抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

熱(37度から38度)が6日間続いています。

person 60代/女性 - 解決済み

8月2日に発熱。内科を受診してインフルエンザ検査とコロナ検査を受けました。どちらも陰性だったので、総合感冒薬を5日分もらって帰宅しました。8/2.8/3.8/4と3日間寝ていましたが、一向に平熱(36.6度)に戻りません。そのうち喉が腫れているのではないかと思い立ち、8/5耳鼻科を受診。喉は腫れていないという診断でしたが、細菌が原因の感染症も流行しているからと、抗生物質とカロナールと胃薬を5日分もらいました。私は慢性腎臓病患者でもあるので、抗生物質の服用に躊躇してしまい、8/5のみ2回服用しました。(お医者さまにも薬剤師さんにも慢性腎臓病でロキソニン等の鎮痛解熱剤は飲めないことは伝えています。)8/6昨日は内科の薬を服用して過ごしました。しかし、この期間、熱が37度から38度を行ったり来たりしています。特に夜中が高くなります。何が原因で熱が出ているのかわからないので、これからどうしたら良いか途方にくれています。排尿痛はないのですが、膀胱炎や腎盂腎炎の可能性もありますか。 ずっと発熱しているので、体力も消耗しており、体重が39.4キロになりました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

寝入りの咳き込みについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子です。 2週間前から鼻風邪をひき、熱もなく鼻水はダラダラとした鼻水とくしゃみは2日ほどで収まりました。 奥の方でズルズルとしている感じはありましたが、小児科で鼻水吸引器してもらうも少量のみでした。 治るかなと思っていたら、1週間前からから寝入りの咳が始まりました。 寝て30分くらいすると、鼻水がズルズルし始め、咳き込みます。痰が絡んでいます。 しばらく咳き込み、起きて泣いてしまいます。落ち着くとよく眠ります。寝ていて時々咳き込みますが起きるほとではないです。寝起きと食後、お昼寝中にも少し、痰の絡んだ咳をします。 薬はムコダイン、プルスマリン、ホクナリンドライシロップが処方されています。 小児科には2度ほど、耳鼻科にも1度行きましたが胸の音はキレイ、鼻水の色もついておらず、中耳炎もなしでした。 胸の音がキレイという事は、やはり鼻水が喉に落ちての咳でしょうか?しばらく続いているので心配です。 抗生物質は必要ないですか? 以前、長女が同じような症状の時は抗生物質を処方され治りました。7年ほど前の話ですが。。 今は抗生物質はほとんど処方されないので、そうゆうもなのかなと。 日中は元気で、機嫌もよく、食欲もあります。

5人の医師が回答

薬について

person 30代/女性 -

※卵管のサブカテゴリが何がいいのか分からず卵巣を選びました・・・ 昨日、不妊の相談にいったら、卵管のお掃除をしましょうということで、青い液体のようなもので卵管のつまりをとる治療をしました。 その後、バナンという抗生物質を1日2回 3日分もらいました。 ところが、昨日夜くらいから(もともとちょっと風邪気味)咳がひどく悪化し、夜はかなり苦しくて今日、 内科を受診したところ メジコン、タリオンと、 抗生物質として、クラリス、ミノマイシンが処方されました。 昨日、卵管のお掃除を婦人科でして、バナンをもらっている事を内科の先生に伝えたのですが、抗生物質3種類は飲まないほうがいいから・・・・ 婦人科のバナンは感染の「予防」のために出されているから、まずは咳の薬を先に飲んで、その後お腹が痛かったりするようなら、後からバナンを飲んでくださいといわれました。 卵管の通水のお掃除の後、1日はお腹がかなり痛くてイブを飲んで、今日は生理痛のような痛みはあるもののだいぶ楽にはなったのですが、内科の先生がいうように、バナンを後回しにしてしまっていいものでしょうか。 それとも3日間、咳を我慢し、バナンを飲みきってから、咳の薬を飲んだほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)