ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

逆流性食道炎がよくなりません

person 40代/男性 -

【経緯】 今年3月末に人間ドックで胃カメラをしたところ、逆流性食道炎と言われました。自覚症状として、胃もたれ、みぞおち辺りの痛みでした。 4月初旬に総合病院の胃腸科を受診しパリエット10mgを処方され服用したところ、約2週間後にはみぞおちの痛みは治まりましたが、胸つかえ感が出始めました。 5月初旬に再受診し症状を伝えたところ、今度はパリエット20mg、ガスモチン5mgを処方されました。しかし、胸のつかえ感は一向によくなりませんし、声枯れも出始めてしまいました。 5月下旬に再々受診したところ、「パリエットはPPIの中でも一番効くから、これが効かないとなると手術が必要」と言われてしまいました。私は薬の効きは個人差があると思い、別のPPIの処方を希望しましたが「パリエット20mgと六君子湯で様子を見ましょう」でした。また、6月下旬に胃カメラの予約をしました。 現在の症状としては、胸つかえ感、声枯れは常にあります。また夕方になると胸つかえ感は酷くなり、夕食後は胸の辺りがチリチリする様にもなってきてしまいました。食欲はあり、吐き気や胃酸などがこみ上げてくる様な事はありません。食事は消化の良いもの選んで食べ、脂っこいものは極力控えています。タバコは3月末から止めてます。お酒は週に2日程度で1日1合程度で飲む飲まないで翌日の症状は変わりません。飲んだ時の方がかえって症状が軽くなるよいに感じます。 【質問】 •逆流性食道炎は手術以外では治らないのでしょうか(食道裂孔ヘルニアと言われています)。インナーマッスルを鍛える等で症状が緩和する事はないのでしょうか。 •パリエット以外のPPIが効果を示す事はないのでしょうか。また、合わせて服用すると良いお薬があれ教えてください。 完治しないまでも症状がおさまってくれる事が第一の希望です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

声枯れ 息切れ 胸が痛い 背中の痛みについて

person 50代/女性 -

4月の中旬から喉のイガイガ、軽い空咳というか咳払いが始まり、 下旬くらいに声が少し出しずらくなり、 5月くらいから息苦しさ、胸の痛み、背中の痛みが始まりました。 4月の下旬に内科へ行き、検査は出来ないが一応抗生剤を出すので様子を見てくださいとのことで抗生剤を服用するが効果はありませんでした。 コロナPCR 検査していただき陰性でした 症状が増すので、5月中旬別の病院でCT を撮ってもらいましたが異常なしでした。 元々胃の調子が悪くタケキャブを服用して治まっていたため逆流性食道炎ではないかと言うことで様子を見ることになりましたが良くはならず声枯れ、背中の痛み、胸の苦しさが悪化してきたことで6月もう一度CT を撮ってもらい見てもらいましたが異常なしのため、耳鼻科を進められ鼻からのカメラで見てもらいましたが異常なしでした。 長距離マラソンをした後のようなダルい痛さのような、風邪で肺の奥が炎症を起こしているような感じの痛さでじっとしているのも辛い状態です。 今は休職してるのですが少しの体の動かしで息切れもあります。 この時期なので内視鏡検査をしてくれるか検討中のようなのですが、一応近くの呼吸器専門の病院にも行って見たところ、CT で異常なしならばとガスモチンと半夏厚朴湯をいただき飲みはじめて1週間ほどですが変化はありません 逆流性食道炎や精神的なものから来てるものであって欲しいと思ってますが、逆流性食道炎の時の辛さは治まっていてその症状とは違うこともあり、肺あたりの疾患ではないかと思って仕方ありません。 もしも内視鏡検査で何も所見が見つからなければどんな可能性がありますか?  2ヶ月も良くならず、悪化をたどってる状態ですし、レントゲン、CT にも映らない疾患ではと思って心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆道ジスキネジーの治療方針

