脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

夕方~夜のふくらはぎの痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4月から小学校3年生になった娘の事です。 1年半ぐらい前から、夕方から夜になるとふくらはぎを痛がります。 寝るまで痛みは治らず、朝起きると治っています。朝まで痛い事や、痛みが1日中続く事はありません。 必ず毎回夕方~夜です。 頻度は多いと2,3日に1回、少ないと1週間~1ヶ月に1度程度です。 始めは筋肉痛だと思っていましたが、本人曰く、筋肉痛とは違う痛みだそうです。 インフルエンザの予防接種をした後の腕の痛みと似ているそうです。 その症状が出始める何ヵ月か前(1年生の6月~11月頃)学校に上手く行けずに不登校ぎみでした(原因は担任の先生とのいざこざです) 行けなくなる少し前から学校で様子がおかしかったらしく、足が痛くて立てないから座ってていいですか、など言っていたそうです。 学校に行けなくなった始めての日は、家で、足に力が入らず、立てなくなりました。 色々あり、1年生の冬には元気に行けるようになり、今では、休みなんていらない!と言うほど学校が好きです。 上記が、関係あるか分かりませんが、学校で足が痛くなったのが始まりの様な気がします。 それから、学校で足が痛くなる事はありません。 不登校になった時に足の痛みを小児科で見てもらいましたが、なんともないと言われました。 もう1度病院に言った方が良いでしょうか? 何か怖い病気のまえぶれでしょうか?

3人の医師が回答

急性腰痛の痛みが10日ほど続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

1月から、根を詰めてのデスクワークが続いていました。 3月10日頃に一段落し、11日にハードコートでテニスをした際に、腰に若干の違和感を感じました。翌週は車での長距離移動があり、18日に外出した際に、階段を降りるときに左脚のつけ根あたりがフルフルっとふるえる感覚がありました。 翌日19日に腰痛となり、小股での移動しかできなくなりました。 20日に整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、椎間板ヘルニアや腫瘍などの心配はなく、腰痛と診断され、痛み止めと筋肉の弛緩薬を処方してもらいました。 それから10日間あまりで、寝返りも打てるようになり、ゆっくりですが、歩けるようにもなっています。階段の昇り降りも痛みが出たり、力が入りにくかったりする感じはありますが、できるようになっています。 現在の主な痛みは、背骨を挟んだ左右の筋肉の痛みというか、固まっている感じです。また、階段の上りの際に脚に力が入りにくい感じがあります。椅子にしばらく座って立った際には、痛みというか、固まって動きにくい感じです。 2日前に接骨院に行ってみたのですが、1~2か月は治らないといわれました。 普段の生活や仕事に支障がでる状態がそんなに長く続くのでしょうか? これまで、ここまでひどい腰痛になったことがないので不安です。 痛みや活動しにくい状態はどれくらい続くのでしょうか? 少しでも早く回復させるにはどうしたらよいのでしょうか?

8人の医師が回答

膀胱炎

person 20代/女性 -

はじめまして。相談お願いします。 先日性行為をした2日後、トイレに生きましたら尿道に痛いような熱いような、なんとも言えない違和感を感じ、残尿感もあったのでもしかしたらと思い病院に行きました。お小水をとったあとに医師には、尿も濁ってますし膀胱炎だと思います。と診断されました。だと思いますとあやふやな回答ですごく不安になりながらも菌を無くす錠剤を処方していただき飲んでいる最中です。 病院に行って次の日に生理の前兆のような痛みが出てきて、足まで力が入らなくなったりしました。 トイレに行き、拭き取るとうっすらピンクがかったような色が着くことがあったり、先程は生理になったように出血しました。生理かと思ったらその出血は1回きりでなくなってしまいました。 お恥ずかしながら、性行為で避妊はしなかったのです。あとで調べてみたら、トイレにもいきませんでしたし、菌がはいってしまったんだと思っています。1回性行為をして、そのまま寝てしまい、また次の日にも避妊なしで行ってしまったんです。正直妊娠していないかそれも気になってしまい不安でたまりません。 最後の生理は今月の5日くらいに終わりましたので、まだ生理になるのは早いしと感じています。因みに中には出さず行いましたが、妊娠の可能性はありますし…。 長くなってしまいましたがトータル的に見てアドバイスお願いします。妊娠は避けたいのと、もし妊娠していなかったらこの腰と足の痛みは何か?(子宮も同様、生理の前兆のような痛みがあります。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コルポスコピー検査に麻酔してもらえないかの相談です。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 昨日ASC-Hの結果が出ているとのことで、コルポスコピー検査を受けました。痛みがひどく失神しそうでした。現在は出血は止まりましたが鎮痛剤を飲んで自宅で安静にしています。 昨年7月に子宮と卵巣の全摘術を受けました。 (子宮筋腫と子宮腺筋症、卵巣腫瘍のため) 5年前にCIN3で円錐切除術を受けています。 頸部は無く、膣奥断壁、膣壁を2回切り取られましたが、目の前が真っ暗になる痛みで内診台で体が硬直して、海老反りで固まり、足が震えて、看護師さんの呼びかけにも答えられず、痛みと恐怖でショックでしばらく動けませんでした。その後の医師との話の時も足ががくがくして止まらず、話が聞ける状態ではありませんでした。帰り道も足に力が入らずふらふらでした。昨夜も痛みと恐怖で眠れませんでした。 2週間後に結果を聞きにいくのですが、将来的に再度コルポ検査には耐えれそうもありません。 今までも何回かコルポ検査は受けてきて多少の痛みはありましたが、比べものにはならない痛みでした。医師も通常の検査とは違う場所なのできつかったですねとはおっしゃられましたが、今後を考えると治療を断念したくなる思いになります。痛み止めを飲むくらいで聞くような痛みではないです。麻酔をしてもらうことが可能か、または他に方法が無いか、教えていただけたら助かります。今日になって、怖かったのと痛かったのとで、涙が止まりません。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術後の生活

