳なんです。寝てても咳が出ると止まらなくなるので起きてしまいつらそうで寝付きも悪くなりました。明日病院に行くことにしたんですが、咳でも朝までぐっすり寝れるよい策はないでしょうか?今も咳で起きてしまいました。 ちなみに熱はないし水分も取れてます。日中も普通に遊び食欲もあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療