検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,860 件

婦人科通院後の下腹部痛について

person 30代/女性 -

会社の健康診断で子宮頚管ポリープがあると言われた為、4日前、詳しい検査の為に初めて婦人科を訪れました。 診察中も少し痛かったのですが、「おそらく子宮内膜症気味ではあるが特に重大な病気はありません。卵巣も少し腫れているようだけど排卵前だから心配いりません。検査結果を聞きにまた来週来てください」と言われ、安心して帰りました。 が、その翌日、夫との性交時、奥に当たると耐えられないくらい痛く、途中でやめてもらいました。 排卵時期にかかわらず、今まで一度も性交痛を感じた事はありません。 その後も、じっとしていれば痛みはないのですが歩く振動や軽く押すだけでも下腹部が痛く、なんとなく張っています。 診察時に何か細菌などが入って炎症が起こった可能性はあるでしょうか。 便秘が原因かもしれないと思い、便秘薬で便秘は解消したのですが、やはり鈍痛がとれません。 ちなみに排便痛(肛門の奥のあたり)もあり、あまり力を入れることもできませんでした。 もう一度婦人科で診てもらうべきなのかもしれませんが、また機械を入れてまた痛くなるかもしれないと思うと怖くて行けません。 あと数日は安静にして様子をみていれば、自然治癒するものでしょうか?? よくあることなのでしょうか? どうしても不安なのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

麻疹の予防接種、抗体検査の結果について

person 20代/女性 -

麻疹の予防接種についていくつかお聞きしたいのですが… 私は今現在28歳で、 子どもの頃に一度しか麻疹の予防接種を受けておらず、 麻疹流行に併せ予防接種を検討しており、 先日麻疹の抗体検査を受けたところ、 麻疹 EIA法-IgG ±2.7という数値でした。 医師の方からは弱陰性ということで、 予防接種を受けるように勧められました。 体調のいい時に受けようとは思っているのですが… まず検査結果の ±2.7という数値は%で表すとどのくらい抗体があるということなのでしょうか? 麻疹にかかる恐れがあるという認識でよろしいでしょうか? また、予防接種を受ける際には一度のみ追加で受ければ良いのでしょうか? それとも二度接種を受ける必要があるのでしょうか? また、麻疹ワクチンまたはMRワクチンの接種量は、今現在子どもが小児科で受けているワクチンの量と同じものを大人にも接種するのでしょうか? 大人と子どもとでは量に違いがありますか? どちらにせよ、心疾患を持っていることや、副反応が怖くてなかなか受けるのに踏ん切りがつかないところではあるのですが…大人になってからのワクチン接種はかなり抵抗があります。 罹患した時のリスクを考えると受けた方がいいのはわかってはいるんですけど…。 少しでも不安要素を減らすためにご質問させていただきました。 ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

乳がん検診(触診)で『手に触るものあり』

person 50代/女性 -

50代女性です。 私は乳房(乳腺)が大きく、また出産しないまま現在に至りました。 これまで、乳がん検診は毎年かかさず行ってきたのです(最近、市では1回/年に方針変更しましたが、私は毎年受けるようにしています)が、 今回(2011/2/8)市が主催する検診で、 『手に触るものを感じる。2〜3人の先生から詳しく見てもらいましょう。』と医師から言われ、マンモグラフィ(一方向)の検査をしました。 これまで、触診の際、そういうことを言われたことはなかったので、医師の一言にショックを受けています。 三週間後に、検査結果のはがきが届くことになっていますが、心配性の私は不安で待ちきれません。 たとえ、今回異常がないと言われたとしても、出産の経験がなく、乳房(乳腺)が大きいため、一生乳がんの恐怖から 逃れられないと思うと、恐くてたまりません。 また、触診で医師が異常を感じても問題ない場合はあるでしょうか。 心配性なので、早く安心したく、よいアドバイスを是非お願いいたします。 乳がんの手術は昔にくらべ簡単になったと言われますが、 私は両腕とも血管が細くて採血や注射をしにくいため、麻酔をするのも気が重いです。 先に書いた心配性はこういうところからも来ています。 なお、特別な痛みはありませんが、時々胸がじんじんします。

