尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

前立腺炎?結石?他に?

person 40代/男性 -

2年前に精子に1滴の血が混じっていたために受診しました。結果は血精液症でしたが、その際に尿の勢いが無いことなどの症状もあったために、前立腺マッサージをで出た液の検査もして頂きました。結果、前立腺炎とのことでした。 その後、月に2度程の頻度で通院し、検尿、前立腺マッサージでの精液(?)を検査を行いました。 2013年8月末頃、左右の腰の上あたりが痛み出しました。両方同時に痛くはありません。通院先で『結石からの痛みでしょうか?』と尋ねましたが、『恐らく筋肉痛』との事でした。更に、2013年10月中旬に目で見て分かる血尿(濁った感じ)がありました。 エコー検査をして頂きましたが、小さい石はあるので、その影響かも…ということでした。血尿から検査もして頂きましたが、『悪性の反応はなし』でした。 その3日後に再度血尿が出ましたので、かかりつけ医から泌尿器科の大きい病院を紹介して頂き、昨日受診しました。 CT、エコーと行いましたが、小さい石は認められるが、特に異常はない、とのこと。週明けに造影検査を行います。 その際、『大きな病気のような影や疑いはないと思う』と言われました。 ですが、かなり不安です。どこか、見えないところに腫瘍かなにか…現在は腰痛が少しあるだけです。尿も見た目には綺麗な感じです。吐き気や熱もありません。 ※毎年の健康診断で左の腎臓に石灰化、とありました。ただ、経過観察でした。 ちなみに、普段から10k程のジョギング(約7年)を毎日しています。目に見える血尿はジョギング後ばかりでした。 中々仕事も手につかない状態です。 来月は仕事で1週間ほど海外出張もあり、余計に不安は募ります。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻血が止まりません。

主人(54歳)の事で質問させていただきます。 1/26に突然ボタボタと鼻血が出て、それ以降、2時間ごとに鼻血が出るような状態です。 血圧を測ると上が229、下が126でしたので、1/30に総合病院の循環器科に受診し、尿検査、問診、目、喉を診てもらいました。 (鼻の中は見ていません) 「高血圧からくる鼻血で、血圧が下がれば鼻血も治まるでしょう。もし止まらなかったら耳鼻咽喉科に行ってください」 と言われ、アダラートとオルメテックを貰って帰りました。 しかしながら、今日現在、症状は全く変わっておりません。 2時間ごとに鼻血が出て5分くらいで止まります。 うつむくと特に出やすいです(あふれ出るように出てきます) また、たまに赤黒い粘膜のような血液も出ています。 ・このような症状は、高血圧症ではよくあることなのでしょうか? ・このまま放っておいて治まるでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのでしょうか? ・耳鼻咽喉科に行くとして、小さな診療所で治療できるのでしょうか。それとも総合病院に行ったほうがいいのでしょうか? ・根本的に、これは鼻血なのでしょうか。それとも脳内の血が流れている可能性はあるのでしょうか? お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

尿検査で癌はわかりますか?

person 30代/女性 -

34歳、女、3人子供を産んでいます。 先週末に少し赤っぽい血尿?が出たので(生理中だったため、尿に血が垂れて混ざっただけなのか、生理の出血は関係なく血尿だったのかどうかがわかりません)泌尿器科に行ったのですが尿検査の結果が PH 6.5 蛋白➖ 糖➖ ウロビリノーゲン➕➖ ビリルビン➖ ケトン体➖ 潜血➖ 尿沈渣(何も書いていません) 赤血球1-4HP 白血球1-4HP 扁平上皮細胞1-4HP 細菌 1➕ と書いてある一覧表を頂きましたが、素人では全くわからないためネットで調べたのですが、腎不全や糖尿病、肝機能?に問題はないという事なのかな?と素人目線で思ったのですが、 先生に後日腎臓と膀胱に病気がないかエコー検査しますと言われたので、 ■癌は末期でない限り尿検査には出ないのでしょうか? エコー検査もするということは、癌の可能性があるということでしょうか? ■血尿(肉眼で確認できる確認できない問わず)は毎回出るわけでは無いのでしょうか? 出る時と出ない時があるのでしょうか? うつ病不安障害なため、エコーで癌があったらどうしようと不安で仕方ありません… 先生に直接、詳細や癌の可能性を聞きたかったのですが、病院がとても混んでいて先生も忙しそうだったので、申し訳なくて聞けず、こちらで質問させて頂きました。 前回の質問で34歳女性で癌の可能性はごく稀とこちらの先生方に教えて頂いたのですが、喫煙者と言う事を記載するのを忘れていて、喫煙者(1日10本程)だと若くても癌の可能性がグンと上がるのかと思い、再度質問させて頂きました。 何度も本当に申し訳ありません。 ご指導ください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理の時、尿道かも一緒に生理の血がでます。

