ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,221 件

肝臓が悪い時の食事について

person 50代/女性 -

こんにちは 8月に膀胱炎疑いで尿検査したら ビリルビンが+だったので、10月に血液検査していただきました 結果、alt、astが高かったです パニック障害で長期に渡り、セディールを服用していますので、主治医からはセディールの副作用を疑い、今後の服用を心療内科の先生と相談するように言われました 肝臓が悪い原因はまだ解りませんが、果物はどれくらい取っても良いでしょうか? また、夕食にデザートとしてバナナ一本食べても良いでしょうか? 果物摂取するのは何時ぐらいまでにするべきでしょうか? 夕食後の果物バナナ糖質摂取が習慣になっていますが、変更すべきでしょうか?前回と今回の血液検査の結果 4月に健康診断でした血液検査 AST 30 ALT  32 r-GT  18 10月血液検査 AST  50 ALT   51 r-GT    20 生活習慣改善で良くなる可能性ありますでしょうか? パニック障害は持病のため、セディールしか飲めなかったのですが、セディール止めて、カウンセリングだけで改善できますか?心療内科の先生はセディール止めたらカウンセリングで治療します  と言ってました 食事、運動で出来ることあれば 教えてください

5人の医師が回答

肝機能の数値 再び悪化 

person 60代/男性 - 解決済み

4ヶ月前にアスクドクター に相談し、サプリやプロテインの影響ではないかとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。結局、心配になり肝臓専門医の先生のところで診ていただきました。エコー上では脂肪肝とは言えない、ウイルスや自己免疫ではない(関係しそうな結果を添付しました)、まれに胆道ということもあるがそれもない(血液検査はしましたが、どの数値を指しておっしゃっているのかわかりません。)とのことで特段心配することはない。プロテイン、サプリ、果物の摂りすぎのどれかだろうけど、数値的に緊急ではないだろうとのことでした。 もともと過体重のための脂肪肝で3桁にはなりませんでしたが特にALTが高かったです。3年くらい前から運動、食事に気をつけはじめ、BMIを23.5まで落としました。1年前からは週2回の筋トレ、毎日30分の早歩きに取り組んできました。肝機能の数値は3年前から高めではありましたが、基準値内でした。また、5ヶ月前からお酒もやめました。 しかし、このタイミングで肝機能の数値が悪くなりました。お酒をやめた代わりにたくさん食べている果物の果糖なのか、サプリなのか、プロテインなのか、いまだに原因は不明です。4ヶ月前に相談した時の数値がAST40、ALT65、γ-GTP45でしたが、1月末の検査で全く同じ数値に戻ってしまいました。4ヶ月の間、特定健診や病院の定期検査がありました。11月には少し良くなり、特に年末の大学病院での検査では、1週間前からプロテインとサプリを控えたところAST25、ALT33、γ-GTP34で、ほぼ下がったので安心し、プロテインやサプリを復活させてしまったためか1月末の検査で再び悪化しました。このような生活ではやはり肝臓を痛めますか?ちなみに、血小板は18→23→21万とかなり変動していていますが、FIB-4の式に入れると1.4くらいです。

