足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

上顎洞の膿

person 30代/女性 -

1カ月半前より、右奥歯の根幹治療中に右頬骨の激痛でこちらにも質問させていただきました。4月の終わり頃にほほ周辺の激痛、頭、首まで痛み1日に紹介状なしで、総合病院の口腔外科に行きCT を撮影、右上顎洞全体が白く写っていました。総合病院では膿がたまっています、掛かり付け歯科に引き続き通うようにと言われ、その後、掛かり付け歯科で2日間抗生物質の点滴をしました。今は激痛は無いものの、右こめかみから頭頂部にかけての痺れるような軽い痛み、小鼻の横の痛み、つわりのような吐き気、ふくらはぎの浮腫み感と倦怠感、時々奥歯の周辺がズキンと痛みます。1度消毒、薬詰めをして、昨日耳鼻科に紹介状をもらい本日受診しました。 マイクロスコープで鼻から診てもらったら膿はなく鼻には問題なさそうと言うことで総合病院からCT 画像をもらってきて下さいとのことで診察を終えました。 帰宅後、鼻を刺激したからか、口の中がずっと薬品の匂いが消えません。どこから出ているのかわかりませんが、子どもに口臭が消毒薬の匂いと言われます。 激痛の際、歯茎の腫れが破裂して、クリーム色の薬品臭でしょっぱい味の液が出てきています。 鼻水がのどの奥に流れる感じはずっとあります。 CT 撮影で移る白いものは、必ずしも膿とは限らないのでしょうか?膿でも、臭いがしないものがありますか? 根幹の薬が上顎洞に漏れている可能性はありますか? その薬が胃に落ちて吐き気があるのかと心配です。 今は一日中続く吐き気と食欲不振(1日1食何とか食べています。)足のだるさがしんどいです。 吐き気は1カ月ほど種類を替えて抗生物質を飲んでいるからじゃないか?と耳鼻科医に指摘されました。 37·0前後の微熱も続いています。このまま同じ歯科に通い続けるべきでしょうか? 沢山の質問で申し訳けありませんが、はっきりと原因がわからなく、不安です。

4人の医師が回答

11月15日から歩くのが困難です

person 40代/女性 -

普段から1時間程のウォーキングをしてるのですが、コロナワクチン接種後高血圧の為控えていました。11月15日急ぎの用で日中3階までの階段の登り降り、1駅程ムキムキ歩き回り帰宅後、疲れ果てて仮眠しましたが仮眠後起き上がる瞬間両足がつり、徐々につりが治りましたが、右脹脛だけが激痛でその後立つことも、歩く事もできず、激痛で眠れませんでした。次の日、整形外科へ受診。先生には見た目だけで「肉離れ」だと言われ松葉杖生活を余儀なくしました。1週間後まだ痛みはあったものの、松葉杖は使い勝手が悪いので返却、翌日から仕事復帰し、出来るだけ歩かないようにしてましたが帰宅後、また激痛に足を確認したところ、青たんが沢山できていて、むくみもあり、腫れ上がってました。直ぐにアイシングをし就寝。毎日不自由な生活をしてます。昨夜仕事からの帰宅後、夜今度は太ももの激痛があり、見たところまた青く腫れ上がってました。就寝後もズキズキと痛みがあり、眠れませんでした。 翌日、仕事は行けず、今現在も痛みはあります。(先日の整形外科受診の時、12月4日まで痛みが引かなかったらまた受診する様にと言われてます) ■先生に聞きたいこと(質問) この状態で本当に、脹脛は肉離れなのか。 太ももの激痛と腫れは何なのか、元の整形外科へ受診した方が良いのか、他の整形の方が良いのか。はたまた整骨院受診の方が良いのか。それとも他の科を受診した方が良いのか。教えていただきたいです。 因みに母方の親族、母親はみな、下肢静脈瘤で手術なり治療してます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣がんの可能性が高いのでしょうか?