person 20代/女性 -

4、5年前からこのような症状があります。その時に産婦人科に行ってみたのですが、「ありえない、血が上につたって尿道から出ていると感じるだけなのでは?」といわれました。念の為超音波で見てもらったのですが、何も異常はありませんでした。別の産婦人科でも診てもらいましたら、子宮内膜症なのかもしれないと言われ、また超音波で診てもらいましたがやっぱり大丈夫でした。 大丈夫なら大丈夫だろうと思い放置、昨年、やっぱりまた心配になり今度は泌尿器科に行ってみたのですが、やっぱりありえないと言われました。 念の為、膀胱の中を見てもらったのですが、膀胱の中は綺麗だと言われました。 私の勘違いだったのかなと思い、またほったらかしてしまいました。 ですが、3、4ヶ月前の生理あたりから、今まできっちり30日後に生理が来ていたのに、10日間くらい少し遅れて生理が来ました。 その時くらいから生理の出血の臭いが酷かったり(凄く酸っぱい感じの臭い)、臭いが強かったり、レバーの量が多くなったり(これを言うとまた信じてもらえないのですが、尿道からレバーみたいなものが出た事があります)、生理が終わりに近づいてくると血の色が茶色になっていたり。 生理の時だけ尿をすると少し違和感があった時があるのですが、痛いとまではいかなく、普段からも痛みは全くありません。 生理の時に鏡の前で自分の出血が本当に尿道からも出て来ているのか確かめた事もあります。 話が少し大げさかもしれませんが、最近怖くなって泣いてばかりです。 自分は全くの無知で、インターネットで色々調べているだけの状態です。 どんな可能性でも、疑わしい病気があれば教えて頂きたいです。 長文失礼致しました。

6人の医師が回答

4歳0ヶ月女児 股を強打 尿が出ない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳0ヶ月 女児 体重13キロ 身長94 今日の夜7時半に公園のベンチの上を走っていてずり落ち頭から落ちたように見えた様です。 ◯怪我していた箇所 陰部に皮剥けがあり 怪我からほんの少し血が滲んでいました。 膣から出た様にはみえません オムツにも少し傷の血が付いていました。 ズボンオムツは破れていませんでした。 ◯娘の状態 怪我してからも泣きながらよく喋り 病院行こう!と言うと「ご飯を食べてから!」とご飯をたべながら泣き疲れてねてました。頭を痛がってましたが何処を撃ったかはわからない様子 陰部は私が指摘するまで気がつかず トイレでおしっこしようとして初めて痛がる 【質問】不安に思っている事 おしっこをしません。 したいと言ってトイレに行くのですが 出ない様です。 明日病院はかかりつけの小児科か大きい病院どちらがいいでしょうか? それとも今すぐ行くべきでしょうか? 尿が出たか出てないかが重要な気がするのですが 撃ってから主人が初めてトイレに連れていき、少し尿は出た!痛いと言って止めたと言ってるのですが 信用できる情報ではありません。 ◯娘の事 発達の事でお医者様にK式のテストを進められ受けましたが問題が無いようでした。 でも、痛い箇所を明確に伝える事ができません。 【細かい状況】 背もたれの無いベンチに登って走り足を滑らせたようです。 陰部の皮がむけていて頭に凹みやタンコブが無い痛い箇所が分からない様なので多分ベンチで股を強打してから落ちたのだと考えています。 家族で夜の犬の散歩中で私が犬のトイレの世話主人が子供を見てる程でスマホを見ていたみたいで予測しかできません。

4人の医師が回答

初体験後 少量不正出血 痛みなし

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日、22才で初体験を終わらせました。 特に痛み、痒み等はないです。 ゴムもしてました。 ですが指を入れられてる時点で少しだけ出血が見られ、挿入後、一旦抜いた時におりものが混じった出血が思ったよりあり、痛みもあった為彼には途中で止めてもらいました。最中にブチッとした感覚で激痛が走り、動くと入り口付近だけはしばらく痛かったですが、奥に痛みはなかったです。 事後すぐは痛かったですが、次の日からは痛みはないです。 事後の出血はおりものが混じったどろっとしたのと鮮血と出てました。 その時間以降は少なくも多くもない量の出血でした。 次の日は鮮血が朝尿を出すときに見られたぐらいで、その時間以降はナプキンが茶色になってました。(おりものなのか出血かはわからないです。) 尿を出しても痛みはないです。 今日で2日経ちます。出血はかなり少量ですがでてます。痛みは全くないですが、下腹がほんの少しだけおもだるい感じはします。 生理は大体月末〜月初にかけてなる事が多いです。生理痛がひどくなってきてたので、今月初めに婦人科で受診し、子宮内膜症の疑いを診断を受けました。結局、頓服で飲む痛み止め薬(ブルフェン)で痛くなる前に飲んでみると言うことで様子を見ることにしました。 子宮頸癌のワクチンは摂取済みです。 出血が多少でてても、性行為はしても良いのでしょうか? もし次も血が出れば病院に行くべきでしょうか? 血が出ることは普通ですか? どの目安で病院に行けば良いですか? 初体験というのもあり、まだすこし出血があるので不安です。 正常な範囲なのでしょうか?初めてですし、これからも彼と身体のスキンシップも取りたいので教えて頂きたいです。お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く微熱の原因について

