右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

夜中に右脇腹から背中にかけて激痛

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に右脇腹から背中にかけて激痛があり、呼吸が浅くしか出来ず、30分程体勢を変えるなどしましたが苦しさはかわらず。起き上がり鎮痛剤を飲み患部を温めたところ落ち着きました。さらに翌日の夜中も前日ほどではないが痛みがあり浅い呼吸となり、鎮痛剤を飲み湯船につかり凌ぎました。昨日が3日目で夜中の症状は出ませんでしたが、現在は右肩に少し痛みがあり、腰も重く、お腹がじんわりと痛い状態です。消化器内科を受診したところ、触診もなく症状だけで呼吸器科に回されました。呼吸器科では泌尿器科ではないかと言われ、採尿をして石が出ていないからこれ以上の事はわからないと言われました。 自分で調べたところ、膵臓系の疾患ではないかと思います。この症状の場合、何科を受診すべきなのでしょうか。またどのような病気が考えられますか。緊急を要しますか? 次回呼吸困難になった場合には救急車を呼ぶレベルなのでしょうか。 糖尿病はなく、肥満でもなく、年に一度の人間ドックの結果は良好です。今までこのような症状はありませんでした。また、病院の対応が思ったものではなく、たらい回しの挙句何もわからず気が滅入っています。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

悪寒と震え高熱、脇腹痛。急性腎盂炎でしょうか。

person 20代/女性 -

38度以上の高熱が続き、開業医の内科を受診したところ風邪との診断を受け薬を服用していました。しかし良くならず、背中痛も出現、悪寒と歯がガチガチする震えのあと高熱が出るのくり返してしまい、近くの病院を受診しました。 問診では先生に腰を叩かれ少し痛みがあったので伝えました。インフルエンザ検査は陰性、血液検査CRP5.97、胸部レントゲン異常なし、尿検査数値も異常にまではいかなかったらしく、尿路感染症や急性腎盂炎の可能性も否定できないが、原因不明の発熱とされました。 しかし帰宅後、薬を服用し熱が下がって悪寒などがないと、右脇腹の痛み・背中を叩くと響きが強く感じます。尿も受診の数日前は白いもやがあったのも覚えています。もし急性腎盂炎であれば今のうちに完治しないと慢性化しては怖いと思いその病院に相談しましたが、尿検査も出ていないので様子見とのことです。熱は39度からは下がり37度代ですが微熱が続いており、脇腹の痛みもまだあります。 本来は急性腎盂炎などの感染症にかかった場合は、熱が下がり症状緩和後も経過観察や再発防止のために抗生物質の投与など、何か処置があると思うのですが、私は確定診断されていないので症状が緩和されればokとのことで再検査なども必要ないと言われてますが… 万一のことを考え、しっかり治療したいです。別の専門医にかかることも検討中です。 この症状は、急性腎盂炎か尿路感染症ほぼ確実と言えるでしょうか。その場合、最初にしっかり治すのが肝心と聞きます。投薬5日間で再発防止までと安心して良いのでしょうか。 処方された薬5日分の服用を始めていますので、症状緩和はされそうです。しかし完全に菌を叩き切りたいです。どのような病院でとなんと伝え受診すべきですか。また急性腎盂炎から慢性腎盂炎への移行のサインなどはありますか。(症状の緩和、微熱など) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群ガス型でしょうか?

person 30代/女性 -

8ヶ月前から続く左半身(特に左腹部脇腹背部)の違和感は、過敏性腸症候群でしょうか? 毎日睡眠中以外、違和感やたまに痛みを感じます。 痛みは左や右の肩甲骨付近や、左の肋骨のことが多いですが、痛み方も軽めのズキンだったり、チクチクだったり色々です。大体数分〜15分くらいで消えます。 違和感は、左背中がゾワーンと痺れるような気持ち悪いスッキリしない違和感です。 首や肩も左の方が凝っていますし、腰も重だるいのがひどいのは左側です。 右腰もたまに軽くズキンとすることもあります。 左手の小指から中指にかけてと、足も骨盤の外側から太ももの外側に沿って足先まで、かすかに痺れるような重だるい感じもあります。 喉の左側の詰まり感や鼻も詰まり感があります。 痺れや違和感、詰まり感はストレスから自律神経が乱れて増幅しているものかなと思うのですが、どうでしょうか? また、ストレスが少ない時も消えない症状は、左の脇腹(下行結腸)から腰部にかけての残便感や筋肉が固まってるような詰まり感と、左上腹部から下腹部にかけての抵抗感というかスッキリしない感と、お腹に力を入れて呼吸するとガポガポ空気や水が動くような音がします。また、痛みや痺れは無くなっても、左側の肩、背中、腰のコリ感は消えません。 食欲は長引く体調不良について心配しすぎると食べられなくなりますが、基本美味しく食べられます。便も基本的に毎日1回〜2回出て普通です。オナラはよくでる気もしますし、もこもこお腹が動く時もあります。ゲップも少し多くなった気もします。 このような感じですが、過敏性腸症候群のガス型の可能性がありますか? 5ヶ月前の腹部エコーは異常なしでした。 症状が左側によってるので、慢性膵炎を疑っていたのですが、1ヶ月前の血液検査もリパーゼアミラーゼ異常なしで、CRPや貧血もないとのことでした。

4人の医師が回答

お腹右側の違和感 腹痛

person 40代/女性 -

長文になりますが少しでも詳しく症状をお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。 一カ月ほど前からお臍の右側に痛みというか違和感があります。右脇腹と背中にもたまに気になる痛みがあります。体勢では座っているほうが違和感は強く感じます。今のところは吐き気や発熱 便秘等はありません。ガスも普通にでています。違和感は継続してありますがずっと同じところに感じるのではなく部分はころころ変わります。その中でも一番気になる部分はお臍のすぐ右側あたりです。何か詰まったようなかんじです。寝る時に上向きになってその部分を押すと痛みではなく気持ちよさを感じます。やはり姿勢の関係かなと思ったりもするのですがたまに感じるチクチク ピリピリした痛みもあるので少し気になります。再来週会社の健康診断があるのでその時に何か分かればと思うのですが少しでも早く今の症状でどういった病気等が疑われるのかを知りたい気持ちとご意見を伺ったうえで健康診断を待たずに病院に行こうとも考えています。長文になりましたが何か思うことが少しでもあればご返答いただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)