扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

ヘルパンギーナ

person 10歳未満/男性 -

2歳半の子供です。土曜の午後から熱が38〜40度の熱が出ました。救急病院にいき、扁桃腺が腫れてるとのことで解熱剤と抗生剤をもらいました。この時は熱があっても元気でごはんもいつもより少ないくらい、水分もとれました。夜解熱剤使って熱が下がり、朝は熱がなく昼からまた高熱になる感じです。 月曜に小児科にかかり喉に口内炎があるとのことで、ヘルパンギーナと診断されました。とくに処置も検査もなく解熱剤と咳がでてたので咳止めをもらいました。その病院では2〜3日で熱は下がる病気だから今日には熱が下がるだろうと言われました。 火曜日(4日目)あまりに高熱がつづくので、親のかかりつけに連れていきました。診断はおなじで咳鼻水の抗生剤を、もらいました。血液検査もしてウイルス性には間違いないとのことでした。 が今日5日目に入るのですが、まだ今40度以上熱があります。さすがに機嫌が悪くなり、足だけが冷たいのでまだ熱が上がってると思い、熱くなるまで待ってすぐ坐薬をいれました。 エアコンも26度に設定してますが冷やしすぎだったりしますか? 祖母が子供がきつそうだから坐薬をいれた方がイイとせかすのですが、坐薬のタイミングなどは足が冷たい時はいれない方がいいですか? 1ヶ月もたたない新生児がいるので、なるべく接触しないよう努力はしてますがうつりますか? 長文ですみません!

1人の医師が回答

風邪か炎症か分からない

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 水曜日(9日)の夜中から、水のような下痢が数回ありました。明け方にかけて咽の痛みが激しく咳ばかりでてまして吐き気もありました。熱が37、5℃ありました。 木曜日に内科を受診した所『リンパ腺も扁桃腺も腫れてはないので、 風邪ではない。口からバイ菌が入り喉・胃腸に炎症を起こしているのだろう』と診断を受けて点滴&薬を貰い、昨日は少し快復して熱は下がり吐き気もなく食事を摂りました。 が、また昨夜吐き気(物は出ない)が酷く、熱も少しあり(37、2度)喘息気味(過去小児喘息の経験アリ、季節の変わり目にたまに呼吸しづらくなる程度)で酷くしんどいです。 昨日も点滴に行ったら『症状が変わっているね』と言われ、風邪薬をプラスで頂きました。下痢は1日目でピタリと止まり以降ありません。喉の痛み&咳が一番酷いです。風邪なのか?炎症なのか分からず困っています。来週から仕事復帰したいのですが、熱が下がりません。微熱ですが…。 どちらの可能性が高いですか?お忙しい中申し訳ありません。先週から仕事を変え、働き始めたばかりでして…職場にどう伝えていいか思案しております。

12人の医師が回答

イガイガした咳が酷く寝れません。

person 30代/女性 -

先週8日から風邪を引き、熱が出たのですが下がってきたと思った11日の朝から喉がかなり腫れました。 以前から扁桃腺が弱くよく腫れていたため、救急で受診したところ熱がないなら悪い方には向かっていないから大丈夫と鎮痛剤を処方されただけでした。 そのときは扁桃腺は大丈夫といわれましたが、よくならないので昨日内科に行ったのですが、扁桃腺に膿を持ってるけどよくなってきてる段階といわれました。 内科では気管支炎と言われ、気管支炎の薬と抗生物質をもらいました。 実際今日は腫れや痛みなど風邪の症状は引いたものの、咳は全くよくならずにいます。 喉の奥がイガイガした感じで、咳き込みだすと止まらずオエッとなり酷いと吐いてしまいます。 咳き込むことで頭に血が登りズキンズキンと痛むし、夜は何度も起きてしまうし、息苦しくて本当に辛いです。 私も家族もタバコは吸いませんし、喘息と言われたこともないです。 ちなみに一歳の娘も同じ症状が出ていて、同じく気管支炎の小児科からもらった薬を飲んでますがよくなりません。娘は鼻水も伴ってます。 旦那は大丈夫です。 私も娘も気管支炎以外の病気の可能性があるのではないかと不安です。 特に娘に関しては心配しております。 このまま様子を見る他ないのでしょうか? 内科ではなく耳鼻咽喉科を受診しなおすべきでしょうか? 親子共々辛い毎日です。 どうか優しいご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)