寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、咳がおさまりません

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です。 5月の20日ごろから少しずつ咳をし始めて、3日後ぐらいにひどくなり小児科を受診しました。 咳と鼻水の薬をもらい、3回ほど吸入に通いました。(熱は出ていません) だんだんと夜やお昼寝で寝ている時の咳がひどく吐いてしまったりするのと、耳がおかしいと本人が言うので次の週に耳鼻科を受診すると鼻水が奥でたまっていて寝ている時に喉に流れる事による咳だろうと。 耳にも水がたまる中耳炎だったので抗生剤と咳、鼻水の薬が出ました。 4日分だったんですが、よくならずさらに1週間分追加で飲みました。 その後すぐ日曜に熱が出て。(最高で38℃というのが半日程度です) 小児科を受診し耳鼻科とは違う抗生剤が出たので5日ほど飲みましたが、たまに微熱が出たり咳もよくならないので血液検査をしました。 白血球が基準値より少し少なく、CRPも0だったのでウィルス性だろうと言うことで。 可能性が一番高いのはRSかもねというお話でした。 血液検査は昨日です。 お聞きしたいのは、昨日も吸入しましたが咳はよくなりません。 今の咳は起きている時のみで、寝ている時には出ないです。なので最初の頃とは違う風邪?なのかなとも思っています。ただ昨日からまた結構咳の頻度は高いです。 どこの病院でも胸の音がきれいなのでレントゲンは必要ないよと言われ撮っていませんが、ここまで長引くと撮ってもらった方がいいでしょうか? ヒューヒューなどは一度もなった事がなく、ほんとに咳だけが少し良くなったりひどくなったりを繰り返しています。 一体いつまで咳が出るのか心配でなりません。4月に入園してからこんな症状が多く休んでばかりです。一度大きい病院へ行くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳の子ども、クループ疑い

person 乳幼児/女性 -

5日前から咳が出始め、昨日はくしゃみ、鼻水、頻回の咳が出ていました。昨日は寝かしつけ時に戻すほど咳き込みましたが、今日は咳はかなり落ち着き、鼻水はかなり粘りが出ています。 ずっと熱はなく、食欲と元気はあります。 5日前と本日小児科を受診し、風邪とそれに伴う中耳炎とのことで、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール、トスフロキサシントシルを処方されました。 今日20時ごろ就寝し、先ほど3回ほど激しく咳き込みました。1回につき3分くらい激しく咳き込み、普通の咳が連続して戻しそうになりながらも、最後はクループのような咳が2〜3回出て落ち着くというパターンを3回繰り返しました。3回咳き込む間は5分くらい寝ています。 今は落ち着き、呼吸音も正常で寝ています。 質問させていただきたいことは、 1、これからクループのような咳が少しでも出たら夜中でも起こして受診するべきでしょうか。 それとも、合間で寝られるのであれば翌日の受診で構わないのでしょうか。 2、アレルギー体質(アトピー、ホコリ、ダニのアレルギーもち)だとクループになりやすいのか です。お忙しい中恐れ入りますが、お答えいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)