12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,474 件

小6男子 潜血3+ 再検査しています

person 10代/女性 -

小6で12歳の男の子です 学校検尿で潜血3+があり、再検査となりました すぐに泌尿器科を受診し、その後小児科への受診を勧められ、受診したところです 検査結果は画像の通りです エコーもしましたが、問題ないと言われております かたちもきれいで、ナッツクラッカーはないそうです 小児科の先生からは、検査結果から異常はないけれど、血が混じっているのは確かなので、より詳しく調べてもらうため大学病院の受診を勧められて、予約しました 血尿以外に症状はありません 腰痛、むくみなどなし 食欲、元気あり 身長 160 体重 44 週一でボルダリングをしています 1.検査結果から考えられる病気は何があるのでしょうか 2.いわゆる、無症候の血尿と言うものに当てはまる可能性はありますか 3.その場合、赤血球数や潜血3+など、高い数値は問題となりますか 4.エコーの診察でわかることはどう言うことなのでしょうか 5.朝よりも午後(放課後の病院で)の尿の方が結果が悪いように感じます  運動との関係はあるのでしょうか 次の受診まで時間があり、心配が募りご相談いたしました どうかアドバイスよろしくお願いします

5人の医師が回答

頸動脈プラークが大きくなったことについて

person 50代/男性 -

2023年3月にAクリニックで人間ドックの頸動脈エコーで頸動脈プラーク(右1.2ミリ、左1.5ミリ)が見つかりました。また、LDL:130、HDL61でした。 その後、5月にB病院を受診し、ロスバスタチン2.5mgを毎日1回、1ケ月飲んだところ、6月の血液検査でLDL:48、HDL51になったので、主治医の指示でロスバスタチン2.5mgが2日に1回に変更され、現在でも服用しています。12月の血液検査ではLDL:47、HDL:67でした。2024年の2月にB病院で頸動脈エコーを行ってもらったところ、右1.0ミリになりましたが、左2.2ミリになってしまいました。 ここ1年間の生活は下記の通りです。 ・喫煙はまったくしません。(生涯ありません) ・飲酒は週1回程度。(ビール350mlの半分) ・野菜は毎日、肉類は週1回程度 ・運動は週3~4回程度、30分程度歩くか走る。 ・睡眠は1日6~7時間(就寝1時、起床8時) 1. 頸動脈プラークが見つかって以来、ここ1年間は上記の生活をしていましたが、プラークが大きくなりました。大きくなる原因はどんなことが想定されますか? 2.1年間で左は0.7ミリもプラークが大きくなりましたが、深刻な問題と考えるべきですか? 3.現段階で更に精密検査を行う必要はありますか?またどんな検査になりますか? 4.エコー検査よりMRA検査の方がより正確にプラークが判断できるのでしょうか? 5.どのくらいプラークが大きくなると外科的な手術が必要になりますか? 6.激しい運動はプラークを悪化させたり、心筋梗塞、脳梗塞に進行しやすくなりますでしょうか? 7.プラークを悪化させない為に普段の生活で何か改善するもの、推奨するものはありますでしょうか? 8.プラークが剥がれ落ちて、血流にのって細い血管にいって詰まることがあるのでしょうか?

6人の医師が回答

卵巣の腫れが小さくなることは?

person 20代/女性 -

卵巣の腫れの原因はどのようなことがありますか?? 今まで、生理痛も特に酷くはなく毎月あります。排卵痛は数年前から感じるようになりました。ですが去年の婦人科行った際には異常はなかったんですが、今年の1月に生理から2週間して不正出血がありそれから2週間して通常の生理がきました。ちょうど昨年12月から今年の3月まで糖質制限ダイエットで無理なダイエットをしてしまい体重が短期間で5キロ落としてしまいました。(それからはダイエットを辞めました)生理はだいたい32〜36周期です。生理は毎月あります。6月の生理が過多月経になってしまい7月8月はいつも通りの量の生理に戻りました。 生理が終わってすぐに婦人科に定期検査に行くと片方の卵巣だけ4×5センチくらい腫れているといわれ経膣エコーを見せてもらうと中は真っ暗に映っていました。経膣エコーと血液検査をして1週後に再診予定です。 ちなみに先生が膣に指を入れて卵巣を触る?ったりしていましたが痛みは感じませんでした。 普段も今まではあまり気にしたことなかったんですが、最近は腫れているといわれてから片方だけチクチクするのをたまに感じます。 やはりこの場合は、卵巣が自然に引くことはないのでしょうか?? やはり手術以外に小さくする方法はないのでしょうか?? 捻れないかだけが毎日不安で生活しています。

