5年程前から度々左下腹部に痛みがあり、その痛みが段々と強くなってきた為、先日婦人科でMRIの検査をしたところ、卵巣に血が溜まって5cm腫れていると診断されました。
5年前の当時はMRIではなくエコーによる検査を受けたのですが、その時も下腹部に何かがあるけれど様子をみましょうと言われ、今回も同じように様子をみましょうと言われました。
今回は血液検査もして、腫瘍マーカーでは異常がなかったので、急いで何かをしなければいけないものではないとの事ですが…。
特に薬も処方されたかったのですが、手術が必要になる大きさになるまでなにもせず放置して大丈夫なのでしょうか?
また、結局痛みは我慢するしかないのでしょうか。
別の婦人科にも行きましたが、MRIが無いのでウチでは対応できないと言われてしまいました。
最近は生理1週間ほど前になると胃痛や吐き気もするようになり、辛いです。
卵巣の腫れと関係あるのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いします。