person 20代/女性 -

先月の前半に中絶の手術をうけ、経過観察しておりましたが、先月末に高熱、吐き気、腹痛、大量の出血があり婦人科を受診しました。 病院では左の卵巣が5.6センチ腫れているとのことで、至急で大きい病院に紹介状を書いていただきました。今月初めに大病院にて、採血、子宮体癌検査、子宮癌検査、エコーを行いました。今月中旬に子宮卵管造影検査、月末には検査結果を聞きに伺います。現在、症状としては食欲不振、膨満感や頻尿、足のむくみもあります。体型は痩せ型で家族にも癌になった者はおりません。大病院の先生からは、全部の検査をしてみてからだけど、エコーの画像からみて卵巣癌や子宮の悪性腫瘍も疑って検査を進めていくと告げられました。一方で、悪性腫瘍じゃなくても手術になる可能性はあるとも話されていました。 ただ、ネットで調べると、エコー検査で良性か悪性のだいたいの判別がつくとありました。なので先生の言い方からも悪性の可能性が高いのではないかととても不安です。エコーで区別がつくのなら、悪性を疑うことはないのかなと。。 まだ20代ということもあり、悪性の卵巣がんの場合予後が悪いとも聞くので不安でしょうがないです。 ただ一方で年齢が若い方の悪性卵巣がんは普通の卵巣がんとはまた少し違うという話もききます。 また、卵巣の腫れと言われたのに子宮の癌が疑われてるのはいまいちピンときません。 お聞きしたいことは以下の3点です。 1.エコーで悪性の卵巣がんを疑うというのは可能性がかなり高いのか。それとも子宮の癌も含めてまだまだ不明な点が多いのか。 2.20代の卵巣がんでも予後が悪いのか。 3.悪性の場合、出血がほとんど見られないとの記事を目にした(現在も出血は続いています) が、出血は判断基準にはならないのか。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脇腹上部の筋の痛み

person 20代/女性 -

カテゴリが違うかもしれませんが、左あばらの下の縦に入った筋が痛みます。10月中旬に最初の痛みがきたのですがさほど気にならなかったので放置してました。 12月終り頃から痛みの感覚が狭くなり病院に通いはじめました。レントゲン、CT、血液検査もしてもらいましたが異状なし。炎症反応もありません。外科、内科、神経外科、整形外科、泌尿器科と転々と回りました。 どこも一か月様子見と診断してくれるんですが逆に悪化している気がします。一時期寝転がることが困難になりました。今は痛み止めを毎日飲んでるので寝転がれます。就寝、起床時特に痛みます。寝ころんでいるときその部分が膨らんでいるのがはっきりわかります。押さえたら筋がカチカチに固まってます。でも指圧しても痛くありません。日中は平気です。 最近では足が痺れて力が入らなくなりました。以前から冷え性だったんですがその冷えとは違い血が通ってないような冷えを感じます。指先にむくみを感じます。10月から走ることはできませんでしたが最近は階段の上り下りも支えなしでは困難になってきました。現在通っている整形外科では治療はしてませんが薬をもらって様子を見ています。ソレトン、ミオナール、アリナミン、ムコスタ、ガスターDを服用してます。ちょうど一か月くらい服用してます。 あと血行が悪いと思い鍼灸治療にもかかってます。ネットで検索する限りでは外腹斜筋のあたりだと思います。病院を7件回っても原因がわからないのでこちらで質問させてもらいました。

1人の医師が回答

妊娠後期の甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

現在30週の初産の妊婦です。2年ほど前、検査でTSH高値だったため、今後の妊娠希望を加味してチラージンを処方されました。チラージンを3.4ヶ月服用後、TSHが正常値になったため、服用しつつ妊活を始めました。開始後約7ヶ月で1回目の妊娠をしましたが、心拍確認前に流産となりました。(妊娠数ヶ月前に産婦人科で血液検査をしており、安定していたためチラージンの服用はやめ、経過観察と言われていました)その後、4ヶ月後に妊娠をして今に至ります。今回の妊娠前、妊娠初期の血液検査ではTSHは2.5以下であったため、チラージンの服用はしていませんでした。 先日28週で、急な足のむくみで産院を受診し、29週で糖負荷検査と甲状腺ホルモンの血液検査を受けました。本日産院から連絡があり、両方に引っかかっているため、それぞれの内科を紹介してもらうことになりました。 特に甲状腺機能低下症で調べると胎児の発育不全、知能への影響などが書かれておりとても不安です。(21週で胎児ドッグを受けており、そこでわかる臓器などの異常は指摘されておらず、現時点でも胎児の発育は平均的と言われています。)後期で低下症が発覚した場合にも、胎児に悪影響が出ている可能性や早期剥離の危険はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)