person 40代/男性 -

胆道ジスキネジーの治療方針について相談いたします。 ■症状の経緯 2年前、胆石症のため腹腔鏡手術により胆嚢摘出。手術後、胆嚢摘出前と酷似した痛み(みぞおち若しくは右上腹部)や吐気、下痢や下腹部痛(これらは胆嚢摘出前はなし)等が頻繁にあり2年間続く。上腹部痛は今年に入り強まり胆摘前の疝痛発作様の症状に至る場合もあり。 ■診断の経緯 1.5年前の検査で、器質異常や胆道結石はなく諸症状に対し一括して過敏性胃腸症候群と診断され、イリボー、PPI、ガスモチン、ガナトン等を常服、ブスコパン、下痢止め等を頓服(発症時)したが著効なし。今2月、上腹部痛の増強に伴い、別の病院(大学病院)で胆嚢摘出後症候群を主疑とする検査を受ける。MRCP、上部内視鏡、血液検査、組織診では以前と同様に器質異常や結石はなく、ピロリ感染等もなし。胆道シンチグラフィで、遺残胆嚢管がかなり長く、総胆管からの胆汁の多量流入もあるとの知見。胆嚢摘出後の胆汁排出機能不全のため、管内圧が上昇している(胆道ジスキネジー)が強く疑われ、症状の主因ではあろうとの推定診断が出る。10日間コスパノンを服用して痛みや吐気への著効はなし。現在、主治医から、入院してのERCP+ESTによる乳頭括約筋切開治療の提案を受ける。 ■相談事項 治療方針として、現段階でERCP+ESTを選択すべきか、内服治療をもう少し続けるべきか相談します。ERCP+ESTには合併症リスク、治療効果は未知数との説明も医師からあり、気軽に受けられない治療との印象があるためです。上記経緯から、例えばコスパノンの1カ月単位での服用、或いは心療内科に相談した上での抗不安薬の服用など、内服治療が著効する可能性は残されているでしょうか。2年間症状が続き生活や仕事に支障が出ているので、とにかく早く改善させたい気持ちは強くあります。適切な治療法を明言するに難しい領域かもしれませんが、ご意見を頂ければ幸甚です。以上

2人の医師が回答

子宮筋腫もち右下腹の違和感

person 50代/女性 -

まもなく52歳 月に2度ほど普通便→下痢で大量に排便しそのあとはチクチクと胃腸が痛くなります若い頃からです 数年前から右下腹に違和感があったので2018年に消化器内科にてCTを撮りました 腸の動きが悪くガスがあり 体質、ということになり、筋腫によって通過障害を起こしてもいない、とのこと その際はガスモチン、ガスコンなどを 処方された気がします その後2年ぐらいしてから、婦人科のMRIで子宮筋腫8センチ、6センチ、3センチがあることがわかり圧迫感、頻尿、右下腹の違和感の改善を期待して逃げ込み療法を始めました 正確な大きさがわかる前は貧血のため フェロミアを服用していました 今は筋腫は半分くらいの大きさになってます レルミナ と桂枝茯苓丸を服薬中です 上記の排便トラブルはなくなりましたが、 右下腹の奥の方でジーンとした痛み、 重みは変わらず時折あり、頻度も増えました ガスも出ます 便通は毎朝だいたい決まった時間に もよおします 普通便で終わりの方は柔らかめです 違和感は午後から出て翌日朝には解消している気もします 婦人科の先生は筋腫があるから痛みもある便秘だと左側が痛い、 とおっしゃるだけです 治療を始める前に右下腹の違和感を 伝えた際、エコーで右側にある 筋腫を押された際、確かに違和感のある場所に響きました 薬を飲むような我慢できない痛みではありません 健康診断では異常はなく 50歳の腹部超音波でも異常なしでした 体型は痩せすぎ胃下垂気味 病院でもう一度相談したほうが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

主な悩み:喉の違和感がある。喉仏のちょっと下くらい

person 30代/男性 -

主な悩み:喉に違和感がある。喉仏の下くらいで引っかかる感じがする。食事中は違和感を感じない。タケキャブが効いてこない。 基礎情報:身長180cm 体重95kg(筋肉質ではない) 胆石で胆嚢全摘(2018年) 胆汁性下痢でコレバインを服用中 逆流性食道炎と裂肛ヘルニアが原因だろうと指摘されている。 相談内容 タケキャブがどのくらいで効いてくるのか? タケキャブが効かなかった場合は他にどんな疾患が疑われるのか? 追加で受けておいたほうがいい検査はあるか? 受診歴等 9月上旬 食べ過ぎと思われる胃痛が2回 9月15日 近医の消化器内科受診、タケキャブ20とガスモチンを2週間分処方 9月15日 夕方から喉の違和感を感じるようになった 9月18日 定期健診も兼ねて甲状腺病院を受診(多結節性甲状腺腫で2014年から毎年経過観察中) エコーと血液検査実施 変化なし、血液検査も問題ないので甲状腺と喉の違和感は関係ないだろうと指摘 9月23日 近医の耳鼻咽喉科受診 ファイバー検査実施 異常なし、症状が続くなら内科受診をとの事 9月28日 近医で胃カメラ実施 軽度の食道裂肛ヘルニアと逆流性食道炎(GERD, Grade M)を指摘、ピロリ菌は陰性 タケキャブ20と半夏厚朴湯を2週間分処方 10月上旬 喉の違和感が弱くなったので服薬中止(医師指導) 11月1日 喉の違和感が再度強くなった 11月5日 大学病院耳鼻咽喉科受診 ファイバーと触診実施 友人医師からの薦めもあり下咽頭も入念に診てもらったが異常なし 逆流性食道炎と裂肛ヘルニアが疑わしい タケキャブ20を30日分処方 11月11日現在 タケキャブは比較的著効ですぐに良くなると聞く割に改善を感じない。タケキャブは朝一番で服用中

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)