飲みムラ?ミルクの途中で必ず寝落ちしてしまう
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月10日の女の子のミルク事情(完ミ)で悩んでいます。
4ヶ月に入る頃からミルク1回量160ml→180mlに増やしました。増やしたての頃は完飲できていたのですが、ここ2、3日はミルクを飲ませると必ず寝てしまって飲みきれず、100~150ml程度しか飲んでくれません。
哺乳瓶の乳首のサイズもSからMに変えても寝落ち、更にLに変えても寝落ちして飲み切れませんでした。
かといってゲップさせようとすると起きる、、、起きたから続きを飲ませようとすると舌で押し出したり、仰け反ったりして拒否。
元々ミルクを欲しがるタイプではなく、本人が欲しがるまで待つと間隔が5~10時間開いてしまうほどです、、、。時間が開きすぎてるから流石に飲んで欲しくて飲ませようとすると、舌で押し出し、泣いて仰け反って激怒。夜は18時半~20時半に就寝して1回も起きないのですが日中欲しがらないので、寝たまんま日付変わった頃から朝方にかけて2回飲ませています。それでやっと1日5回飲むかな、、、って感じです。こんなに飲み残す回数が増えるのは初めてです。これは飲みムラなのでしょうか?それとも何か病的なものなのでしょうか?ネットで検索すると発達性協調運動障害等と出てきて少し不安になってしまいました。
機嫌は良く、元気に激しく手足をバタバタさせ、大きな声でお話をし、今日初めて親の手助けなしに寝返りが出来ました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