1人の医師が回答

気を付けているのに血糖値上昇

person 50代/女性 -

・検査結果が心配です。 四年前の血糖値が104まで上がりHbA1cが5.3でした。 身長148cm体重42.6kg このままだと糖尿病になつてしまうと思いウオーキングと食事を見直し、糖を上げない食事を、摂るように勤めました。 そうすると、三年前にはBS88 二年前には93 A1c5.6 一年前はBS93 A1c5.2 でした。 今年10月の検診でBSが108と上昇していました。 (すみませんBSは空腹時血糖値) 今年はA1cは採っていません。昨日簡易測定器で測ると食後6時間で測ると血糖値93でした。 体重40.2と上昇せずウオーキングも続け、食事も気をつけています。 ただ、ここ2ヶ月位少し間食が多かったです。 しかし間食のせいで、ここまで空腹時血糖が上昇するものでしょうか? 膵臓機能に問題があるのでしょうか? 近じか、代謝内科の方に受診しようと思いますが、GTTなどの検査もしていただいた方がいいでしょうか? とても心配になり、最近は全く少量の間食も採らず週末のお酒も飲まず、ストレス解消が出来ません。 食べたら糖尿病になりそうで怖いです。体重も更に減ってきました。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

内膜が厚いと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今日子宮検診に行ってきました。 頸がんと体がんをしたのですが、生理が終わった直後だったにも関わらず内膜がとても厚いと言われました。生理後としらなかったようで何ミリあるかは測ってないようでした。 生理周期は今回は30日、前回は32日、その前は35日、36日とそれほど大きなズレはなく出血していました。 ただ、10年以上基礎体温を測っていますが、今回と前回は排卵がなく出血していて量も少なかったのですが、出血後に内膜が厚いと言うことは体がんの可能性が高いのでしょうか? 先生は検査結果を待つのと、年齢的に排卵に時間がかかっている出血なので生理ではなく、2週間くらいで生理が来るかもしれないしとおっしゃっていました。 ただ量は少ないとはいえ、排卵出血という量ではありませんでした。 とりあえず2、3週間後にまた来てと言われました。 排卵してないとそういうこともあるのでしょうか。 不安すぎて、違う病院でちゃんと測ってもらおうかと思っているのですが意味ないでしょうか。 とりあえず、今日の検査で陰性ならがんの心配はないのでしょうか。怖くてしょうがないです。 あまり心配せず、あなたの場合はネットなどで検索もしないようにと先生には言われましたが、不安にさせないように言っただけで、かなり可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

危険な状態

person 20代/女性 -

今妊娠16週です。先週火曜日、膣内の菌の検査結果を聞くために病院へ行きました。内診してもらうと先生に「今お腹痛くない?」 と聞かれ「痛いです」と答えると「子宮口が開いていて赤ちゃんの袋が見えている」と言われました。(以前からお腹が痛かった為ダクチランは処方されていましたが病院に来る3日程前、寝ている時に子宮が激しい痙攣(たぶん収縮)をおこし、お腹がかなり硬くなりました。それから痛みが強くなったような気はします。)緊急入院、緊急手術になりました。膣の方まで出てきていた赤ちゃんを子宮に戻し、シロッカー手術をしました。 先生には「子宮頸菅が4ミリしかない。ちょっとした事でも感染でも破水するし、今は赤ちゃんは難しい。流産する可能性が高い。破水したら助けられない。でも同じ所見で35、6週までもった人も何人かいる。2週間がヤマ。」と言われました。 もちろん絶対安静で張り止めを24時間、抗生剤を1日2回点滴、座薬も8時間に1回しています。 でも昨夜寝ている時また子宮の痙攣がおこり、お腹が張りました。いつも寝ている時になるので怖くて眠れません。先生には「定期的にくるものでなければ大丈夫」と言われたのですが、入院の1週間前の時は3.5センチあった子宮頸菅が1週間後には4ミリ…その間に子宮の痙攣があり、それを境にお腹の痛みが強くなったのでそれが原因なのでは、と思って怖くて眠れません。 このような状態で無事出産された例はありますか? 毎日不安で泣いてばかりです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫についてよろしくお願いします。

