自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

10か月女児 発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月になる女の子ついてよろしくお願いします まだ判断の付く年齢では無いですが発達障害、自閉症を疑う部分が多く不安な思いでいます 1,生まれた時に手掌反射があまり感じられなかった。 2,今でも、抱っこしてもしがみついて来ない。 3,首の座った時期やハンカチを顔にかけて取るテストは問題無かった 4,極度の人、場所見知り 5,他人に抱っこされ大泣きするが、親に手を伸ばして来る事が無い。抱っこを変わると泣き止む。手を上げて抱っこをせがむ事が無い 6,寝返りは8か月だったが、うつ伏せを嫌い自分からはしない。おすわりは、させると出来るが、ハイハイ、ずりばいなど自ら動く気配が無く、抱き上げて態勢を変えなければそのままの状態で、苦しくなったら泣くか、のけぞって声を上げる 7,偏食で、母乳や食べる事に執着が無く、拒否する事もあり、極度の便秘。眠りも浅く、音に敏感 8,いないいないばあや、好きな声かけをすると反応して笑うが、喜怒哀楽の表情が乏しく、生き生きした表情や好奇心が感じられない。 9,好きな音楽や、絵本、テレビへの集中力が強く、笑顔で喜んで見ているが体を動かすなどの反応が弱い。 10,周りにあまり興味が無く、遊びも座ったままボールを目の前でカチカチあわせたり、何でも口に入れている 11,喃語が少なく、癇癪を起したように突然、大きな声を出す。指差し、人まね、バイバイなどをしません 12,座ったまま、手を広げて、ひらひらと動かす動作をする 13,動けないので後追いかわかりませんが、洗濯物を干すためにベランダに出たりすると不安そうに泣く 14,父親が帰宅すると嬉しそうにする、LINEで祖父母と会話すると喜ぶ。 4か月の時に側頭部がへこむケガをし、7か月まで小児脳外科の経過観察をしてMRI診断で異常なしになりましたが、その事も原因にあるのかと不安です

2人の医師が回答

妊娠から不測の事態続きで娘の発達が不安

person 乳幼児/女性 -

妊娠から現在に至るまで不測の事態が続き、娘の発達が不安です。 不妊治療し、1度目の体外受精で妊娠。 妊娠中、臍帯辺縁付着。妊娠中から小さいと言われIUGR、胎児発育不全。 出産時、計画分娩のため促進剤を使用したところ胎児心拍が低下、全身麻酔での緊急帝王切開に。帝王切開時に子宮破裂も発覚。アプガーは8/9。 出産時は39w4dなのに、2390gしかなくSGA、在胎不当過小。 保育器などに入ることはなくすぐに母子同室となりそのまま退院することはできました。 その後の検診等では問題なく、身長体重はなんとか発育曲線内の下の方で推移。頭位だけ出産時から平均ど真ん中で推移。 現在の娘は3ヶ月半。新生児から今に至るまで、とてもよく寝ます。あまり泣かず静かで、所謂育てやすい子です。3ヶ月入る前から首座りとともに寝返りの予兆を見せ始め、最近はマスターしずっと寝返りします。 人の顔をよく見るので目はよく合いますし人の顔を追視してます。目が合えば笑い、あやせば声を出して笑いますが、誰にでもです。一人になっても平気です。2ヶ月頃はよく声出しもしてましたが、寝返りしてからは寝返りに夢中なのかあまり声を出さなくなりました。指や手をよく舐め、おもちゃも握って舐めてます。 妊娠から出産まで前述の通りすべてが普通ではなく、どれもが脳性麻痺や発達障害のリスクが高いと言われる要因ばかりなので、娘も脳性麻痺や発達障害なんだろうなと常に何に対しても不安を抱いてしまいます。 一見よさそうに見える、育てやすい子であることやあまり泣かないことなども自閉症だからだろうなあ、とか、寝返りが早いのも脳性麻痺だからかな、と思ってしまうような感じです。 3ヶ月ではわからないと思いますが、やはりここまで発達障害などの可能性が高い要因続きだと、早めに覚悟を決めて対応したほうがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