3人の医師が回答

糖尿病、肝臓の機能について

person 50代/女性 - 解決済み

私は50才女性。150センチ46キロ。やせ形です。 糖尿病予備軍6.1です。お酒は飲みません。 8月の血液検査ALT19AST16y-gtp13血小板25.9 9月の血液検査ALT20AST16y-gtp17血小板26.5 10月の血液検査ALT28AST24y-gtp16血小板25.2 少しずつ上がってきています。 体がだるくてたまりません。特に食後1、2時間すると尋常じゃないだるさが襲ってきて、お腹が膨れる感じがして吐き気がします。痛くはありません。息も苦しくなり、はあはあします。四肢が痛く首すじから両肩もこり、座ってられなくて横になりますが、寝てても脱力感があります。急激に体力が落ちている感じがします。 体がだるくてたまらないので、医師に診てもらいました。9月の時点では『このような症状は100%有り得ない』と言っていましたが、(神経的なもの…?)。 10月の検査を診て『脂肪肝ではないかもしれませんよ。このような大きな病気はした事ありますか』と聞かれました。遠回しに脂肪肝炎…と言っているのか?…内臓エコーを撮りましたが、病院からの急な連絡はありません。 結果説明はまだありませんが、ナッシュではないかと想像してしまいます。とにかく尋常じゃないだるさです。 これはナッシュでしょうか? 統計的にナッシュであればどれくらいの月日で肝硬変になりますか?肝硬変を飛び越え、いきなり肝臓癌になりますか? 不安でたまりません。教えて下さい。

4人の医師が回答

体の不調が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月頃、左脇の異物感、酷い肩こりが始まり、今年に入ったころから背部痛(背中全体が痛い感じ)。3月初めに近くの診療所を受診。血液検査(腫瘍マーカー4種)腹部エコー、単純CTを行い、診察翌日に肝機能の数値が非常に悪いということで(AST・ALT共に1500を超えた状態)診療所から連絡が入り、その日に紹介先の病院へ緊急入院。診療所では、肝臓が非常に大きい・脂肪肝・膵臓尾部に炎症の痕・膵管が少し拡張している。大きくなった肝臓に胃が押されている。腸にもガスがたくさん貯まっている。腫瘍マーカーに異常は無く、アミラーゼも正常値でしたが、診療所で言われたことがショックで、食事も喉を通らなくなる始末。入院先の病院で再度血液検査をしたところ、(入院2日前から禁酒)AST・ALT共に前日の半分の数値になり、入院2日目にも前日の半分の数値となったため、アルコールが原因の肝炎である可能性が高いということで、2日間で退院となりました。診療所からのデータを入院先の主治医に確認いただきましたが、私はそのような見解は持たない。ということでした。私が精神的に非常に酷い状態である事を心配し、造影剤CT・腹部のエコー、肝機能障害を調べる詳しい血液検査等を行いましたが、やはり異常はなく、退院1週間後の血液検査では、AST・ALT共にほぼ正常値であることから、今後の通院もしなくても大丈夫。ということでした。 しかし、体が感じる違和感、痛みの様なものは続き、大学病院で胃カメラ、呼吸器内科で胸部レントゲン、2週間後には大腸内視鏡を予約しています。

4人の医師が回答

いきなり、肝臓癌なのでしょうか?

person 50代/男性 -

長文で失礼します。 数年前から血圧を抑制する薬を飲んでおり、薬の副作用が無いかをチェックするために、3ヶ月おきに血液検査を実施していました。昨年の7月の検査でγ-GTが221(それまでは、ほぼ基準値以内)、10月の検査で263になった際も、脂肪肝かな…と言う感じで過ぎてしまいましたが、4月初めの検査結果を先日(2週間後くらい)聞いたところ、AST212、ALT61、γ-GT558と、全ての数値が跳ね上がっていました。 先生曰く、ウイルスかも?との事で再検査をしましたが、HBS抗原、HCV抗原、共に陰性で、ウイルスの件は否定をされましたが、2週間前と比べて、AST226、ALT65、γ-GT534と殆ど変化無しとの事で腹部エコーの検査をする事になりました。 結果ですが、何かを特定は出来ないけど、おまんじゅうのような影が有るから(私にはイマイチ良くはわかりませんでしたが)、CTを撮った方が良いとの事で、来週精密検査を受けます。 影の事も心配ですが、数日前から足のむくみも目立っており、検査数値や症状から、ネットで調べる限りは、肝硬変、肝臓癌辺りが該当し、検査を前にかなり不安ではあります。 今まで、急性肝炎などを患った記憶もなく、いきなりこのような形で、肝臓癌などになったりもするのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)