ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

新生児の体重とうんちについて

person 30代/女性 -

生後13日目の新生児についてです。 私自身は初産婦です。 産院の退院指導の通り、現在の授乳は母乳がまだ大量に出てこないので(10cc-20ccぐらい?)両乳5分間咥える練習(シールドをつけているので少し母乳が出ている)+ミルク80を3時間おき、授乳回数は7.8回です。 母乳は毎回ではなく、夜間の授乳はミルクのみにしています。 退院時の体重は3126gで、数日前から自宅でも体重測定を始めたのですが、3380→3400→3430→そして本日3410でした。少し減ってしまい不安になっています。 最終的には1か月検診で増えていれば良いと思うのですが、1日1日と一喜一憂している自分がいます。 ミルク80も勢いよく飲み干す時もあれば、夜中は50だけのときもあります。口寂しいのか指を口に入れたりしています。 ・夜だけとかでもミルクを80から90ぐらいに増やしても良いでしょうか? あと入院時から1日に数回うんちが出ていたのですが、数日前からうんちの回数が1日に1回になり、毎回真っ赤な顔で、手足をバタバタと苦しそうにきばっていて、たまに泣いています。 昨日、12時間以上、うんちがなかったので初めて綿棒浣腸をしたら大量に出てきました。 ・苦しそうにきばっているのは、よくあることなのでしょうか?頑張ってきばっているので頑張れ!うんち出ろ!と思うのですが、出ないので見ていて可哀想と思ってしまいます。 今は、体重とうんちのことが気になっています。アドバイスなど何か教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後10日、授乳後の震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月3日に誕生したばかりの新生児で、3時間おきに授乳(基本的にミルク)をしているのですが、毎度授乳後に手足を折りたたんで身体をこわばらせて震え/悶え、時折喉が鳴っているような高い声も出しています。 一定量を飲むまでは毎度調子が良いのですが、特に30−40ml以上飲んだあたりから震えが始まり、縦抱きを30−60分程度するとおさまります。 この間追加でミルクを欲しがることもあり、毎度40−80ml程度合計飲んでいますので1日の授乳量合計は500ml前後です。 ゴクゴクと音を鳴らして飲んでいる場合やゲップがうまくできない場合には特に調子が悪く、震えたまま目を瞑って30分くらい身動き取れずに苦しそうにしています。 退院までもかなり吐き戻しが多く、一定量以上ミルクを与えることができなかったので、GERDではとも疑っています。 体重も増えてきている・便や尿も1日5回程度出ていますので、今はミルクを少量で分けつつ時間をかけて授乳し、症状が治まるまで誤魔化し過ごそうかなと考えていた一方、毎度苦しそうなので可哀想に思えると同時に重篤な病気のサインであったら、、との恐怖もありお問い合わせさせていただく次第です。(小児科も、今は感染症などかなり流行っているので安易に連れて行くのもそれなりのリスクを伴うと感じており。) 断定は難しいと思いますが、疑われる所見など、頂けると大変幸いです。 追加で何か記載すべきことがあればご指摘いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

赤ちゃんのミルク量について

person 30代/女性 - 解決済み

生後13日の赤ちゃんの授乳で悩んでいます。2650グラムで生まれました。男の子です。 とにかく食欲旺盛です。母乳はまだ赤ちゃんが満足する量出ないので混合です。だいたい一度に60か80mlあげています。ミルクは3時間に一度が目安ですが、早ければ1時間もしたらミルクを欲しがります。ミルク量が少ないのかと増やしたいと思いますが、60mIで満足しているように見えるし、80mIだと少し残したり、最後の方は苦しそうに飲むので多いように感じます。少しでもミルクの間隔をあけるために80ml与えたりしていますが、なかなか難しいです。ミルクの前に母乳を飲ませたり、泣き出したら何とか母乳で間をもたせようとしますが、満足いく量ではないのか、ベッドに横にしたらまた泣きます。ミルクの間隔を気にしなくていいならもう少し気楽にあげられますが、やっぱり間隔はなるべく守ったほうがいいでしょうか?今は2時間くらいでミルクをあげるときが結構あります。赤ちゃんにとって悪いでしょうか?尿や便は平均的にあります。ミルク以外のことで泣いているのではないかと室温や色々なことを気をつけていますが、赤ちゃんの様子からミルク以外にありません(口をちゅぱちゅぱする。抱っこしたらおっぱいをひたすら求める) ひたすらミルクを与えるまで泣くので疲れました。昨日の1日のミルク量は650mlでした。だいたい粘って毎日550mIぐらいで抑えるようにしていますが、限界です

3人の医師が回答

離乳食後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

吐き戻しについて、教えて下さい。 乳児7ヶ月、軟骨口蓋裂→7月手術予定 (離乳食2ヶ月目、2回食) 離乳食を2回食にして2日たちますが、毎回、2回目の離乳食の後、ミルクを飲ませると鼻からミルクや離乳食を吐いてしまいます。吐いた時は苦しそうです。1回目の時は、吐きません。 生後4ヶ月位までは頻繁に吐き戻しが多かったですが、ここ2ヶ月は吐き戻しがなかったです。ミルクは、口蓋裂の子供は吐きやすいと医師から言われてます。離乳食の吐き戻しは確認していません。 質問は下記です。 ➀離乳食の吐き戻しはよくあることなのか? ➁吐き戻した時の対処法を教えてください。 背中をたたいて落ち着かせたり、鼻吸い機を使用していますが、他に対処法はありますか? ➂今後、離乳食がさらさらペーストから硬めになっていきますが、硬めだと吐き戻した後、鼻に詰まったら窒息したり、更に苦しくなりますか?さらさらペーストのままが良いですか? ➃手術予定の病院に連絡して聞いた方が良いですか?それとも街の内科で良いですか? 離乳食の吐き戻しは、どこに相談すれば良いですか? ➄離乳食後に10分程あけてからミルクを飲ませていますが、もう少し時間をあけた方が良いですか?それとも、離乳食中にで 麦茶や白湯を飲ませて、ミルクを辞めたら良いですか? 長々、申し訳ありません。 分かりましたら、ご教示くださいませ。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)