出産時、4ヶ月検診では問題がありませんでしたが6ヶ月頃におもちゃに手を伸ばさないことに気付き、8ヶ月でおすわり出来ないことを不安に思ってからずっと子供の発達の遅れに苦しんでいます。 •運動発達が大幅に遅れている。4ヶ月頃首すわり、7ヶ月で寝返り、それ以降変化なし。1歳3ヶ月現在おすわりは上半身を揺らしすぐ倒れてしまう。ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちなし。筋緊張低下はなし。 •5月頃からハンドリガードが始まり、指しゃぶりになり、10ヶ月頃より顔叩き、指舐め、足掴み、1歳頃より両手をパチパチするようになった。寝返りしながらこうした繰り返しの動きを1日中行なっている。10ヶ月頃にスパウト、1歳で食べ物、1歳2ヶ月で目の前のおもちゃにゆっくり手を伸ばすようになった。細かいものはつまめない。 •人見知り、場所見知り、後追いなし。目は合うが呼んでも振り向かない。喃語は多いが意味のある言葉はない。意思疎通もほぼ出来ていない •よく寝てよく食べ、身長は高く、体重も平均以上ある。機嫌はよく、あやせばよく笑う。 •眼科を受診し軽度の遠視、内斜視の疑い。 •舌を出していることが多い。口を閉じることは出来るが、寝ている時も常に出ている。 自閉症や知的障害を伴うその他の疾患を疑いましたが当てはまりそうなことはなく、小児科の大きな病院では「現在何か特定の難病などは疑っていない、低緊張もないのでリハビリなども必要ないだろう」と経過観察になっています。これまで「発達が遅いだけでいつか追いつくかも知れない、這わないで立つ子かも知れない」と願うような気持ちでどうにか過ごしてきましたが周りの子との差は広がる一方で、もう個性とは言えない時期に入ってしまっている現実が受け入れられません。 息子はなんなんでしょうか。経過観察しか出来ず、もうこれから周りに追いつくこともないのでしょうか。

2人の医師が回答

乳児の脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子がおります。 妊娠高血圧の為、促進剤を3日目の午後に血圧が上がり意識朦朧とした為緊急帝王切開となりました。その際、体が赤ちゃんの大きさに耐えれず子宮壁が若干裂け始めていたと術後説明がありました。お腹が痛いと3日目の午前中に伝えましたが陣痛でしょうと言われていました。38週2日、3818gでの出産でした。出産後一過性多呼吸のため酸素処置を行い経過観察していたとの説明も受けました。 4ヶ月検診の時に、首座りの確認がありました。検診の3日前にうつ伏せで頭を上げれるようになりましたが、検診の際仰向けから起こした時、頭がついてこず先生もうつ伏せはできるのになんでだろう…と言った感じでした。3日前から頭を上げれるようになったとはその時言いませんでした。そして、抱っこの時反り返りが強いと話し縦抱きを見せた所確かに反ってるので、脳に異常がある可能性を指摘され経過観察し大きな病院に紹介状を書くかもしれないそうです。勝手に縦抱っこも横抱っこもキョロキョロして首を回して嫌がるのでいろんな物に興味が出て反り返りをしているものだと思っていました。 現状息子は両足、両手バタバタ動かして、両手とも自ら手で物をつかむこともできます。しかし、寝ている時のグーが左だけ力が入っているような感じはあります。 2ヶ月半くらいからよく笑い、目もあいますし、喃語も話します。 しかし、哺乳瓶拒否のため3月からミルクをあまり飲みません。母乳は飲みます。 1度の哺乳量は多くなく最大でも140〜160です。母乳もあまり出ない為頻回授乳です1日トータル600〜750程です。4ヶ月検診の時点では64センチ、7350gでした。 現状の息子の様子ですと、脳の異常の可能性はやはり高いのでしょうか?脳性麻痺や自閉症でしょうか。出産時の一過性多呼吸が影響することはあるのでしょうか?不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

睡眠障害 4ヶ月赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。現在生後4ヶ月20日の男の子です。 生後1ヶ月頃から、寝ている時に体をモゾモゾさせて眠りが浅そうなことが続いており、3ヶ月に入った頃から夜中から朝にかけて何度も泣くようになりました。4ヶ月に入った頃からは朝の起床までに5回〜程は泣きます。 空腹や部屋の温度やおむつなどで泣いているのではなく、眠りが浅くて目覚めてしまって泣いている感じです。 眠っている時でも、顔をしかめて、体をくねらせて動いて足をバタバタさせて、ベビーベッドの上でかなり移動するほど身をよじらせます。かなり眠りの質が悪そうです。 そして、最近は日中もかなり不機嫌でずっと眠そうにして泣いていたりします。 お昼寝の質も悪いみたいで、お昼寝も30分ほどで泣いてまた寝てをずっと繰り返します。なので、日中もほとんど寝ようとしています。 起きていても機嫌よく遊んでくれるということがほとんど無く、ずっと眠そう、ほとんど不機嫌という状態です。 21時には寝かしつけ、7時頃起床。昼寝というか眠そうに寝たがる時間は、9時〜12時頃 14時〜15時頃、18時〜20時頃。このように、ほとんど眠そうにしているのです。 息子はまだ首が完全に座らず、あやしても反応が薄くあまり笑わず、喃語もほとんど無く、母親も認識しておらず、やりとり感がない。寝ぐずり以外で泣くことが無くお腹が空いても泣かない。ミルクも全然飲まず、ミルクを認識してない感じ。流し込まれてただゴックンしてるだけ。 正直、自閉症などの発達障害児特有の睡眠障害があらわれているのだと思っています。 長々と書きましたが、睡眠障害の可能性はありますか?睡眠障害が発達障害の原因になることもあると、調べて知りました。それならば、なるべく早く治療をしたいのですが… この低月齢の赤ちゃんに、睡眠導入剤?睡眠薬?を処方して飲ませるような例もあるのでしょうか?副作用はありますか?

