コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

抗ヒスタミン薬の減量、中止の仕方

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。 コロナ感染後に酷い咳が止まらなくなり、半年経った現在も治療中です。 -パルミコート吸入液0.5mg/ 1日1回 -インタール吸入液/ 1日1回 -ザイザル錠/ 1日2回 -オノン / 1日2回 今は、痰のからんだような違和感と同時に喘鳴を伴わない咳が続いています。 咳は、夕方〜就寝前、夜間〜明け方に悪化することが多いです。 ザイザル服用で、著明に改善します。 ザイザルの服用を中止すると、咳が出て止まらなくなり、夜間になると咳発作で眠れない程です。 アレルギーの検査もしましたが、特にアレルギーもなく、アレルギーが原因かは、はっきりしていません。 薬を飲んでいれば症状はおさまりますが、止めればまた元通りの症状が出るようになってしまっています。 このまま長期にわたり(下手すると一生)薬を飲み続けなければならない不安があります。 抗ヒスタミン薬のお陰でコントロール良好が続いていても、その反面、症状を抑えているだけで、根本的な原因が治る訳ではないので、薬の離れ方が非常に難しいと感じています。 いつかは、少しずつ薬の量を減らし、やがては薬を中止したいのですが、どのタイミングで、どのように減らしていけば良いのか、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

ラゲブリオカプセルを飲むのが不安

person 40代/女性 - 解決済み

子供(二人)が先にコロナ陽性となり、その後数日喉の痛みなどが続き4月30日に検査を受けたところ陰性。 その後更に頭痛・鼻水・咳などと症状が増えてきたので、昨日5月2日にもう一度検査を受けると陽性でした。 コロナの薬ということでラゲブリオカプセル200が処方されましたが、帰宅してから同意書の文面を読んだり、ネットで調べたりすると、安全性や自分になぜ処方されたのか、先生からの詳細な説明もなく、こちらの意思確認も無かったので、飲むのに不安を感じています。 甲状腺ホルモン値で通院中(チラージン12.5を1日1錠服薬)なのと、肥満(153センチ・66キロ)が当てはまったのかもしれませんが、発熱はずっとなく、咳と頭痛は昨日より和らいでいて、かなり軽症に思えるので飲むのをためらっています。実際昨夜1回目は飲むのをやめました。 ・ラゲブリオカプセルの安全性や副作用はどのようなもので、私の場合はやはり服用した方がよろしいのでしょうか? ・咳でフスコデ配合錠が1回量3錠×3回で処方されたのですが、普段風邪の時受診してる病院では1回量2錠で処方されるのですが、そのまま飲んで多すぎではないですか? 現在咳はそんなにひどくはありません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)