person 40代/女性 -

8日前に総合病院で右外鼠径ヘルニア、右大腿ヘルニアの手術(メッシュ法)を受け、家に幼児がいるので術後こちらから要望して翌日退院しました。退院後の生活は重たい物(米俵程度といわれました)を持たないようにする程度の注意でしたので、退院後すぐ、動作をゆっくりするようにして、近所に買い物(夏場で水物が多く2〜3kgにはなってしまいますが)をしたり、調理したり、洗濯や掃除機による掃除をしたりして、疲れたら横になるようにして過ごしていました。何度か咳とくしゃみが出たときは傷跡が非常に痛みましたが、それ以外はそれほど痛みもなく過ごしていました。 今日外来で抜糸した際、医師に術後2週間くらいは腹圧をかけちゃだめって行ったのに傷に力がかかった様子と言われました。けれども今後傷が開いたり痛んだり異常がない限りくる必要がないといわれました。 ネットで調べたところ、ヘルニアの再発やメッシュの感染による手術は難しいことがわかりもう少し安静にしていればよかったと思いました。一方で3年ほど前から高脂血症の診断も受けているので、術後1ヶ月くらいから多少の運動も考えています。今後生活で注意するべきことはあるでしょうか。 また、手術2週間後には自転車を乗ってもよいとのことですが、現在使用している自転車は重さ20kgの子供乗せ自転車です。15kgの子供を乗せて坂道をこぐときにかなり足に力が入りますが、もう少し後で使用したほうがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

現在2歳の息子が、立てなくなり歩けなくなりました。

person 乳幼児/男性 -

6月のはじめに、少し腰をかがめて歩くような仕草が見受けられましたが、本人はとても元気で、楽しそうだったので、遊んでいるだけかな?と思っていました。 その後、6月中旬になる頃には、 歩くことや立つことを嫌がるようになり、 わたし(母)が抱っこするか、クッションを抱えてうつ伏せで寝ることばかりになっていきました。 それ以外はずっと大泣きしている日々が続きました。 心配に思い、 はじめに小児整形外科で足と、骨盤のレントゲンを撮りましたが異常なしとの診断で帰宅。 その後、 小児科2件(うつ伏せで寝る、大泣きのため、腹痛では?との見解でしたが、どちらも異常なしでした) 総合病院1件では、 腹部エコー、レントゲンを撮りましたがこちらでも、ガスや便が少し溜まっている、くらいでとくに診断名はありませんでした。 その後、状況は変わらず、 息子が自発的に歩いたのは6月29日が最後で、ガニ股歩きのように数歩あるく程度で、それ以降は親が抱っこ⇨ベビーカーでの生活をしています。 ○食事は取れ、排便、排尿は正常です。 ○足に力も入るようですが、立つことは一切できず、親が手を貸しても、崩れ落ちてしまいます。 ○普段は常に横になるか、すわって、上半身のみで遊んでいます。 ○機嫌は、そこまで悪くなく、夜も泣きはしますが、よく眠れています。 ○移動は、現在時々ハイハイをする程度です。 この症状になる前はかなり活発で階段の上り下りやジャンプ、走るなど、本当にとても動き回る子でした。 明らかに以前の息子と違う様子に心配しております。 本人は元気にはしていますが、 どのようなことが考えられるのか知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

むち打ちの整形外科及び整骨院での対応について

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させていただきました。追突されて3ヶ月になります。頚椎捻挫、腰椎捻挫で治療中ですが、先月末ギックリ腰様の痛みのため、整形外科系列の整骨院で強い握りつぶす様な施術後、腰は痛みがマシになりましたが、1ヶ月経ったいまても両脚がピクピク痙攣しています。脚に力が入らず、転びそうになりま。今日、整形外科の受診日で、症状を話したところ、事故後、体を動かさなかったから固まってしまっている。このままだとなおらないから、リハビリの日以外は自分でストレッチ頑張りなさいと言われました。仕事には休まず行っており、特別怠けているわけでもないので、自分でストレッチしないから固まっているという医師の言葉にガッカリしました。むち打ちでは、リハビリ以外に自分でストレッチしないといけないと3ヶ月過ぎてから言われても、今まで、一ヶ月に一度の通院日以外はずっと医師の指示で遅くまでやっている系列の整骨院だったので痛みや痺れについて話してきたはず、系列でも全く症状は医師に伝わっていないと知りました。このままこの病院で大丈夫かと不安になりました。ギックリ腰のときも、とても痛くて足を引きずりながら整骨院に行ったら爆笑され、とても惨めで辛く、正直もしこの整形外科と整骨院に通ってもっと酷くなってしまったらどうしよう思い、心配です。むち打ちで仕事をやすめなければ、自分でストレッチをしないと症状が悪化することはあるのでしょうか。また、もし転院したいと申し出て紹介状がもらえなければ、整形外科では受け入れ先は見つからないのでしょうか。

