Q

風邪か炎症か分からない

質問者:ねこっ子 さん
通報する

よろしくお願いします。
水曜日(9日)の夜中から、水のような下痢が数回ありました。明け方にかけて咽の痛みが激しく咳ばかりでてまして吐き気もありました。熱が37、5℃ありました。
木曜日に内科を受診した所『リンパ腺も扁桃腺も腫れてはないので、
風邪ではない。口からバイ菌が入り喉・胃腸に炎症を起こしているのだろう』と診断を受けて点滴&薬を貰い、昨日は少し快復して熱は下がり吐き気もなく食事を摂りました。
が、また昨夜吐き気(物は出ない)が酷く、熱も少しあり(37、2度)喘息気味(過去小児喘息の経験アリ、季節の変わり目にたまに呼吸しづらくなる程度)で酷くしんどいです。
昨日も点滴に行ったら『症状が変わっているね』と言われ、風邪薬をプラスで頂きました。下痢は1日目でピタリと止まり以降ありません。喉の痛み&咳が一番酷いです。風邪なのか?炎症なのか分からず困っています。来週から仕事復帰したいのですが、熱が下がりません。微熱ですが…。

どちらの可能性が高いですか?お忙しい中申し訳ありません。先週から仕事を変え、働き始めたばかりでして…職場にどう伝えていいか思案しております。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

BEYONCE先生

BEYONCE先生による、ねこっ子さんの風邪か炎症か分からないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸風邪、ノロウイルスなどの経過

質問させていただきます。 一昨日、喉の痛みが少しあり37度7分の微熱がでました。 昨日は、夜になるにつれ、喉の痛みなどが増し、38度9分まで熱があがりました。 授乳中なのでカロナールを服用し、熱は下がりましたが、軽い腹痛と吐き気がありました。 今日は、喉はだいぶよくなりましたが、咳とまた少しの微熱、そして吐き気が酷くなり、腹痛と軟便があります。 胃腸風邪やノロウイルスの場合、まず吐き気や嘔吐、下痢から症状がでますか? 私のような場合もあるのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

咳喘息について

3日前に喉の痛みと鼻水があり、2日前に39℃まで発熱しました。 市販の風邪薬服用で1日で熱は下がったのですが、今は咳と鼻水だけ症状があります。 市販薬は飲んでいるのですが、咳がどんどん酷くなっていくのが気になっています。 咳き込んで、もどしてしまいそうになることもあります。 以前、風邪から咳が長引いたことがあり、病院で「咳喘息になりかけている」と言われたことがあります。 咳喘息というのは、癖のように、風邪をひくたびに起こしてしまうものなのでしょうか? 今回も、咳喘息になっているとみていいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

風邪?インフルエンザ?

3日前(土曜日)に喉の痛みから始まり、37.4℃発熱し次の日には37.7℃まであがりましたが、以前病院から頂いていたカロナール200と栄養ドリンクを飲んだところ数時間後には熱が下がりました。次の日(月曜日)は大事を取って仕事を休み自宅療養し、市販の風邪薬を飲み過ごしましたが、今朝また発熱しました。次は38℃まであがりましたがそれ以上高くなる様子もなく、、、。咳と鼻水が出ます。吐き気はなく、下痢が昨日一度だけです。インフルエンザでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

止まらない咳と再びの微熱。

4/13に喉の酷い痛み、せき、声枯れがあったので耳鼻科を受診。喉頭炎とのことで吸入と薬を処方してもらいました。 その翌日の夜に喉の痛みは緩和されたものの、息苦しさが酷くなったので内科を受診。風邪ということで咳止めと、吸入、痰を出す薬を処方してもらいました。 そのまた翌日に38.5の発熱。熱は2日続き、下がりましたが咳が酷く息苦しさがあったりなかったり。 そして現在、咳と少しの息苦しさ、倦怠感、そしてまた37.6度の微熱が出てしまったのですが再度病院を受診する必要はありますか?これは風邪なのか、それとも気管支炎などの病気なのか分からず、次は何科を受診すればいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く風邪

もう二週間ほと前から風邪のような症状で、市販の風邪薬を飲んだり、うがいやトローチなどで対処していました。 先週末に無理して遠出をしたのですが、明らかにその時から症状が強くなり始め、ついに月曜日に病院へ行きました。 その時は、喉の痛みとわずかな咳、身体のダルさくらいで、先生も抗生物質と咳止めを処方してくれました。 治るかと思ってましたが、何だか体調が更に悪くなってきて、頭痛と頭重感、全身の気だるさ、咳もひどくなってきました。昨日また病院に行ったら、薬は継続で点滴をしてくれました。 いつもはそれで良くなるのですが、全く治らず、咳も肺から出るような激しい咳に変わりました。 発熱症状は、一週間くらい前、無理をした頃に数日微熱だっただけで、今は熱もありません。 インフルエンザの予防接種は済ませています。近辺の小学校で数人かかっただけで、蔓延まではしていません。 喉の痛みも少しだけで、どちらかと言うと、咳の影響で痛む感じです。 吐き気も下痢もありません。 考えられる病気は何でしょうか (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。