2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 以下のことから、子供が発達障害ではないかと心配しています。 ・両耳を塞ぐ 1歳半をすぎた頃から、知らない場所に来た時や緊張した時、不安な時などに耳を塞いでいるようです。笑っている時もあります。 ・逆さバイバイをする 1歳8ヶ月ごろからバイバイを、まれに逆さでする時があります。普段はおいでをするように手をパタパタと振ります。 ・親の近くでじっとしていられない 落ち着きがなく、その場でじっとしていられません。手を離せばどこかに走っていってしまいます。こちらを振り向いたりはしますが、呼んでも戻ってきません。手を繋いで移動は出来ますが止まると手を振り払いどこかに行きたがります。 ・反応が薄い、目が合いにくい 基本的に何かをしている時は反応が薄く、名前を呼んでも振り向きません。目を合わせようとしてもあまり見ず合いにくいです。家にいて暇な時や、何か聞きたい時や見せたい時、お願いしてくる時は目を見てきます。 ・意思疎通があまりできない 家や慣れた場所では簡単な指示は通りますが、外ではほとんど言うことを聞いてくれません。ダメだよという言葉は理解していますが、何かに集中している時は全く聞きません。 ・言葉が遅い 1歳半の時点で発語が0でした。今は不明瞭な言葉もありますが40単語ほど話せます。(ママ、パパ、お茶、ワンワン、いないないばあ、抱っこ、あーん、バイバイ等)。二語分は話せません。 身体面での成長は問題なく早く、9ヶ月には一人歩きをしていました。理解や言葉の発達は遅いですが、少しずつ成長しているのでそこまで心配していませんでした。 ですが、先日知人から耳塞ぎと逆さバイバイは健常児はせず自閉症の子がすると言われ、とても不安になっています。

4人の医師が回答

4歳の男の子、発達が不安です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先月4歳になった男の子の発達が不安です。 不安な部分を箇条書きにして書きます。 不安な部分 1.保育所で行動の切り替えが遅く、皆んなが片付けしていてもなかなか取りかかれない。(やらなければいけないのは、分かっています。)迎えに行った時になかなか靴をはかない。(お友達と靴を履くタイミングが被ると早い)遅い時が多いが早い時もある。 2. 保育所の体操教室の参観で皆んなが先生の真似をしてきちんとやってるのに1人だけ私のところに来て甘えた。途中からは参加しました。(普段はやってるそうです) 3.反抗心が強く3歳よりは少しマシになりましたが4歳になっても、着替え、歯磨きがイヤイヤでとりかかりに時間がかかる。保育所でも、最近、反抗的な態度をとる時がある。 4.ご飯を3歳まではお箸で食べてたのに、固形のものは、最近、よく手づかみで食べる。お箸は上手なのに、よくこぼす。 5.保育所の同じクラスで(恐らく)息子だけ、お昼寝の時に毎日おねしょ。 6.慣れない場所で落ち着きがない。静かに座っていてねと事前に伝え、わかったと言うが、走り回ったりはしないが、きちんと座ってられない。親戚の家に行った時やお葬式で全く座ってられませんでした。 保育所では、そんなことないようです。図書館に行った時は静かに座ってられます。 7.癇癪を起こすと叩いたり蹴ったりする。 8.保育所では、順番など待てるが、家では早く早くと待てない。 話をする時はちゃんと聞いていて、お話が上手で内容がとても解りやすいです。 このような様子はまだ反抗期だからと思っていて大丈夫でしょうか?もちろん注意はしますが、あまり言うことを聞いてくれません。4歳にしては皆んなより発達が遅れているように思うのは、親だからでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。