2人の医師が回答

長年の足の痛みや痺れ、歩行困難

person 20代/女性 -

4歳頃から両足に違和感を覚え始め、徐々に痺れを感じ始めました。 皮膚の下を何かが這い回るような強い不快感があり、それが収まるといつも足が動かずしばらくピクリともしなくなります。 慢性的な痛みを感じており、立っている時や歩いているときに酷く痛みます。 時折しびれも感じるものの痛みなどはそのまま感じ、歩行時の感覚や接触の感覚だけが鈍くなります。 また、痺れや違和感、不快感のないときも歩行しようとすると足に力が入らなくなり立ち上がることすら難しくなります。 これらの症状が記憶する限り4歳頃から続いており、痛みや痺れは徐々に強く感じるようになってきました。 10年ほど前から腕や手指にも似たような症状が出始め、今では首や顔、頭部以外に広がっています。 10年前から何度か病院をかえながら医師に相談しているのですが、どの方も決まってそのような症状は知らない、原因も分からない、どうすることもできないとおっしゃっていました。 当時脳の方にも身体にも異常はなく、その後も特に変わったこともなくゆるやかに症状が広まり続けている状態です。 整形外科や脳外科、内科といろいろかかりましたが精神的な負担のためしばらくこの症状での診察を避けていましたが日常生活への支障が看過できなくなってきた為相談させていただきました。 どちらの病院にかかるべきでしょうか。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半 脳性麻痺

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3000g吸引分娩で生まれた生後三ヶ月半の乳児についてですが、頭が大きく長頭型で首がすわらず、横抱き時反り返りが強く脳性麻痺を疑っています。新生児の時から横抱きすると反り返るような抱きにくい感じがありました。反り返りは常にするわけではなく、グズっている時にでます。また背筋を丸めるように抱こうとすると嫌がって反ろうとします。その他気になっている点は、機嫌が悪い時が多い。仰向け時、手足のバタバタが激しいが(新生児から) 動きがワンパターンな。足を交互に出すときもあるが、ほぼいつも両足同時。手足を垂直方向に伸ばしたりはできる。最近驚愕反射がでやすい。首すわり練習でうつ伏せにするとお腹を支点にして反り、首は上がるがバランスが悪く苦しそうにする。腕をひっぱり起こそうとした時頭がついてこない。肩口から起こすとついてくる。ミルクを飲んだ後吐きやすくよくしゃっくりをする。溢乳吐乳で日に6回程度。母乳は吸い付きが悪くすぐに離す。ミルクは現在160与えており10分程度で飲み終わります。腕や足に力が入っていて、曲げ伸ばしさせてもらえない(曲がらないわけではない)。なお、呼び掛けには反応しませんが視線は合いますし人や物を左右首を振ってちゃんと見る事ができ、あやすと笑います。 意見宜しくお願いします。

3人の医師が回答

硬膜外麻酔後の腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、妊娠36週目で逆子のため外回転術を受けました。 その際に硬膜外麻酔を行いました。 (硬膜外麻酔のチューブを入れている時に一度だけ左足にピリッとした刺激を受けました) 外回転術自体は失敗となりましたが、その後麻酔が取れたあたりから、左足からまっすぐ伸ばした腰あたり(左足の付け根?)に違和感があったり、激痛が走るようになりました。(箇所を示したものを添付します) 具体的には、寝ている時も少し重たいような違和感を感じたり、 左足に体重をかけようとするとピリッとした激痛で足に力が入らず歩くことが困難です。 (激痛に耐えて少し歩くと問題なく歩けるようになるのですが、一度座って少しすると、また痛みが戻っています) 背中をそらしても同じような痛みがあります。 麻酔を刺したところ自体は特に傷まないのですが、ちょうどその横側が痛む感じです。 硬膜外麻酔を実施した病院にその日の夜中に電話相談しましたが、 痛い方の足を下に寝て、何かあれば妊婦健診でまた、相談する、ということになりました。 この場合、麻酔時に何か不備があった可能性はあるでしょうか? 一過性のものですぐになおるでしょうか?(1週間半後に帝王切開、出産後で育児が始まるため心配しています) また、整形外科にかかった方が良いでしょうか?(普段妊婦健診で行っている総合病院は完全予約制且つ予約が取りづらく、別の整形外科クリニックを受けようか悩んでいます)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)