呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

10代後半男子 胸の痛みについて 胸痛喘息?肋間神経痛?助軟骨炎?としてコロナワクチンは今打てるか。

person 10代/男性 -

10月末日 パソコン業務後、左胸が痛くなりました。すぐ、呼吸器内科で 心電図、レントゲンを撮りましたが、異常無し。呼吸抵抗検査をすると、緑に少し黄色が掛かっていて、喘息とは言い切れないが、胸痛喘息かもしれないとの事で、アレルギーを抑える薬を出されました。ただ、この症状は、今回2度目で、去年の真冬にも同じ事が起こりました。(この時の診断は出ず)。息を大きく吸うと胸が痛い。うどんを啜っても、くしゃみをしても ペットボトルを持っても痛い、寝ると、1人で起き上がるのも辛いほど胸が痛い、横に置いた携帯を、取るのも痛くて一苦労。この旨を、今回の呼吸器内科の先生に2度目の診察で伝えると、不思議そうでした。胸痛喘息では、この痛みには当てはまらないと、私にはとれ、精神的なものとして片付けられてしまいそうです。そこで 私は 商売上、顔の広い方に、このような症例を聞いた事が無いかと尋ねましたら、肋間神経痛という言葉を教えて貰いました。で、引き続き 色々調べていると、助軟骨炎という言葉も出てきました。最初の痛みの頃に、筋肉トレーニング(ムキムキの体にする)をしていた事や、発症年齢の事や、痛みの症状を調べていると、記述と酷似しています。本人に、もっと検査をしようと言っても、行っても無駄、時間の無駄、又何かわからないから行かない。と言います。血液検査でもさせてくれればと思うのですが、叶いません。この症状を、心臓の病気で無いとして 肋間神経痛、又は助軟骨炎とした時に、コロナワクチンを打つ事は可能なのでしょうか。また、胸痛喘息の症状だとして、ワクチン接種は 可能でしょうか。まだ、下を向いたら痛むようです。私は、医師ではないけど、神経痛や、助軟骨炎の可能性も、疑うべきではないかと。感染拡大地域に、日頃出向く必要がある為、コロナワクチンをこの週末に受けると本人は言っていますが、私はたいへん心配しています。

3人の医師が回答

胸部真ん中の違和感(やや鈍痛)が数ヶ月続き、時折の咳き込みあり

person 60代/男性 -

3月後半に2度目のコロナ罹患し、 ゾコーバを処方され、早期に回復しました。 ただ、前回もあったのですが、 喘息のような咳の症状が残り、話を聴いているだけでも しばらくすると咳き込む状態があり、 また、胸の中心箇所に違和感(妙な痛み)がありました。 そのため、呼吸器専門医を探し、 そこでレントゲン、心電図は撮りましたが、結果は異常なし。 その後、痰の検査をして、検査機関で細菌検査し異常なし異形細胞なしとのこと。 呼吸器科の方は、整形的なことかもしれないと言っておりましたが、 特に思い当たることも、そのような違和感はなく、 自覚的には呼吸器とつながっているような感覚です。 その際に アイピーディー、デオドール、アストミン、ソランタール、ムコダイン などを処方され、咳などの症状は緩和しています。 ただもう2ヶ月以上、胸の中心箇所の妙な痛みは残り、 何と関連あるかわからない状態です。 追記として、 1)以前の1回目コロナ罹患の時、 喉が詰まり、夜寝てる際に息ができない状態になることが数回あり、 モンテルカストを1年以上飲んでいます。 2)歯科医の治療の際など、口を開けて上を向いていると、 使用している水以外に、自らの唾液や痰などで息が詰まる感じがあり、 恐怖感もあり、短時間での治療を常にお願いしています。 今後どう考えればよいかアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

圧迫感について。

person 20代/女性 -

今月最後の質問なので長くなってしまいますが。今年の2月ごろにお腹の圧迫感があり胃カメラを飲んだのですが異常はないと言われたのですが、細かいところはまた1週間後にみるので来て下さい。と言われたのですが訳あって引きこもりになってしまい病院にもお一度いけずに今にいたります。最近になって背中や腰の辺りが痛く、触ってみると張っているような硬い感じがします。食べ物や飲み物を口にした時になかなか流れていかず数秒後にごくごくというような音をだしながら流れていくのがわかります。そのせいか食欲もなくなりました。喉の圧迫感というか乾燥したような痛みもあります。でも横になると喉の痛みはかなり和らぎます。精神的なものでしょうか?その圧迫感からなのか肋骨のあたりも苦しくなり呼吸がしにくくなります。心臓は左胸と右胸の間より少し左側のところが呼吸を吐くときに眼でどくどく心臓が動いてる場所がわかります。それ以外は見た目ではわかりません。背中とのどの痛みや胸と肋骨あたりの圧迫感は胃ガンなどに関係はありますか?昨日お風呂で頭と体を洗って立ちっぱなしでいたら呼吸がしにくくなりましたが前屈みになるとだいぶらくになりました。頸の裏が凝るのかわかりませんが眼や頭に体調を崩すときもあります。何か解ることがありましたら御手数おかけしますがご意見宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)