生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

生後2ヶ月と1週間、抱っこ紐での自転車による影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と1週間たっている赤ちゃんですが、朝、上の子を一時保育に送るため、抱っこ紐で前に抱っこした状態で往復10分ほど自転車に乗りました。 抱っこ紐は新生児から使えるものです。また電動自転車なので、なるべく勢いをつけて漕がず、かなりゆっくり、衝撃に気をつけて進みました。 その日は母が一緒だったので前に抱っこで乗れましたが、明日は1人なので、上の子を前の座席に持ち上げて乗せるために、赤ちゃんをおんぶをして乗らなくてはなりません。 同じ抱っこ紐でおんぶもできる商品です(赤ちゃんは抱っこのときと同じ状態のままクルッと後ろにくる)が、説明書きには6ヶ月からとあります。しかし2ヶ月に入った頃から、たまに家では様子を見ながら数分おんぶをしています。 鏡で見ると耳の穴より下は支えられていて、ガクッと後ろや横に首が倒れることはなさそうです。 また鼻と口をふさいだりすることもなさそうな様子で、赤ちゃんがグタッと動かなくなっていたりしないか、こまめにチェックしています。 さきほど予行練習で、ゆっくりおんぶで乗り、家に帰って様子を見ていますが変わったところ(揺さぶられっこの症状)はなさそうです。 心配なら他の方法で行けばよいのですが、この暑さでバスしか方法がなく、時間も自転車なら往復10分のところ、バスだと往復30分になります。 上の子のイヤイヤ期もあり、やはり自転車でサッと行くのが1番スムーズなのですが 赤ちゃんのことを考え、おんぶでゆっくり自転車にのるのはやめるべきでしょうか。 またすでに二回、10分ずつほど自転車には乗ってしまったのですが 赤ちゃんに何か影響は考えられますでしょうか。注意すべき症状など教えていただきたいです。

3人の医師が回答

新生児の排尿について

person 乳幼児/男性 -

生後10日目の男児です。 尿の出方について質問があります。 生後すぐは尿がなかなか出せずに、入院中は助産師さんにお尻を刺激してもらって尿を出すことが何回かありました。 退院してからは1日6~11回の尿と3~4回の便は出ています。 しかし、尿の時にオムツを替えると、お尻の方だけが濡れているのに気がつきました。 一度、おしっこが出るのを見ましたが、勢いがありません。 量は普通に出ていると思うのですが、よく言われるおしっこを飛ばすほどの勢いがないのです。 おちんちんが下を向いたまま、ジョロジョロと出ている感じです。 上の子の時はよくおしっこを飛ばしていたので、おちんちんが下を向いたまま尿が出ているのが何かの病気ではないかと気になります。 また、寝ていて急に機嫌が悪くぐずぐす言い出すとおしっこが出ていることが多いようで、もしかすると排尿時に痛み?があるのかもしれないと疑っています。 そこで質問なのですが、 1、おしっこに勢いがなくおちんちんがさがったままで排尿している場合、どのような病気が考えられますか? 2、また排尿時に痛みがありそうな場合はどのような病気が考えられますか? 3、以上のような症状から、総合的にみて、急いで小児科、あるいは泌尿器科を受診するべきでしょうか?それとも1ヶ月検診まで様子をみても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月 赤ちゃんの頭位について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子がいます。 生まれる前から頭が大きめと言われており、出産時も頭位が36センチ(体重は3200グラム)とやはり大きめでした。 1ヶ月では39センチ、4ヶ月検診では43センチと頭位の成長曲線も上ギリギリをそのまま推移してきましたが、先日6ヶ月を迎えた際に頭位を測ってもらったら46センチで成長曲線をはみ出してしまいました。その際の体重は約8500グラム、身長68センチと身体もわりと大きめではあるため、バランス的には頭が凄く大きくて目立っているとゆう訳ではないのですが、やはり他の同じ月例の子や上の子と見比べても頭は大きいような気がします。 頭が大きいと水頭症などがあると聞き、とても不安です。 今までは成長曲線ギリギリだったのに、とうとうはみ出してしまい、2ヶ月で3センチ?も大きくなっていて大丈夫なのかと心配しています。測り方で多少の誤差はあるのかもしれませんが、確かに息子は他の子と見比べると頭が大きいし、あまり寝ないしずっと動いてるし泣くし…と色々考えてしまいます。寝返りもしますし特に身体の発達面では、今のところ大きく気になる点はないのですが、水頭症などは何か症状や気付くポイント、見分け方?などあるのでしょうか? 頭が大きいのはこの子の個性だとゆうなら安心なのですが、水頭症やそれ以外の何か頭が大きい事で気を付けておく病気や、症状の見分け方などありましたら知りたいです。 また息子の頭の大きさは気にする程ではないのでしょうか?(ちなみに息子の頭は横側が張っててデコッぱちです) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後四ケ月娘が高熱で…

