人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,171 件

心療内科で相談できる範疇なのか迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

私は幼い頃より自己管理ができない怠け者であると自負しており、 色々な悩みを抱えております。 悩みは主に以下のようなものです。 ・忘れ物を毎日のようにする ・宿題が出ていたことさえ忘れる ・部屋を片付けられず、物をすぐに無くす ・約束の時間を守れない ・調子に乗りやすく、喋りすぎる ・見栄や自衛のために虚言が出る ・三日坊主どころか一日で終わることもあるくらい物事を続けられない ・極度の人見知り ・散財癖があり、お金の管理ができない ・本当に追い詰められた状況になるまで「まずい」と感じられない これらは成人して社会人になった今でも治っておりません。 むしろ、最近は悪化しているものもあり、 就職しても人間関係や体調に支障が出て退職して…を繰り返しております。 一日も早く自立したいと考えており、 その為に医療機関やどこかの機関に相談できるのであれば相談したいと思っています。 まずは以下の悩みについて早急に解決したいと考えています。 ・極度の人見知り  (幼稚園入園児にストレスで嘔吐する程でマスクをしていないと人と話せない) ・散財癖  (収入を超える支出を繰り返し、借金をし延滞することもある) ・調子にのって喋り、後で後悔する  (人が話しているところにかぶせて話したり、一人で話し続けたりする) ・約束の時間を守れない  (出勤時間や昼休憩の時間が守れない) これらの内容を心療内科で相談しようと考えているのですが 心療内科の担当内でしょうか? 散財癖や時間が守れないことも相談していいものか、 もっと別の場所に相談すべきなのか、 そもそも己の怠惰を相談していいものか迷っています。 よろしければ、教えていただけると助かります。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

4人の医師が回答

8ヶ月 お座り、後追い人見知りについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます。 あと5日で8ヶ月です。 ○お座り 約1ヶ月前から手をつけば少し座れるようになり、今は片手をついて数分座れますが 両手を離すとだんだん前屈して最終的にうつ伏せになります。うつ伏せで遊ぶのが好きです。 この1ヶ月あまり進歩がないように感じられ不安です。 背筋をピンとして両手離して安定するのはいつ頃になりますか? 小児科で相談したらパラシュート反射もしっかりあるし 足もぴょんぴょんするし大丈夫だよと言われましたが遅すぎて不安です。 写真添付します。 1分弱くらいはこの体勢でしたが 芝生の上だからか一生懸命手をつかないようにしてたんだと思います。 室内だとすぐうつ伏せになりたがります。 ちなみに私と向かい合わせで私の足を跨いだ状態で座らせてると 私の肩につかまってグッと立ち上がったりします。 ○後追い お風呂の時脱衣所で一人で待たせる時や 初めての場所で私が離れる時など泣く時もありますが 家で一人遊びしてたりすると平気です。 戻ってきて私の姿を見ると泣いて近づいてくることもあります。 特に眠い時に多い印象です。 児童館では遊びに夢中でしません。 ○人見知り 知らない人でも私が抱っこしてればニコニコです。 抱かれると泣いたり固まったり凝視しますが 人によってすごく泣いたり泣かなかったりもします。 これは後追い、人見知りと言えますか? 他の発達については 寝返り3カ月、ズリバイ寝返り返り6カ月で 同じ位の月齢の子や大人に話しかけたりして 人と関わることも好きそうに見えます。 私が手をパチパチしながら歌うと真似しようと手を動かしてます。 上記のことから娘に気になる点はありますか? 発達障害や発達遅延が心配です。 やはり腰座りが遅いと歩くのや言葉も遅くなるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)