高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

睡眠時の痙攣について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてご相談です。 11/3日より発熱、夜に40℃超え翌日インフルエンザ陽性、ラピアクタの点滴をしました。 インフルエンザでは下記症状ありました。 高熱•軽度痙攣(今回初めてみました)•嘔吐•鼻血・下痢・異常行動 嘔吐があり、症状が不安だったので布団1枚一緒に寝ていました。 4日間熱が出て、1日目と2日目の高熱の時に夜寝ながら謎の手の動きと急に立ち上がってクローゼットの中に入っていく異常行動がありました。 その時会話もしましたが本人に記憶はありません。 熱が下がり2日経った昨日の夜、汗でかゆくなったのか寝ながらかいたり落ち着きなくゴロゴロうごいていました。仰向けで右膝をたてながら寝ていると右足などが何度か痙攣し、呼吸も痙攣に合わせた震えたような呼吸をしてました。 ずっと経過を診ていると急に目を開け「何?」と私に笑みを見せ、すぐに眠りにつきました。 これも本人に記憶はありません。 何年ももう一緒に寝ていなかったので、これまでにこのようなことがあったかもわかりません。 インフルエンザの影響なのかもわかりません。 脳に異常が起きているのでしょうか。 病院を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

大人もヘルパンギーナ?

person 30代/女性 -

1歳半の子供がいます。 39.5℃の熱が出た為、すぐに小児科を受診しました。 初めての発熱だったため、突発性発疹かもしれないとの診断でした。少しのどが腫れているとは言われました。 一緒に遊んだお友達も数名、高熱が出ており その子達はヘルパンギーナ・手足口病と診断されたそうです。 うちの子は、発熱後発疹が出なかったので、突発性発疹や手足口病ではないようでしたが、のどの奥を覗いてみたら口内炎のようなものを3つ発見しました。 その時点で、機嫌が悪いことはあっても 食欲もだんだん戻ってきて、熱もすぐ下がっていたので病院は受診していません。(なのでその口内炎のようなものがヘルパンギーナかどうかは確認していません) 子供が発熱した5日後、今後は私が発熱し 39℃がでました。 すぐに病院へ行きましたが、同じくのどの腫れは少しあるけど、水泡はできていないと言われました。 お薬をいただき、熱はすぐに下がりましたが、のどの痛みがとれません。 鼻水や咳などは無く、痰の切れるお薬をもらっているのに、なかなか痰は出ず ひたすらのどが痛いです。 自分でのどの奥を見てみたら、水泡と言うには小さいですが何か白い点のようなものが、2つありました。 これもヘルパンギーナなんでしょうか? 病院ではのどのお薬をもらっているので、いただいた分は飲みきるつもりですが、とにかくのどが痛いので 自分でできる対処法をためしてみたいと思っています。 何かできることはありますか? また、ヘルパンギーナ(大人だとなんという病名なのでしょうか?)だとしたら、のどの痛みはどのくらい続くのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳の子供、一昨日から40℃の発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

すぐに病院に連れて行くべきか、悩んでいます。 症状は以下です。 5歳の子供が一昨日、朝から40℃の発熱がありすぐに小児科を受診しました。熱以外の症状は食欲がないこと。プリン一つしか食べられませんでした。咳、鼻水はなし。 コロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 発熱後すぐの検査は陽性であっても陰性が出やすいため、明日も発熱が続くようなら再度病院で検査を勧められました。ただ、2週間前もインフルエンザA型に感染していたのでインフルエンザの可能性は低いかもと言われています。 昨日〜今日は解熱剤を飲むと37℃台まで熱は下がりますが、6時間ほど経過するとまた40℃まで熱が上がり、また解熱剤を服用を繰り返しています。 熱が続いていますが、休日ということもあり休日に診てもらえる病院が遠く再受診はできていません。 食欲は昨日から徐々に回復傾向にあります。昨夜は普段の半分の量くらい食べています。 嘔吐や下痢はありません。 発熱直後は咳鼻水はありませんでしたが、 昨夜から乾いた咳が出始めました。 40℃の高熱の時は元気が無さそうですが、熱がないときは普段と変わらず元気に遊んでいます。 この2週間は本人、兄弟、父親が立て続けにインフルエンザとなりほぼ外出はしていないです。 本日は祝日なので、もし様子見でよければ明日の平日の朝、病院に行きたいと思っていますが、 ここまで40℃の熱が出続けるのは初めてで心配です。 明日の受診でも問題ないでしょうか? また、インフルエンザやコロナ以外でもこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳8ヵ月 3日高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

一歳8か月の男の子です。 今月20日にインフルエンザのワクチン一回目を打ってもらいました。 21日午前3時頃泣いて起きたので熱を計ると38度台でした。少し咳もしていました。その後熱が39.2度まで上がり、ぐずって眠れそうにないので#8000に電話しましたら、急患に通されました。 急患ではインフルエンザとコロナの抗原検査をされ、どちらも陰性でした。 21日、かかりつけの小児科で簡単な血液検査をされましたが、白血球もCRP?の値も正常、恐らくインフルワクチンの副反応か、風邪か?という診断でした。しかしその日以来三日間、下がっても37.9度程で、八度台後半から九度台の熱が下がりません。 今日で凡そ丸三日発熱していることになります。ちなみに先程17時頃は39.1度でした。 ずっと高熱ですが、食欲は好きなもの中心に(フルーツやヨーグルトなどの食べやすいものやお菓子など)ならパクパク食べます。水分も摂れてます。 21日の昼過ぎのみきつそうにしていたのでアンヒバを1回使ったところすぐに効いて、そのまままた遊び始めました。その後は普通通りに遊んだり、活発なので以来解熱剤は使っていません。 一方気になるのは咳がだんだん酷くなってきているのと、うんちがゆるいことです。踏ん張る姿が見られないので気づかないうちに水っぽいうんちが出てる感じです。 突発性発疹がまだなので、ひょっとするととも思います。 1.インフルワクチンの副反応では、こんなに何日も高熱が出ますか? ちなみに去年もワクチンをしましたが、副反応はありませんでした。 2.この状況で、何の病気の可能性がありますか? 3.簡易の血液検査で異常なしでしたが、重大な病気の可能性はありますか? 活発ですが3日も高熱が続くので心配になってます。 4.明日再度小児科に行きますが、それまで注意しておくことはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)