抗ヒスタミン薬の減量、中止の仕方

person10代/男性 -

11歳の男児です。

コロナ感染後に酷い咳が止まらなくなり、半年経った現在も治療中です。

-パルミコート吸入液0.5mg/ 1日1回
-インタール吸入液/ 1日1回
-ザイザル錠/ 1日2回
-オノン / 1日2回

今は、痰のからんだような違和感と同時に喘鳴を伴わない咳が続いています。

咳は、夕方〜就寝前、夜間〜明け方に悪化することが多いです。
ザイザル服用で、著明に改善します。
ザイザルの服用を中止すると、咳が出て止まらなくなり、夜間になると咳発作で眠れない程です。

アレルギーの検査もしましたが、特にアレルギーもなく、アレルギーが原因かは、はっきりしていません。

薬を飲んでいれば症状はおさまりますが、止めればまた元通りの症状が出るようになってしまっています。
このまま長期にわたり(下手すると一生)薬を飲み続けなければならない不安があります。

抗ヒスタミン薬のお陰でコントロール良好が続いていても、その反面、症状を抑えているだけで、根本的な原因が治る訳ではないので、薬の離れ方が非常に難しいと感じています。

いつかは、少しずつ薬の量を減らし、やがては薬を中止したいのですが、どのタイミングで、どのように減らしていけば良いのか、アドバイスをお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師