1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

離乳食初期 離乳食数時間後に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6ヶ月になる娘です。 体重は7キロちょっとで、完全ミルクです。 一週間ほど前から離乳食を開始し、大体9〜10時頃に10倍粥と麦茶を与えています。 朝イチのミルクを10時間夜間寝るわりには量を飲まず100前後で、今日も9時頃起きたので一旦ミルクを飲ませ(80ほど)その後に10倍粥小さじ3、麦茶は小さじ2ほど食べました。その後残りのミルクを飲める分だけと思い与えたところ60飲みました。 離乳食もあったので1時間半かけてトータル140飲んだような感じです。 ミルク60飲んで2時間近く経ち、本人も欲しがったのでミルク180作り飲ませていると40飲んだところで排便。 一旦中止しおむつ替え。よく指しゃぶりで奥に入れすぎて嗚咽するのですが、おむつを替えている時に指しゃぶりで嗚咽し、ほぼ透明のよだれのような胃液のようなものがタラーと口から少し垂れました。 その後すぐえずき始めたので、顔を横に向けたところ3回に分けて嘔吐しました。 吐いたものは半透明で、おそらくミルクだと思います。 その後疲れたのか寝ています。 ここ3日ほど、夜寝る前にミルクをあげる際や寝かしつけの際に空えずきをすることがあり、離乳食の消化不良なのかと心配です。 10倍粥の量が多すぎたのでしょうか? それともお米アレルギーなんてものがあるんでしょうか 13時の時点でまだミルク180しか飲んでおらず吐いたのもありますし脱水心配です。胃の調子が悪いところにまた飲ませるのも心配です。

8人の医師が回答

ミルクを嫌がって飲まない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月半の娘がミルクを嫌がり、あまり飲んでくれません。 完ミで、1ヶ月ぐらい拒否が続いています。哺乳瓶を口に入れると全力で嫌がり、仰け反ったり、手で振り払ったり、ギャン泣きします。哺乳瓶や乳首、ミンルクの種類を変えたり、温度や環境も変えてみましたがどれもあまり変わりませんでした。昼にお腹が空くのを待ってみましたが、7時間空いても嫌がりました。毎日の事で、ミルクをあげるのが精神的に辛くなっています。 寝ている時に指しゃぶりをしたタイミングであげると割と飲んでくれるため、ほとんど寝ているときを狙ってあげています。 一日500ml〜600ml程度で少ないです。 おしっこ、便は出ており機嫌も良いです。体重は出生時2660g、3ヶ月5250g、4ヶ月半5700g、最近お腹周りが細いと感じます。 そこで、お聞きしたいのが、 1.この量で足りてるのか?受診した方がいいのか? 2.寝ている時にミルクをあげる対応を継続してよいのか? 離乳食の本に「自律授乳、空腹を訴えた時に授乳をしましょう。」と書かれています。空腹を訴えないため寝ている時にあげているので、それができません。 今後の発達や離乳食に影響ありますか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月半の風邪について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、上の子の風邪をもらってしまい発熱はしてないものの、鼻水と咳の症状が出ています。 生後1ヶ月頃にも上の子からの風邪をもらってしまい、発熱と鼻水でクリニックから大きい病院を紹介され、血液検査、レントゲンなどの検査をしてもらい、ミルクが飲めなくなったら入院と言われました。 幸い、いつもより量は減っていましたが大丈夫な範囲だったので、お鼻の薬を飲みながら2週間前に完治したばかりでした。 今回は土曜日にクリニックに行き、発熱がないこと、RSウイルスなどの検査も陰性だったのでシロップのお薬をもらい飲ませています。 ただ、見ていて鼻水と咳がとてもツラそうで、いつもより寝ている時間も多いです。 ミルクの飲む量も大幅に減っている訳ではありませんがいつもより減っています。 今後、熱が出たりさらにミルクの量が減ったら再度病院を受診するで大丈夫でしょうか。 上の子が幼稚園に入園してすぐに風邪をもらってきてしまったため、予防接種前にまた風邪をひかせてしまいました。 今週予防接種の予約をしているんですが、症状が改善しなかったら延期した方がいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

飲みムラ?ミルクの途中で必ず寝落ちしてしまう

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月10日の女の子のミルク事情(完ミ)で悩んでいます。 4ヶ月に入る頃からミルク1回量160ml→180mlに増やしました。増やしたての頃は完飲できていたのですが、ここ2、3日はミルクを飲ませると必ず寝てしまって飲みきれず、100~150ml程度しか飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首のサイズもSからMに変えても寝落ち、更にLに変えても寝落ちして飲み切れませんでした。 かといってゲップさせようとすると起きる、、、起きたから続きを飲ませようとすると舌で押し出したり、仰け反ったりして拒否。 元々ミルクを欲しがるタイプではなく、本人が欲しがるまで待つと間隔が5~10時間開いてしまうほどです、、、。時間が開きすぎてるから流石に飲んで欲しくて飲ませようとすると、舌で押し出し、泣いて仰け反って激怒。夜は18時半~20時半に就寝して1回も起きないのですが日中欲しがらないので、寝たまんま日付変わった頃から朝方にかけて2回飲ませています。それでやっと1日5回飲むかな、、、って感じです。こんなに飲み残す回数が増えるのは初めてです。これは飲みムラなのでしょうか?それとも何か病的なものなのでしょうか?ネットで検索すると発達性協調運動障害等と出てきて少し不安になってしまいました。 機嫌は良く、元気に激しく手足をバタバタさせ、大きな声でお話をし、今日初めて親の手助けなしに寝返りが出来ました。

6人の医師が回答

生後3ヶ月のミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男の子です。 出生体重が2400g、現在は6400gです。ほぼ完ミで育てており、1日に160ml×6回飲みます。うんちは1日1回、おしっこは1日7〜8回です。 日中の授乳間隔を3時間あけることが難しく、飲み終わってすぐに大泣きしたり、ミルクを飲んで2時間後ぐらいからミルクを欲しそうに泣いたりします。 1回量を180mlにしてみましたが、やはり3時間あけることはできず、吐き戻しが多くなったので160mlに戻しています(160mlでも吐き戻しはあります)。 以下について教えてください。 (1)現在3時間もたない時はおっぱいをあげています(少量出ています)。だいたい吸いながら眠るのですが、この方法で良いでしょうか? (2)この先おっぱいが出なくなった時にどうすればよいか悩んでいます。3時間以内でも欲しがった時にミルクをあげて良いでしょうか?その場合のあげ方を教えてください(以前、3時間待てずに追加で40mlあげたのですが、少なかったため余計に大泣きしてしまいました)。 (3)保健師訪問の際に1日1000mlは超えないように言われ、現在は守っています。この先ミルクを追加すれば1日量が超えてしまうと思うのですが、良いでしょうか? 以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)