9人の医師が回答

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ヒグローマと臍帯ヘルニア

person 30代/女性 - 解決済み

以前、妊娠初期の出血でこちらに相談させていただき、その後、妊娠継続しており本日14週5日です。 不妊治療7年にしてやっと授かった赤ちゃんですが、ヒグローマと腹壁破裂が見つかりました。 12週の健診時には経過は問題なく、39歳という高齢(採卵時38歳)ということもありNIPTを受け、14週に入り結果を聞きに行った際のエコーで発覚しました。 13、18、21番染色体については陰性、ヒグローマは胎児後頚部20mm大とのことです。 腹壁破裂に関しては、はじめは臍帯ヘルニアの疑いでしたが、胎児MRIの結果、腹壁破裂ではないかとのことでした。 前置胎盤とも言われ、羊水検査は針を刺すのが難しそうでリスクがあるとの話だったので、NIPTが陰性だったこともあり、今のところ受ける予定はありません。 できることなら産んであげたい、育てたいとは思っていますが、何か障がいがあるのではないかと不安になります。 赤ちゃんは今後、元気に産まれてこられる可能性はあるのでしょうか? 子宮内胎児死亡はもちろん考えられると思いますが、今後起こり得ることは他にも何かあるのでしょうか? 厳しい言葉でも構いませんので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産婦人科の先生宛 受精日時期がしりたいです。

person 20代/女性 -

以前全く同じ質問をさせて頂きましたが、産婦人科の先生のお話もおききしたくご相談させて頂きます。 9月12日出産予定の妊婦です。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったですし、早すぎるかなと感じます。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が大きくはっきり見えました。 この時赤ちゃんの姿は胎嚢の中に見えませんでした。先生がみるとわかるのかもしれませんがわたしがみると丸があるなあという感じです。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診であれ?12~13wよりの大きさだなと言われました。誤差が少ない時期とのことだったので不安になりました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。回答お願い致します。

1人の医師が回答

中絶後の基礎体温と生理について

person 20代/女性 -

去年の12月13日に7週5日で中絶しました。そしてその2週間後から基礎体温を測り始めました。(以下27日から1月19日までの温度変化と補足) 36.68性交 36.68 36.62出血 36.61出血 36.46出血 36.51 36.41 36.34 36.02 36.51 36.30 36.38性交 36.43 36.44 36.54 36.36 36.41 36.17 36.08 36.04性交 36.26 36.12 36.19 36.23 術後1週間での検診の際、エコーでみた結果問題はありませんでした。いまだに生理はきていません。ただ、3日前からおりものシートで間に合うほどですが出血しています。最初に出血を確認したときは赤でしたが、それ以降はずっと赤黒く、中絶後の出血が止まる直前のような感じです。 そこで質問です。 1.これは生理という可能性はあるのでしょうか。 2.妊娠中エコーでお腹をみた際に、よくあることだが少し卵巣が腫れていると言われました。そのとき確かに少しだけ痛みがあったのですが、最近同じような痛みを右側卵巣あたりに感じます。病院に行くべきでしょうか。それとも様子を見てもかまわないでしょうか。 3.生理がこなくて病院にかかるのは、術後2カ月経過してもこない場合でしょうか。 以上3点に関する回答、加えて中絶後の基礎体温ですのであまり参考にならないかもしれませんが、これを見て他にも何かありましたら、一緒に宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 37歳の女です。 今年3月に1人目を出産しました。 その際切迫早産で入院、結局35週で生まれました。 産後5月から生理は開始していたのですが、先月に生理が来ていないことに気づきました。 11月10日に来る予定が来ず、1週間後妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので、その2週間後の27日に病院へ行ったところ胎嚢は確認できたのですが、心拍の確認が確認出来ず… また来週来てください! と言われたので、今日の12月6日に受診したところまた心拍の確認が出来ませんでした。 来週また旦那さんと一緒に来てくださいと言われたのですが、流産の場合次の受診までに出血や腹痛があり、塊みたいなのが出てきたらそれを持ってなるべく来られる近い日の外来に来てくださいと言われました。念の為痛み止めもいただき、様子を見ることになりました。 11月10日に来る予定で、その前までの周期は32日でした。 まだ腹痛も出血もないのですが、、、 これは稽留流産の可能性は高いですか? エコー写真をいただいたのですが、一応胎嚢の大きさは大きくなっている?ぽいのですが… (大きさは誤差があると思うので分かりませんが) すみませんがご回答よろしくお願いします。 一応1回目と2回目のときのエコー写真を載せておきます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)