足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

溶連菌?の発疹の治まり方

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が通う保育園で溶連菌が流行ってました。娘が熱を出したので直ぐに小児科へ行き溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後元気になったのですが1週間後に私の喉に激痛が走りました。水分を飲み込むのも辛いくらい痛く、鎮痛剤を飲んで食事をとってました。熱も38℃出てたのですが、日曜だったので、病院へ行けず。 月曜日に、どうしても喉が痛むので、夕方耳鼻咽喉科へ行きましたが、咽頭炎になってるねとのことで、『セフジトレンピボキシル』を処方してもらいました。先生には子供が体調不良でしたが、溶連菌は陰性の事はお伝えしてます。 薬を飲んでからは喉の痛みは全くなくなったのですが、丁度病院へ行った夜に足の甲に発疹が出てました。その2日後くらいには手の甲、指にも発疹が出だしました。 発疹が出てから1週間経つのですが、なかなか治りません…。最初は何もなかったのですが、最近はブツブツしてきました。時折我慢できますがピリピリしたり、痒みが出たりして酷くなってる気がします…。 ・検査はしてないのですが、これは溶連菌の発疹でしょうか?? ・なかなか治らず気になってます…発疹が治るのは個人差があるかと思いますが、こんなに時間がかかるんでしょうか?ブツブツになってますが大丈夫でしょうか?汁は出てません。 ネットでは5,6日で治ると見たのですが、全然治る気配がありません。 ・今週末に健康診断があるのですが発疹があると検診出来ませんか?

3人の医師が回答

大人の手足口病と水疱瘡について

person 30代/女性 -

大人の手足口病と水疱瘡について、質問です。 10月8日に11ヶ月の子どもが手足口病にかかりました。10月16日朝に父親が指と足に発疹と痒みがあり、皮膚科にかかると手足口病と診断されました。16日の夜から熱が出始め、最高38.8度まで上がりました。翌朝には解熱し、36.8度、17日のお昼過ぎに37.8度になりましたが夕方には解熱しました。 夜は普通に過ごしていましたが、18日の朝、手足の発疹の痛みが強くなり、再度皮膚科を受診すると、水疱瘡と診断されました。頭にも発疹があるので手足口病ではないとの事です。 子どもの小児科に連絡し、子どもも水疱瘡であった可能性について尋ねると、潜伏期間や父親の症状から水疱瘡の可能性はかなり低く、手足口病だと思うと言われました。念のため、小児科を受診し、父親の状態を確認してもらい、水疱瘡ではないとの事です。頭には発疹がありますが、お腹や背中などの身体には発疹が出てないこと、熱が続いてない事等が水疱瘡ではない事の判断になったようです。 水疱瘡と手足口病で、家庭内の過ごし方が全く変わるのですが、上記から、父親は手足口病と考えていてもよろしいでしょうか?ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

しもやけと新型コロナウイルス感染症の関係

person 20代/男性 -

知人のことについて相談です。 新型コロナウイルス感染症の心配があり、質問します。 対象者情報 年齢:24歳 性別:男性 体系:細身の筋肉質 平熱:36.2あたり 1週間前から足の指にしもやけの症状あり。かゆみよりも痛みがある。 しもやけの症状は1週間前から変化なく、悪化もない。 4日前に夜間のだるさがあったものの、翌日には改善。 しもやけ以外は、発熱や咳、味覚障害のような症状もなし。 しもやけは冬季によく起こり、現在の症状はその時の症状とよく似ている。 また、冬季に限らず起こることはある。 4月4~7日に家庭の事情により県外へ出たものの、それ以外は普段と変わらない生活をしている。(外出時はマスク着用、手洗いの徹底) 以上。 最近のニュースで、「コロナウイルスに感染すると、蕁麻疹や、しもやけの症状が出現する」との情報を得ました。また、ネットの記事によると、発熱などほかの症状がなくても、しもやけだけでもコロナウイルスの陽性反応が出るとの情報があります。 以上のことを踏まえて、現在、コロナウイルスに感染している可能性はないか、また、これだけの症状でもPCR検査をしていただけるのかを知りたいです。 切迫した医療現場が多く、大変お忙しい中かとは存じますが、ご回答いただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