4人の医師が回答

言葉の遅れ

来月6歳になる息子なのですが、3歳児検診の時に言葉の遅れを指摘され、発達支援センターに通い出しました。それから一向に周りに追いつかず、昨年末に10まで数えられるようになり、最近自分の名前をひらがなでやっと書けるようになりました(その他のひらがなは読めません)。 同じように言ってごらんと言っても3語文以上は言えたり言えなかったり、難しそうです(自分からおしゃべりする分には長い文も少し話せるようになってきました)。発音もあまり良くはありませんし、お友達の名前もなかなか覚えられません(パパとママも時々言い間違えます)。中や外、上や下といった基本的な概念への理解も乏しいようです。遅れていることへの焦りもほとんどない、というかできなくて当然と思っている所があり、精神的に幼い感じです。   素人目には2歳くらい遅れているように見えるそうですし、市の保健師の方や小学校教諭だった父から見ると、特別教室か普通教室かギリギリのラインではないかとの事でした。センターの先生ははっきりしたことは言ってくれません。 性格に関しては少し落ち着きが無く、依頼心が強く恥ずかしがりですが、素直で協調性が有り、問題無いように感じます。   今まで考えもしなかったのですが、最近他の子が病院で診てもらった話を聞き、うちの子も診察を受けるべきか悩んでいます。 ただ、今まで勧められた事も無く、評判の良い専門の病院は少々遠方な上に予約も数ヵ月後までいっぱいとの事。気楽には行けません。 最近引越しでセンターも変わったばかりなので相談しにくいのですが、就学前に診察してもらうべきなのでしょうか? この段階で学習障害等の診断がつくものですか? そして障害があると判断された場合投薬などの治療があるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳になったばかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘です。発達障害の有無について心配しています。正期産、出生時2500gに届かず子宮内胎児発育遅延。現在小さめでも成長曲線を外れることなく成長。腰座り9ヶ月と遅めでつかまり立ち8ヶ月だった。つま先歩きを最近頻繁にするようになりました。時々くるくると回る行動も。外出先ではドアを自分で開けたり閉めたがったり、診察券などを入れたファイルに固執して物を取り出しては入れたりファイルのボタンを開けたり閉めたりそれを静止すると激しく抵抗、こだわりが強い気です。外食などでなかなかじっと座ることができず、足や身体をもじもじと動かして姿勢が定まらない様子。座敷などでは立ち歩きます。とにかくせわしない印象。人見知りがあまりなく、知らない人に近づきおもむろに触れようとすることもあり、お友達をぎゅーっと抱きしめて嫌がられることも。人との距離感が気になってます。言葉は一歳半ごろ10個程度から増えていき、ここ1ヶ月で二語文が出て単語も数十個はあり。一歳半ごろまで応答の指差しが弱く、わんわんどれ?と聞いても犬がどれかわかっていない様子でした。簡単な質問に答えることができ指示にも従えます。うん、ううんのうなずきもできます。目は合うがこちらからの要求に対して拒否するすることも多くその時は目があいづらい気がします。まれにクレーン現象といわれるような行動があり、遊びたい場所に手を引いて連れて行ったりボタンを母の指を持っていって押そうとしたりすることがあります。一歳10ヶ月でかかりつけ医に相談しましたが、簡単なコミュニケーションも取れ単語もあり、落ち着きのなさに関しても部屋から脱走するような行動もないことから、年齢相応と思いますとの返答を受けました。しかし、爪先立ち歩きが最近頻繁にあるので不安になり、セカンドオピニオン的な立場でのご意見を伺いたいと思いました。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

発達障害、普通級か通級か迷ってます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。2年生から普通クラスか通級か支援級かで迷ってます。WISC4検査は、全検査80、言語理解69、知覚推理91、ワーキングメモリー100、処理速度81です。自閉症スペクトラム、注意欠如多動性障害です。足や手をずっともぞもぞと動かす仕草は薬のおかげか今は治まってます。離席とかも元々からありません。 朝の登校時が遅刻する、係りの仕事がわからない、好きな絵を書きなさいという課題が何を書いたらいいかわからず書けない、先生に怒られる、など不安だらけで週に何度か癇癪とパニックをおこします。ただ一旦学校をはなれて違う場所へつれていくと落ち着きを取り戻しその後学校へいける状態なので40分ほどの遅刻で登校しています。元々あまりしゃべらないですし学校から癇癪などの話は聞いてないので学校ではまだおこしてないと思います。学校以外の家やお店親戚の家などではささいなことで癇癪をおこすことがあり最近は暴力的にもなります。ですが私としては普通級でも大丈夫なんじゃないかとおもうんですが、通級と支援級と普通級どれにするべきかわかりません。 アドバイスなど、教えていただけると有りがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

