離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

7ヶ月児 卵アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの息子についてです。今日の出来事で、読みづらいですが時系列で話させてください。 離乳食を進めているところで、今日卵黄(ゆで卵)を食べるのが2回目でした。前回は耳かき1はい(症状なし)、今日は耳かき2はい程度を食べました。午前の10時半頃に食べ、その後も普通に過ごしていました。15時頃さつまいものおかゆを食べました(さつまいもがゆは前から同量を食べています)。16時半頃からおそらく眠くてぐずり、授乳をしたのですが、飲み終わって眠ったところで顔を見ると、口の周りに小さな湿疹がぶわーっと出ているのに気づきました。 え、今??なんで??と思ったのですが、父親が卵やナッツなど複数の食物アレルギーを持っていて以前からアレルギーについては心配があり、急いで病院に行きました。ロコイド軟膏を処方してもらい、次に卵をあげるのは湿疹の出たところが治ってからにしましょうと言われました。そこでいろいろ質問すればよかったのですが、病院に駆け込んで動揺していて疑問がたくさんあるまま帰ってきてしまいました。 結局帰ってきてお風呂に入った後は湿疹もほとんど目立たなくなっていたため、処方された軟膏はぬっていません。 そこで質問なのですが、 ・午前中に食べた卵がアレルギーだったとして、時間をおいて午後に症状が出てくるということはあるのでしょうか。 ・授乳直後に湿疹が目立ったのですが、私が卵を食べていたことが関係ある可能性はありますか?(12時半頃にあまったゆで卵を2個食べていました)その他、授乳して体温が上がったことなど原因として関係がありそうなことはありますか? ・今後卵を食べさせる際に気をつけたほうがいいことがもし何かあれば教えてください。 読みづらくすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。生後6ヶ月半の息子についての相談です。 5月1日から離乳食を始めています。 1週間前に耳かき1さじ分の卵黄を食べさせましたが、特に変化はありませんでした。 しかし昨日の12時頃、耳かき2さじ分食べさせたところ、大きな変化はありませんでしたが、16時半頃の入浴時に上半身にうっすら赤いポツポツが少しだけ出ているのを確認しました。特に痒みはなさそうでした。 うっすらだった為、卵アレルギーなのかどうかの判別が難しい状況だったのですが、この場合はもう一度同じ量を食べさせて、様子を見るべきなのでしょうか?それとも食べさせず、小児科で検査をして貰うべきなのでしょうか? また、食べさせる場合は、昨日・今日と2日続けない方が良いのでしょうか? 分からないことだらけですので、どうかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに、夫が乳児の時も、軽く湿疹が出る程度の卵アレルギーだったそうです。 ※関係あるのかは定かではありませんが、14時半頃に少し乾いた咳(軽くむせたような咳)を何度もしていました。少し、ミルクを吐いたせいかもしれませんが…。

4人の医師が回答

生後8カ月 食物アレルギー 離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 あと5日で9ヶ月になる、生後8カ月の男児です。 たびたびこちらでアレルギーの質問をさせていただいています。 ここ1ヶ月ほど風邪と原因不明の嘔吐が続き、離乳食をストップしたり量を減らしたりしていました。 現在、嘔吐も止まったため前のように離乳食を食べさせていますが、以下のものを、以前と同量食べたときに赤みが出ました。 『鶏肉、真鯛、卵黄、豆腐、納豆』 乳製品はアレルギーで除去中、卵・小麦も体調不良だったため進めれておりません。 少し赤みが出たり発疹が出ると、アレルギーでは!?と神経質になっており、精神が持ちません。また、まだ食べれるものも少なく、何を食べさせたら良いか分かりません。 1歳から保育園に通う予定なので、先行きが不安です。 「今食べれてる他の食材も赤みや発疹が出るのでは」「これもダメになっているのでは」と、離乳食をあげるのが怖く、ノイローゼのようになっていて辛いです。 また、現在里帰り中で県外にいるため、かかりつけに行けず、こちらに質問いたしました。 1,2週間ほど食べなかったら、アレルギーになると言うことはありますか 2,この程度の赤みでもアレルギーの可能性はありますか(写真を添付します) ※お腹の下のほうは入浴時に引っ掻いていて、元々赤みがありました。おへその上の赤みは離乳食前はなかったです。 3,以前食べられていたのに赤みが見られるようになった食材は、今後どのように進めたら良いでしょうか 4,不安な食材は経口負荷試験でアレルギーかどうかの確認をしてもらえるのでしょうか。また、食材が多い場合、経口負荷試験はどのくらいの頻度でおこなってもらえるのでしょうか 取り留めのない文章で申し訳ありません。 本当に参ってしまっており、少しでもアドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

