新生児の体重とうんちについて

person30代/女性 -

生後13日目の新生児についてです。
私自身は初産婦です。

産院の退院指導の通り、現在の授乳は母乳がまだ大量に出てこないので(10cc-20ccぐらい?)両乳5分間咥える練習(シールドをつけているので少し母乳が出ている)+ミルク80を3時間おき、授乳回数は7.8回です。
母乳は毎回ではなく、夜間の授乳はミルクのみにしています。

退院時の体重は3126gで、数日前から自宅でも体重測定を始めたのですが、3380→3400→3430→そして本日3410でした。少し減ってしまい不安になっています。
最終的には1か月検診で増えていれば良いと思うのですが、1日1日と一喜一憂している自分がいます。
ミルク80も勢いよく飲み干す時もあれば、夜中は50だけのときもあります。口寂しいのか指を口に入れたりしています。
・夜だけとかでもミルクを80から90ぐらいに増やしても良いでしょうか?

あと入院時から1日に数回うんちが出ていたのですが、数日前からうんちの回数が1日に1回になり、毎回真っ赤な顔で、手足をバタバタと苦しそうにきばっていて、たまに泣いています。
昨日、12時間以上、うんちがなかったので初めて綿棒浣腸をしたら大量に出てきました。

・苦しそうにきばっているのは、よくあることなのでしょうか?頑張ってきばっているので頑張れ!うんち出ろ!と思うのですが、出ないので見ていて可哀想と思ってしまいます。

今は、体重とうんちのことが気になっています。アドバイスなど何か教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師