睡眠中のみの吐き気

person 乳幼児/女性 -

5歳になる娘のことで相談です。 今年の4月辺りから夜寝始めてから一時間半位でうつぶせ寝から寝返りのタイミングで起きて座ることが何度かあり、その時意識が朦朧としながら気持ち悪いといって唾を飲み込む、えずいたりすることがあります。体が震えていたり、モゾモゾして落ち着きがない感じです。一応話しかけには軽い反応があります。起きて座ってから長くても10分までで終わり、また普通に寝ます。 以前小児科へいったときは、新学期になって精神的なものだろうと言われて様子見になりました。てんかんも少し違うように言われました。 寝返りのときに起きてしまうので、うつぶせ寝をやめさせたところ、2ヶ月ほどは一回のみで起きても気持ち悪がらずすぐ寝れたのですが、本日久しぶりに起きて唾を飲み込んだりして気持ち悪いといい、吐いてはいませんがえずいてました。 ちなみに、風邪を引いたり鼻づまりが酷いときは起きやすく本日もその状況でしたが、本当に精神的なものなのか、てんかんなどもあり得るのではととても気になっています。 来週にでも小児科へいくつもりですが、どのような病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

べし先生、回答お願いします

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。

1人の医師が回答

相談お願いします。

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願いします。3歳半になる息子の事です。 今年春から幼稚園入園予定です。 以前から落ち着きなく心配もあったので 保健所へ出向き発達検査等も行って来ました。 ついこの間二度目の発達検査したのですが、だいたいは理解力があって問題なかったのですが、やはり気が散りやすく、 先生と検査しながらも、外で聞こえる赤ちゃんの泣き声を気にしたり。先生のかばんの中身を気にして椅子に座ってられず身を乗り出したり。先生が説明をしていても、ちゃんと聞けず先々行動してしまう。例えばお絵かきするのにペンと紙を渡されて「ちょっと未だ待っててね」と言われても描きたいと思ったら、即行動。みたいな感じです。先生には今現在では病院へ行く事を薦める事もないし、大丈夫個性の範囲内と言われたのですが、親としては心配が 尽きません。 医療機関へ行っても診断下りない事解っているんですが、こんな状態でも個性の範囲内でいるこどもさんもいらっしゃるんでしょうか? そう言えば息子は私が外にごみすてをしに行き近所の方と話しをしていても、直ぐに察知してテラスに出て来ます。 テレビ見ていた筈なのに。敏感なだけでしょうか? やっぱり注意が足りないんでしょうか? ただ検査の時言うならば眠気がピークにあって興奮していたのもあります。 後お友達との関係は至って良好でトラブルなく、貸してほしい玩具とかも、順番?とじっと待てたり。無理矢理って事はまずありません。

1人の医師が回答

続、発達検査を受けるかどうか

person 10歳未満/男性 -

六月に発達検査を受けるかどうか、という相談をさせていただいた者です。 昨日、その発達検査を受け、検査自体は二歳八ヶ月の息子もそれなりに頑張ってくれ、私への聞き取りも細かく沢山ありました。 検査をしてくれた先生からは、理解はよくしていると言われました。言葉が出ずに手が出てしまうことを相談しましたら、行動面に幼さはあるかな?とも言われました。 しかし、詳しい検査結果は聞かされず後日という話もありませんでした。 その後、小児神経科の先生が行動を観察され普段は比較的大人しい息子が眠気のせいか落ち着きなく動き回っていました。名前を呼ばれたり、ママはどこ?と質問されれば息子も答えたりはしていました。 結果的には半年後また見せて下さいと言われ、言語訓練を進められました。 発達障害や療育の話はひとつも出なかったのですが、グレーゾーンなのでしょうか?それとも三歳前なのでしっかり診断されないのでしょうか? なんか検査や診察したのに逆にモヤモヤしてしまいました。 とりあえず、言語訓練をしてる病院を探して予約を入れました。 今の息子の状態は、 ・ママして 、あっちいこう、ブーブーいこうか、のようなニ語文も出てくるようになりました。 ・視線もよく合い、二歳上のお姉ちゃんの真似もよくして遊びます。 ・自立心がすごく、何でも1人でやりたがり、手伝うと怒って最初からやり直します(^^;; ・褒められるのが大好きで、お手伝いもよく頑張ってくれます。 ・気になるところは、家では寝転がって車や新幹線などを走らせて遊ぶこと。 ・誰にでも手が出ること。 ・子育てサークル等に行っても、先生の読み聞かせなどに入ろうとしないこと。(私やお姉ちゃんとは手遊びも絵本も好んでします) 発達障害があるのかないのか早くはっきり知りたいです。先生含め、関係者様、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)