7ヶ月の女児,便に紐状・ゼリー状のものが混ざる

person 乳幼児/女性 -

1週間ぐらい前から,毎日ではありませんが,便に透明なゼリー状のものが混ざり始め,平たい麺のような白色の紐状のものも出でくるようになりました。長い時は15cmのときもあります。便の色は黄色や茶色であり,ほうれん草や人参を食べさせた場合,それぞれの色がついているような状態です。離乳食を5ヶ月ぐらいから始め,今は1日1回お粥,パン粥,緑黄色野菜,魚,卵,豆腐,りんご等を食べています。本人は熱もなく,食欲もあり,睡眠もとれており,腹痛が伴っている様子もなく便以外に症状は見当たりません。誤って何かを食べた様子もありません。また,便秘のため生後2ヶ月ごろから浣腸液が処方されており,現在は毎日浣腸,朝夕にミヤBMを飲ませている状態です。栄養は母乳,ミルク,離乳食です。 ゼリー状の便は受診した際に特に原因については説明なく,整腸剤が処方され経過観察となりました。紐状のものが出てからは受診しておりません。 ゼリー状の便と紐状の便の原因は何でしょうか?母親が食べた物が影響するケースはあるのでしょうか?また,今後どのような症状が出現する可能性があるのでしょうか??ご回答頂けたたら幸いです。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 離乳食の進みについて

person 20代/女性 -

現在10ヶ月の息子がいます。 前回も似たような事で相談させていただいていますが、また相談させてほしく投稿します。 息子は離乳食開始から1ヶ月もしないうちに 離乳食拒否が始まり、そこから現在に至るまでなかなか量が食べられません。 町の栄養士さんに相談して、まずは1日3回決まった時間に必ずあげること。 機嫌が悪くても食べなくても必ず行う。と言われて試してますが大きく状況は変わりません。 たまに、うどんやラーメンを100g/回程食べる事があり、それ以外だとスーパーによくある子供用のパンを良ければ1〜1本半、少ないと半分で終わります。 あとは、薄く味付けした卵焼きや大人のおかずを少しつまむ程度です。 お粥を食べて欲しく毎日出してはいますが お粥は全く食べません。。 明日から軟飯を試しにあげてみようかと思っていますが、まだ上手にカミカミができずえずくことがあるので心配もあります。 また、うどんやラーメン、パンばかりでその他は食べないに等しいですが大丈夫でしょうか、、、? ミルクは150〜240mlを1日4〜5回 体重は7月26日には7460g 10月22日には8460gでした。 このままで大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

ヘルパンギーナとアレルギーの薬について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月、二日前に発熱、ヘルパンギーナと診断されました。 熱は1日で下がりました。 そんな中、先程アレルギー症状のようなものが出たので、「レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%トーワ」を2.5ml飲ませました。 もともと卵アレルギーがあり、他にもアレルギーがあるか疑っていましたが、先程離乳食を食べさせていたところ、顔や首元が一気に赤くなり、痒がっていたため、手元にあった上記の薬を飲ませました。 (いつもと同じ食べ慣れている離乳食内容でしたが、キウイを触った手で食べさせてしまったかもしれず、アレルギー成分が手に付着したのかもしれません) 質問としては、 ・ヘルパンギーナと診断された中、独断で上記の薬を飲ませてしまいましたが、大丈夫でしょうか? ・上記の薬は発熱時に飲むと痙攣を誘発することがある、と聞いています。 もし今後発熱、その他の感染症の際にアレルギー症状が出た場合には飲ませない方がいいのでしょうか? ・小児科で風邪薬を処方されていますが、上記の薬との飲み合わせは良くないですか? ・小児科に風邪で受診すると、鼻水用として上記の薬も処方されます。 風邪のたびに飲ませて、いざアレルギーの症状が出た際に飲ませたら効果が出ないということはありませんか? (何となく心配で、上記の薬は処方されても飲ませていません)

6人の医師が回答

10ヶ月の男の子、下痢続いてる

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 3月23日に39.0℃近く発熱がありました。 その時は元気で離乳食もいつも通り水分も取ってくれてたので 脇や鼠蹊部を冷やして次の日には熱は下がってました。 ですがその日からうんちが緩くなって、1日1回くらいだったので そこまで気にしなかったのですが それから毎日緩いうんちが1日1回〜2回程度で、 27日には下痢が3回続いたので近くの小児科に行きました。 血の検査をしてもらい、感染症等大きな病気の数値は高くなく お腹の風邪と言われ、ラックビー微粒N 1%を3日分処方されて 飲んで、2日目までは1回は下痢が出てたのですが 3日目からは落ち着いて、薬がなくなった4日目は うんちに形がつくようになりました。 (硬くて出しづらそうにしてました) それ以降数日間は落ち着いてたのですが、 今月に入りまたうんちが緩くなって来ました。 まだお腹の風邪が治りきってないのか、離乳食で何かのアレルギー反応が出てるのか不安です。 2月にはアレルギー検査をしてもらい、無症状ではありましたが卵アレルギーが出ました。 その食材は一切使ってません。 今朝出たうんちの写真を添付します。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)