person 乳幼児/女性 -

生後四ケ月の娘が今日夕方4時から発熱し、9度熱があります、主人が1日に発熱し翌日2日の朝にインフルエンザかどうか調べてもらい、一応違いましたが、先生に来るのが遅いから反応がでなかったかもと言われたそうです…そして、上の娘が今日の朝8度7分あり、すぐに小児科にいきましたが、主人の経緯を話したら、インフルエンザかどうかを調べませんでした。そして解熱剤と風邪薬を処方してもらいました、下の四ケ月の娘も咳が2~3日前から続いていたので、風邪薬だけ処方してもらいました、しかしインフルエンザか調べてませんし、夕方から急に高熱になったので心配です、母乳もよく飲みますが、いつもよりきついのかずっと寝ています、四ケ月の娘以外は予防接種は受けていますが、赤ちゃんは受けていないので、インフルエンザかどうかも心配ですし重症化しないかも心配です。ですが今はすごく流行しているようなので仮にインフルエンザじゃなくて病院に行き逆に貰わないかも心配です。母親のわたしは今朝、喉が痛いくらいでなんともありません、主人は熱は下がりましたが咳をずっとしております、上の娘は熱がありますがテレビアニメを見ています。下の四ケ月娘が今も熱が上がっていっているので対処方を教えていただきたくおもいます。お願いします。

1人の医師が回答

0歳でRSウイルスに感染した後の喘息について

person 乳幼児/男性 -

どの程度の喘息になる可能性があるのか、 喘息の予防があれば教えて頂きたいです。 ーーー 【感染歴など】 生後2ヶ月 ヒトメタニューモウイルスでクループ症候群のため1週間ほど入院 生後9ヶ月(現在) RSウイルスで高熱、喘鳴、血中酸素濃度が89〜96で安定しないため入院。 現在、入院3日目で酸素濃度は98前後と安定してきましたが、離れていてもゼイゼイと聞こえてくるため入院して様子を見ています。 ※母親(私)と母方の叔父は小児喘息で入院歴あり。叔父は乳幼児期から小学生低学年まで入退院を繰り返していました。 ※軽度のアトピー性皮膚炎の診断を受けています。母親もアトピー性皮膚炎です。 ーーー 今回の入院で医師から喘息になる可能性が高いと言われました。 このような経過の場合、 入退院を繰り返すような喘息になるものなのでしょうか…? また、喘息に移行しないような予防法があれば教えて頂きたいです。 叔父(私の弟)が子供の頃、日常的に喘息で苦しそうな姿や、日々の生活で様々な制限を受けて辛そうな姿を見てみており、我が子には同じような経験をしてほしくないと思っています。 可能性の話で説明しにくいとは思うのですが、いろんなケースを知った上でサポートや酷くならないような対応ができればと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと3日で生後7ヶ月になる男の子です。(兄弟なし)身長 72センチ、体重 8700グラム。頭囲 (生後5ヶ月時点で)44.8センチ。 出生時、身長50センチ、体重2954g、頭35センチ。首座りは4ヶ月と5日の時、医師より座っているとのこと。寝返りは、甘くみて5ヶ月1日で、一人ででき、6ヶ月までに、右向きの寝返りをマスターし、左向きは気が向いたらする感じの頻度です。もうすぐ7ヶ月の今日現在、寝返りーうつ伏せがよぅやっと安定してできるようになりました。最近まで頭を上げても前後にゆらゆら、2秒くらい保持したあと頭を床に落とすを繰り返していました。右向きになることは好きで、右横向きで寝る→仰向けに戻るを繰り返し、他の動きはほとんど無し。 1腹ばい無し、おもちゃが少し遠くに飛んでしまったら、届かなくて泣いてます。自分で動いて取ろうとしない。 2基本的に仰向けで、両手で両足を掴んでテレビを見てます。方向転換やる気なし。お座りはバンボに座ることはできますが、前に倒れて体が折れてしまいます。 3人見知り、場所見知りなし。一日中ほとんど泣かず全くの他人にもニコニコしています。 421時ごろ就寝、朝7時頃まで続けて寝る。この時期は起こして水分補給するべきですか? 5天井などをみて突然奇声をあげる、笑うなどしています。 6両手を左右に開いバタバタする癖?が気になる。 7歯は下の歯前2本が4ヶ月、上の歯前歯2本とその隣一本が6ヶ月中盤で生えてきました。 8寝付き後1時間程度で、絶叫(誰かに襲われるときのような声)して、そのまま眠るときもあれば、泣いて起きることがあります。新生児期から1ヶ月に1回から2回あります。これは何でしょうか。 最後に、おいでというと両手を広げるそぶりをみせます。 上記のようなポテンシャルですが 運動発達、精神発達について今の所怪しい所見はありませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)