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 以前6センチの卵巣嚢腫についてご相談させて頂きました。 造影MRIの検査結果についてよろしくお願いします。 以前6センチの卵巣嚢腫が今回の造影MRIで小さくなりほとんど消えていると言われました。先生は傍卵巣嚢腫か卵管水腫かもしれないと言われ私は訳がわからなく不安な気持ちが消えないのでいくつか質問させて頂きたいと思います。 1.私は69歳になりますが年寄りでも傍卵巣嚢腫とか卵管水腫になることはありますか?そして消えてなくなることもありますか? 2.所見には「骨盤内右側の嚢胞性腫瘤は前々回から前回と縮小長径8ミリ程の小さな陰影となっています経過から腫瘍性病変は考えにくく傍卵巣嚢胞や卵管瘤水腫などの非腫瘍性病変を疑います。 骨盤内左側の複数の嚢胞が集族した多房性嚢胞腫瘤(長径30ミリ大)前々回から見られサイズや形状に大きな変化は見られません内部に僅かな低信号域は見られますが前々回から明らかな増大は見られませんダイナミック造影では弱くしん増濃染されています 少量の腹水あり 病的腫大リンパ節は認めません S2-3レベルに仙骨嚢腫あり。前回同等」とあり少量の腹水=がんが怖いです。 仙骨嚢腫はとは初めて聞くので怖いです。 3.CEAが3.1もありいつもは2.1から2.9をいつたりきたりですが大丈夫でしょうか? 3.多房性卵巣嚢ほうはがん化するとネットにありましたが大丈夫でしょうか安心のために手術で取ったほうがいいですか? 画像があるのですがのせかたがわかりません よろしくお願いします。

2人の医師が回答

Dダイマー異常が出ました

person 30代/女性 -

不妊治療の病院で、 着床前診断を行なっている2人目不妊です。 自然妊娠は2回していて、1人は何事もなく出産、 2回目は子宮外妊娠で卵管の中で心拍確認しています。 着床前診断で、 正常胚を移植するため、 念の為と思い不育症検査をしてもらいました。 要するに、 血液凝固検査だと思います。 この採血時、 血管から血が出てこなくて、 針を押したり動かしたり、 試験管を抜き差しして何度も量が足りてるかチェックしたりして、 時間がとてもかかり、 気分が悪くなりました。 そして検査結果はDダイマーが28.6でした この結果を聞いたのは検査から1週間後だったのですが怖くなり救急の心臓外科の先生に診てもらったところ、 入院レベルだと言われ、 造影剤CTする前にもう一度Dダイマーを見ようということになり再検査すると、0.5になっていました。 他にもエコーで見てもらいましたが異常無しで全然問題ないねーと帰されました。 でも不妊治療の病院は一回でも異常があれば、血栓ができやすい体質かもしれないから、 大学病院へ行き精密検査をしないと、 移植出来ませんと言い張ります。 抗カルジオリピンやプロテイン活性など、 凝固系の検査もしてますが全て正常値で、 Dダイマー 28.6 APTT 23.9 このAPTTも緊急で調べた時は26で基準値でした。 28.6だった値が何もしないで1週間で0.5になりますか? またそう言った症状の出る疾患はありますか? 凝固検査のピットホールという、 セミナー資料を読みました。 凝固検査は採血不良で検査値が変わると これではないのでしょうか 一回異常が出ただけで、 500万という大金が無駄になるのは納得がいきません。

1人の医師が回答

感染性胃腸炎の完治までの期間など

person 20代/女性 -

先週の日曜からお腹に違和感を感じ、月曜の夜から水下痢が酷く翌日になっても治らないため内科を受診しました。 先日家族も発熱と下痢を発症していた事を伝えると、触診があり、感染性胃腸炎でしょう、との事です。 その日に一応血液検査と検便を行い、ノロではないと診断されました。 金曜まで下痢が収まらなかったので仕事を休み、月曜にはトイレの回数も減り、腹痛もあまりなく軟便程度に回復していたので出勤しました。 火曜の仕事終わりに検査結果を聞きに行ったら、o145?ともう一種類菌(名前は失念してしまいました)がいたと言われました。 家に帰り、19時ごろからお腹の違和感が強くなり、また下痢が出てきました。 一応また症状が出たので昨日は仕事を休んだのですが、本日も腹痛があり下痢気味です。 休みの連絡はしたのですが、最初の発症から一週間ほど経ってから一度症状が収まり、また発症することは感染性胃腸炎ではありえるのでしょうか? また、症状が再度出たので仕事を休みましたがこの判断は正しかったのでしょうか? 正直移すのは周りも困るし、私もトイレに間に合わなかったらと思うと怖いですが、多少の下痢なら行けなくも無いと思い、トイレに間に合いそうなら出勤しても大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)