急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

食道付近のジーンと痛む胸痛について

person 30代/男性 -

35歳男性 体型 筋肉質 お酒やタバコはやりません 筋トレ習慣週3〜4日 5月上旬あたりから突然食べ物、飲み物を飲み込むと食道に何か詰まった感覚が発症しました。 1週間ほど違和感が続いたので消化器内科へ その時は食道炎の疑いでタケキャブを処方され様子見 1週間してもあまり改善されず胃カメラをおこないました。 軽い食道炎と食道裂孔ヘルニアがある事が分かりました。 軽度のだった様でまた胃酸を抑える薬を処方されただけでした。 発症から約3週間 日によってですが食道の異物感や違和感は治った様な感じはあるのですが 新たな症状で食道付近が表現しにくいのですがジーンと言うかギューと数秒から数分痛む様になりました。 これも食道炎の症状なのでしょうか。 まだ薬腹残っているので様子見するか 早い段階で再診して再度胃カメラや他の病気を疑い検査をした方がいいのでしょうか。 自分で考えられる食道炎になりそうな原因 昼食後のすぐの横になっての仮眠 コーヒーや炭酸水の常用くらいで 発症からはなるべくは控える努力はしています。 現在慢性蕁麻疹でオロパタジンを飲んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

61歳男性、パニック障害発作と高血圧併発時の家族の対処(優先順位)についてご相談です

person 60代/男性 -

パニック障害→15年くらい前に診断、デパス服用中(容量不明、最低限です)。        発作が起きると突然そわそわと頭部を触り出し、嘆きながら        室内を走り回り床を強く踏み鳴らします。薬を飲むように言うと        「言うな」と言い外へ飛び出して所在不明になります。        先日はデパスを倍飲み、一時的に昏倒しました(30分程度で覚醒)。        私(嫁)は脳梗塞の麻痺で足が遅く追いかけられません。        発作はほぼ週末夜に起きます。        他にも軽い頭痛、不眠など複数の症状を訴えてくるので受診、        暖かいお茶を飲むなど提案しても混ぜ返してきて拒否します。 高血圧→   降圧剤服用中(薬剤名不明)もここ数日170-120ほどあり、        そのことで本人は強いストレスを感じています。高血圧に伴う        頭痛、眩暈、脳卒中を疑う症状はありません。会話、歩行もOKです。 労働環境→  7か月前の人事異動で業務量が増え、帰宅は22時台です。        冬になり職場・テレワークの自室がかなり寒い状況で長時間労働です。 飲酒→    毎日日本酒1~2合、帰宅するなり空きっ腹に飲む、休日は15時頃から        飲むのでたしなめると不機嫌になります。 パニック発作も高血圧も複合的要因で起きていると思われますが、今の状況でどの科を 優先して受診するように提案すればよいでしょうか。暴言もあり、精神でよりそうのは 難しい状況です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急激な血圧上昇、降圧剤で血圧下がらずふらふら、MRI異常なし

person 40代/女性 -

48歳女性です。 2週間ほど前から頭がぼーっとしてふらつき、血圧を測ったら、急激に上昇しており、160〜180になっていました。198が出たこともあります。それまでは8年ほど130〜140でした。それ以前は低血圧の方で、上が100未満でした。 脳の圧迫した感じもあったので、脳神経外科にいくと、大動脈瘤3mmがみつかりましたが、脳梗塞等は問題なし。アジルサルタン錠10mgを1日1錠飲み始めましたが、下がらず、基本的に150〜170あたりのままです。 頭の回転が悪くなっている自覚があり、人と会話してて考えられなかったり、同僚の名前が出てこなくなったりしています。階段も少しだけふらつくので、手すりをつかまないと怖い感じです。 1ヶ月分の薬を頂いているので、それを飲み終えるまで様子見か、すぐにでも薬を頂いた脳神経外科のクリニックに行って相談か、高血圧に強そうな循環器内科で診てもらうべきか、二次性高血圧検査ができる病院で診てもらったが良いか悩んでいます。 なお、今まではなかったのですが、夜中に突然起きて、眠れなくなったりもしています。また、少しお酒を飲むと、異常なくらいに顔が熱くなり真っ赤になります。トイレも前より近くなった気もします。 私は今、どの行動をすれば良いのでしょうか?不安で安心したいです。

5人の医師が回答

大動脈瘤 大動脈解離について タダラフィル服薬

person 60代/男性 -

62才男性。血圧の薬を飲んでいます。朝120-70、夜105-60くらいが多いですが、朝血圧が高い時135-70(脈圧65)になることがあります。月に3回くらいです。140になることはほとんどありません。糖尿病ヘモグロビンa 1c6.5。アトルバサタチン5mg隔日服薬HDL 90LDL 80くらい。タバコは35年前、お酒は2年前にやめました。週5 30分の早歩き、週2 全身筋トレをしています。 1 大動脈瘤は肺がん検診(レントゲンではひっかかるので最初から低線量CTを年に1回)でヘソくらいまでは動脈瘤があればわかると言われています。今のところなさそうです。 一方、大動脈解離では予見というか予知できないのでしょうか? 何か事前にわかる方法はありませんか? 2 夜間頻尿のためタダラフィル5mgを飲み始めて1ヶ月経ちました。ED治療薬のようですが、夜間頻尿はだいぶ改善されました。ただ、大動脈解離のリスクであるとネットに載っていて不安になりました。明らかにリスクになるのなら薬として認可されないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 3 やはりタダラフィルで動脈瘤が大きくなる(ラット)と載っています。年に一回のCTでチェックしていれば、突然風船のように動脈瘤が膨れあがることは稀と考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃痛 肛門から腸粘液が出る 下痢も続いている

person 30代/女性 -

ご質問になります。 排卵後の1週間後あたりから、下腹部の不快感はありました。排卵でも生理でもない日なのになんだろうと思っていたら、突然食後胃の満腹感がはじまりました。 その後肛門がベタベタしていて、下着が茶色な感じで汚れました。。 匂いは、うんちの匂いではありませんでした。 その後、オナラをしたら、飛び散るように粘液(茶色)が出て、固形のうんちをした後、水下痢がでました。 2日目、肛門のベタベタは無くなりましたが、食べるとすぐに胃がもたれ、水下痢 3日目、胃の不快感と吐き気はあるが、食べようと思い食べたところ、食後3時間後から下痢。腹痛を繰り返し30分で4回トイレに駆け込みました。※貧血になりそうでした 4日目 胃の不快感と吐き気は続く。 ヨーグルトは食べれました。 しかし、胃の不快感と下痢とまた肛門のベタベタが始まりました。 オナラをすると下痢が出そうな感じは継続しています。 肛門で音がグーと鳴ったりしています。 肛門のベタベタが(粘液)が気持ち悪く、トイレで拭いても時間が経つとまたベタベタして匂います‥ 色は茶色の様な感じです。うんちの匂いではありません。 仰向けで寝るとヘソの左側と左下あたりを押すといたいです‥ どの様な病気が考えられますでしょうか。 胃カメラと大腸カメラを行った方が良いですかね。 ※去年夏にやったら、逆流性食道炎、胃ヘルニア、軽度のパジェットと言われました。 お酒タバコは飲まないし吸いません 20代の頃から逆流性食道炎と診断されていました。 また今年も検査をするべきか迷っています。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)