肩こり治療薬筋弛緩剤での全身筋症状の悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

筋弛緩剤についてご相談があります。どうぞよろしくお願いいたします。 長期に渡る全身の肩こりつり症状緩和でエペリゾン塩酸塩を処方されました。 おととい夜1錠のみました。緩和せず全体的に悪化した感じがします。 新たに増加したのが 手のひらの筋肉がつり、ふくらはぎのかゆみ(暖かくなりたまたま?) 足付随運動、手足しびれ、筋肉痛、手足指も重だるい、左背中筋肉と前側肋骨際が耐えれないほどつり家族に押してもらいましたが、まったく改善せず。 貧乏ゆすりはまったくしないのですが、急にやりだし。特に、手足筋の痛みしびれ重く動かしにくくなったような気がします。 翌朝も1錠のみました。 家であまり動かないようにしたわりに悪化しています。手足全身腱鞘炎?つり?こり?痛み痺れがあります。日頃も悪化していたので、このお薬のせいなのか?判断がつきません。肩こりのお薬だということですが、まったく改善はみられません。 この夜(昨晩)も1錠のみました。 やはり上記症状がありきついです。 そこでご質問があります。 ●もし、筋疾患があった場合、1,2錠で症状が悪化するものでしょうか? ●このまま飲み様子をみてもいいのでしょうか? 今朝飲んでよいか悩んでいます。 ●このまま飲み続けて、○○の症状がでたら中止したらよい。という判断基準はありますでしょうか? ●上記のような流れで、かんがえられる病気があったとしたら 何が疑われますでしょうか? 日頃の全身症状は、もし病名で例えるとしたら、重筋無力症に似ていますが、夜になると悪くなる。というのはなく、一日中悪く動くとさらに悪化します。(抗体異状なしcpk常に400前後) 筋肉見た目の状態は、例えば肩甲骨だと骨がまったくみえない、指で骨がわからないぐらい腫れ上がります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ウイルス性イボの感染について教えてください

person 10代/男性 -

甥っ子(10)の足の裏にウイルス性イボがあり病院で定期的に液体窒素をしているそうです。 昨日息子(11)とプールへ行ってきました。その際息子は左脚小指の爪辺りをケガして皮が剥けたようなかんじで少し出血しました。 昨夜はうちに泊まったので、息子と甥っ子でお風呂に入ったので湯船につかってすぐくらいに感染の可能性に気づき慌ててキズに絆創膏をはりました。  お風呂から上がってからは甥っ子に綿の靴下を履いてもらったので素足で歩き回ってはいません。 甥っ子は普段妹をお風呂に入れてあげてるそうですが、その他家族にもイボの感染はないようです。かわいい甥っ子なのでこんな風に思う自分が嫌になります。でもウイルス性イボを検索するとhpvが関係するとか色々不安をかんじてしまいます。 1、ウイルス性イボがhpv感染だったとすると性器にも感染の可能性がありますか? 2、甥っ子はイボの治療をはじめて1年半程前は手の指にもあったが今は治ってるそうです。ウイルス性イボは1度なると完治しない病気なのでしょうか? 3、イボは痒くもなんともないと言っていましたが、息子や私が感染しての初期にも痒みなど出ない湿疹ができるのでしょうか?昨日から痒みがあるので… 4、私は以前水虫になって大変な思いをしたため予防で靴は専用の殺菌乾燥機、靴下やバスマットなどは天日干しができない為電子レンジ(食品用とは別にあります)で加熱後洗濯機で洗っています。ウイルス性イボにも有効でしょうか? 5、白癬菌やウイルスには天日干しができない場合電子レンジ加熱は有効ですか? 6、掃除用のアルコール除菌は有効ですか? 7、小さなキズがあると感染しやすいと見たのですが感染力は白癬菌より強いのでしょうか? 8、掃除は何か特別したほうが良いことがあれば教えて下さい。 長文すみません、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)