肩こり治療薬筋弛緩剤での全身筋症状の悪化について

person50代/女性 - 解決済み

筋弛緩剤についてご相談があります。どうぞよろしくお願いいたします。
長期に渡る全身の肩こりつり症状緩和でエペリゾン塩酸塩を処方されました。
おととい夜1錠のみました。緩和せず全体的に悪化した感じがします。
新たに増加したのが
手のひらの筋肉がつり、ふくらはぎのかゆみ(暖かくなりたまたま?)
足付随運動、手足しびれ、筋肉痛、手足指も重だるい、左背中筋肉と前側肋骨際が耐えれないほどつり家族に押してもらいましたが、まったく改善せず。
貧乏ゆすりはまったくしないのですが、急にやりだし。特に、手足筋の痛みしびれ重く動かしにくくなったような気がします。
翌朝も1錠のみました。
家であまり動かないようにしたわりに悪化しています。手足全身腱鞘炎?つり?こり?痛み痺れがあります。日頃も悪化していたので、このお薬のせいなのか?判断がつきません。肩こりのお薬だということですが、まったく改善はみられません。
この夜(昨晩)も1錠のみました。
やはり上記症状がありきついです。

そこでご質問があります。
●もし、筋疾患があった場合、1,2錠で症状が悪化するものでしょうか?
●このまま飲み様子をみてもいいのでしょうか?
今朝飲んでよいか悩んでいます。
●このまま飲み続けて、○○の症状がでたら中止したらよい。という判断基準はありますでしょうか?
●上記のような流れで、かんがえられる病気があったとしたら
何が疑われますでしょうか?

日頃の全身症状は、もし病名で例えるとしたら、重筋無力症に似ていますが、夜になると悪くなる。というのはなく、一日中悪く動くとさらに悪化します。(抗体異状なしcpk常に400前後)
筋肉見た目の状態は、例えば肩甲骨だと骨がまったくみえない、指で骨がわからないぐらい腫れ上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineれいか さん

5名の医師が回答しています

関西整形外科 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師