10人の医師が回答

自閉症、発達障害に詳しい先生お願いします!

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(2/9で9ヶ月になります)の息子について。自閉症や発達障害ではないかと不安になっています。今の月齢では診断できないのは承知の上です。気になる点は、 1、人見知りをしない。義祖父母には泣きますが支援センターや他の人には抱っこされても泣きません。笑顔は減りますが。 2、後追いしない。ただ私の姿は探す素振りはします。機嫌によって側を離れたら泣いたりしますが誰かが側にいれば大丈夫です。 3、遠くからだと目は合いますが、縦抱きなどした時に私の顔をずっと見ようとしません。 4、つい最近顔の前で指を折り曲げしその動作を見ていました。 5、まだ右手だけですが手首から先をブンブン振ってます。(よく言うヒラヒラではありません) 6、母親として認識されてるのか不安です。祖父母に預けて買い物に行っても泣くことなく待っている。旦那に預けても全然普通だったり。帰ってきて顔を見せても特に喜ぶ訳でもない。 7、旦那に発達障害の可能性があるため遺伝的な部分も不安に思ってます。 8、最近になり人差し指で何でも触ろうとします。前まではお菓子も手で持って食べれていたのにわざと落としたりします。 9、泣きが激しい。叫び泣きです。眉間に青筋もあり癇癪持ちと言われます。気に入らない事があるとすぐ泣き怒ります。 10、夜も何度も起きます。添い乳すればすぐ寝ます。 元々私自身がすごく心配性で第一子という事もあり神経質になっています。気になっている点は以上です。私の祖母のことが大好きで会えばとても喜び、声を出して笑ったりします。市の保健師にも相談しましたが、これから人見知りや後追いが出てくるかもしれないからもう少し様子見てあげてと言われました。もう9ヶ月になるのに遅くないですか?友達の子は6ヶ月から人見知りありパパも受付ないと聞き羨ましく思いました。少しでも特徴を教えて頂けると有り難いです。

6人の医師が回答

高機能広汎性発達障害?高機能自閉症?の疑いの2歳児

person 乳幼児/女性 -

何度かこちらで質問させて頂いている者です。 現在2歳1ヶ月になる娘がいます。 寝返り(6ヶ月)、ハイハイ(1歳)、あんよ(1歳4ヶ月)と遅めで、1歳半検診で指差しありませんでした。この頃から発達相談を定期的にして、4回程小児神経科専門の先生に経過を診てもらっています。(1回60分位) 3歳になったら正式に発達の検査を行う予定です。 先生の現在の見解では『自閉症ともアスペルガーでもなく、グレーゾーンに近い高機能的な広汎性発達障害に思っている』と言われました。 理由としては、1歳半時点で目線が合わなかった。 強い偏食傾向。現時点発語が無い。大人が言う事への理解はある。などです。 この半年間で、指差し(要求、陳述、共感)が出来る。目線が合う。(今では先生に投げキッス出来る程)。運動面ではかなり追いついたと思います。(今は手を使わず階段上れ、滑り台を一人で滑る。シャボン玉が吹ける。早くまっすぐ走るなど) 海外に住んでおり、2歳から日系幼稚園に入りました。仲良しの友達が出来、笑いながらいつも夕方遊んでいます。コミュニケーション能力もかなり付いてきました。 【相談】 しかし未だ発語が『ねんね』位しかなく、あとは宇宙語です。ママへの依存が少し強くなりましたが、ママと呼べません。 食わず嫌いで、給食は白米しか食べれず。口にしないので、幅が広がりません。 イヤイヤ期も入りつつあり、無理に食べさせたら食事自体嫌いになりそうです。視覚優位で感覚過敏と思われ、白い似たヨーグルトも味が違うとすぐ判断しNG。食べれる唐揚げも、園だと味が違う為食べません。かじって食べる事が苦手です。混ざっている物が嫌いで、シンプルな味、食感を好みます。食べれる米もチャーハンはNGです。最近は初めて見る食べ物はチャレンジしようとしません。食への警戒心がすごいです。 発語と偏食への改善にアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)