person 40代/女性 -

6月中から 1ヶ月以上位 微熱があります。倦怠感もあり、太ももや二の腕等に 軽い筋肉の痛みなどもあります。 動くと 普段以上に汗をかき、寒気はなく、身体が熱いです。風邪症状はなし、血液検査は正常範囲です。 熱は 37.0〜37.3位の微熱です。 最近、あちこち不調続きでその度に病院に行き、心配し過ぎてストレスはあるかと思います。 ずっと気になっていることがあるんですが、、実は、昨年1月に 尿の終わりにティッシュで拭いたら、目を凝らしたら見える位の点の出血を見つけ受診しました。 血液検査は正常、エコーも問題なし、外見も問題なし、検尿は少しだけ血が混ざってるが、目で見てそんなにわかる位ではないと。膀胱鏡では、膀胱入り口?にポリープがあると。その近くもなんだか白くなっていて、慢性的な炎症と言われました。 そのポリープは見た目は心配するようなものではないと思うけど、一応 細胞診しておくねと。赤っぽい イソギンチャクみたいな感じでした。 なんでもなさそうとの言葉に安心してしまい、結果を聞きに行きませんでした。その後、その年の10月に健康診断で 尿に少し血が混じっているから 病院に行ってと言われたのに、恥ずかしながら その時、カンジタが酷く、沢山掻いたりしたのでそうなったのかな?と 病院に行かず、、。 それで今になり 心配になりました。 泌尿器科も1年半空いたので、 聞きに行きづらく、以前 電話してみたら 電話では教えられないと言われました。 今現在、血尿などはありませんが、下腹部に鈍痛はあります。 別で撮った腹部CTでは 脂肪肝を指摘されたのみでした。 勝手な質問お許しください。 経過からどの様にお考えになりますでしょうか?すみません、宜しくお願いします

3人の医師が回答

残尿感に悩んでいます。排尿時の姿勢や力の入れ方について教えていただけないでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性。本掲示板にて数度にわたり、残尿感につきご相談させていただいております。 アドバイスを頂き、現在泌尿器科様にてタムスロシンと清心蓮子飲(漢方)、あとは自律神経失調症も疑い心療内科様にて抑肝散加陳皮半夏(漢方)を処方いただいております。 これからでしょうけれども、少しづつ症状が和らいでると感じており、治癒の兆しかと希望を持てております。ご相談に預かった先生方に感謝至極です。 本日は、治療とは別に日常生活レベルで、排尿時の姿勢や力の入れ方により、残尿感に影響を及ぼすものなのかを伺いたく投稿いたしました。 私の場合、男性なので外出先では立位、自宅では便座に座って(=座位で)用を足しておりました。今まではそれで疑問にも思わなかったのですが、残尿感に悩むようになって以来、自宅では座位でまず排尿した後、一度流して、残った尿を立位で「力を入れて捻り出す」という手間を加えております。ここで「何度捻り出してもスッキリしない」と悶々として、気づけば10−15分経過してしまうことが多いのですが。 また、「力を入れる」というプロセスで、下半身から残った尿を全部絞り出すことをイメージすると、どうしても全身を強張らせ、頭に血が上るのを感じます。正直かなり疲れますし、今は40代だから良いですが、これを10年20年と続けるといつか脳出血などを起こしそうで不安です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・男性の場合、排尿効率において座位と立位で差はあるものなのでしょうか? ・残尿感を無くすために、「力を入れて残った尿を捻り出す」というプロセスは医学的に有効なのでしょうか?それとも無駄(=いわゆる「力まないと尿が全部出ない」という私の思い込み)なのでしょうか? ご知見につきご教示いただければ幸いでございます。

1人の医師が回答

貧血と子宮体癌について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、泌尿器科の腹部エコーで右の水腎症を指摘されました。尿管が狭窄していて、ステント留置をしました。 尿管癌を疑い、尿検査、血液検査、MRI、造影CT、尿管鏡検査をしましたがそこで原因特定に至っておらず、未だ原因がわかりません。 場所的に膀胱付近の尿管が狭窄していたため、婦人科系の疾患が原因かもしれないと、婦人科を受診しています。子宮頸がんは陰性でしたが体癌はまだ結果待ちです。 子宮筋腫はありますが、尿管を圧迫するほどのサイズではないと言われました。 泌尿器科で検査していたCTやMRIの画像を婦人科の先生にも診ていただきました。 先日受けた健康診断では貧血を指摘されています。 自覚症状としては最近生理周期が短くなってきていて24.5日です。量も多いです。また、今回は生理開始から10日後くらいに下腹部がチクチクと痛み、トロトロの織物にすこし血がつく日が3日ほどありました。 そこで質問なのですが、子宮体癌はやはりCTやMRIではわからないのでしょうか。逆に言えば進行していればこれで分かるのでもし体癌があったとしても初期でしょうか。 尿管狭窄や貧血といった要因から子宮体癌なのではと結果を聞くまで怖くて眠れません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)