検索結果:6,353 件
今4歳になる息子がいるのですが、離婚してから気持ちに余裕が無いのかほぼ毎日声を荒げて怒っています。 そのせいか最近は子供まで 人に対してすぐ大きな声を出したりしています。 イジワルな事を言ったり… 私もそれをみてまた 怒ったりと悪循環です… 母親や周りの人にも 怒り過ぎとか言われます。 私としては 甘やかせ過ぎとか思われたくなくて すぐ怒ってしまうのです。 最近はそれがストレスでお酒の量は減ったのですが毎日飲ます。 週2日は休肝日したいのですが… それで 病院に行くなら心療内科でよろしいんでしょうか? 先生にはどのような事を言えばいいのでしょうか? 30歳にもなって情けないのですが 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1年前くらいから男性の低い声が聴きとりずらくて困ってます…声は何となく聴こえてるんですが、言葉が全くって言っていい程聴きとれず…何回も聴きなおしてしまいます…蓄膿症の治療してるので通院日に検査してもらって『確かに低音は聴きとりずらそう』って言われました。ちゃんと聴きとりやすくなる方法ってありますか? 喘息もちで発作をだすと必ず左耳の後ろが鈍く痛みが出て最近、喘息発作でなくても頻繁に痛みがある時があります。 蓄膿症が原因で耳の後ろが痛くなるのでしょうか?
1歳半の子供と添い寝中に私の手が子供の首から鎖骨あたりにあたっており、ふと目が覚めたらいつもよりぐったりしているようでした。 すぐに声をかけ、状態をおこしましたが、目がうつろで、反応がありませんでした。 明るいとこで確認すると何回か少し声をだすといつものように眠たい顔をして、再度寝てしまいました。その後は普通に呼吸しています。 唇にはチアノーゼ、けいれんはでてませんが、呼吸が浅かったようにおもいます。 ただ睡眠中に無理やりおこされ、意識が混濁していただけなのか、窒息なのか心配です。 また、後遺症はでるでしょうか?その場合どんな影響がありますか? 医者に行くべきですか?
今日一歳0ヶ月の子供に義父が車の小さなプラモデルを与えていました。 子供が噛んで遊んでいて、気づいたら、プラスチックの部分が 扇型型にかけていて、1つの辺が約5mm、厚さは1mmくらい かけていました。 扇型なので角が少し尖がっています。 私が気づいた時にちょうど飲み込んでしまったかもしれず、なんだか喉をごくん、と二回ほどならし違和感を感じたのか、変な風に声を出しています。あ”ーというすり減った感じの声です。 子供はまだ母乳のみしか飲みません。離乳食は全くです。 そんな子でも無事うんちとして出てくるのでしょうか。
6人の医師が回答
2歳半になる娘なのですが、先ほどから突然えずく?ようになりました。 飲んでいたものが戻ってきたようなむせかたをしたり、遊んでいて突然口を押さえてむせだしたりととても心配です。 今日は変な時間に寝てしまったのでまだ起きていてそろそろ寝かせるのですが、寝てる間にこのような事にならないか心配です。 最近金切り声を上げすぎて、声が掠れているのですが喉が炎症を起こしているせいでしょうか? 特に変なものを食べたりとかはなく、食欲もあり元気に遊んでいます。 考えられる原因がお分かりでしたら教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
年末に4ケ月になった赤ちゃんがいます。3ケ月頃から寝返りをしたり、年末には「ばーば」とか言うようになっていました。年末に足をドアにぶつけてしまい、大泣きしていたので、外科に行ったのですが足は何ともなかったのですが、それから急に話さなくなり、寝返りも時間かかるし、いつもはあまり泣かないのに、なぜか泣いたり、目もパッチリあけないし、泣き声も裏返って、声もガラガラしてて、たまに耳をさわるのが多くなって、笑い声も減りました。口を尖らしてパクパクするけど、声も出さないし顔を真っ赤にしたりします。その時のショックでしょうか?耳が聞こえないのでしょうか?頭のパニックとか心を閉ざしたとか、感情のコントロールできないとかありますか? 心配です。
現在5ヶ月になったばかりの女の子です。喃語もなし。 2ヶ月の終わり頃あたりに、 んきゃ、うんうんてやーなど舌をちゃんと使い、続けて発音をして話している様だったのですが3ヶ月後半からそれも無くなり、現在はうーうーやキィーキャーと言った声しか発しません。 クーイングをしていた時はこちらに対して話している感じがあったのですが、現在の発声は1人の時もします。 基本的にうーうーは機嫌が悪い時にしか出ません。キィーやキャーなどは機嫌の悪い良いに関わらずでます。 笑顔はあります。声を出して笑うのはたまーにですがあやすとあります。 クーイングが無くなることはふつうなのでしょうか?? 発達が退行してしまったのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致しまします。
6ヶ月の男の子のことについてお聞きしたいです。 この子が、出産入院中は泣いて よくミルクも飲んでくれていたのですが、退院後からあまり泣かなくなりました。 泣かないので時間を決めて授乳していたのですが2ヶ月半頃から激しく授乳を拒否されるようになりました。母乳でしたが余りに飲みが悪い為ミルクに移行していきました。 昼夜関係なく12時間あいても全く欲しがらないし飲んでも飲まなくても寝ます。なので未だに時間を決めて与えていますが拒否が強く飲みたがりません。病院受診も何度かしましたが異常なしとのことで何も解決せず。 新生児の頃、電気やテレビをつけたまま寝てしまうことが何度もあったり、授乳が上手くできずに体制を変える為に揺らしすぎてしまったり、何度も、スケールに乗せるとき頭をぶつけてしまったからこんなことになってしまったのかと自分を責める毎日です… 保健センターにもフォローして頂いていますが解決策は無く。 寝返りは左右できます もうすぐずり這いができそうな様子なので運動発達は今の所問題ないようです。 人相手に声を出すことは無く(ひとりごとのように声を出すことはあります)、人見知りも無く、ひとりでいつまでも遊んでいますし、寝ぐずりをするぐらいでほとんど泣きません。母親を認識している様子もなさそうです。 あやせばたまに声を出して笑います。目は長く合いますし、微笑んでくれます。おもちゃには興味があるようで握ったり振ったり口に入れたりして遊びます。 また両腕を前に突っ張ることが1日に何度かあるのですが(あしは突っ張りません)てんかんでこのような症状はあるのでしょうか。沢山質問してすみませんがお返事いただけるとありがたいです…
足を滑らせて階段で転倒しました。上半身がエビ反った状態で尻餅をついてしまい、その瞬間ズシッと言うかミシッと言った感じに近い衝撃と痛みが背骨(肩甲骨あたりの高さの背骨)に走りました。転倒当初、呼吸がまともに出来なくて「痛い」と声に出そうにも絞り出す様な声しか出ない程痛かったです。 とりあえず安静にしてて今、転倒から6時間以上経ちましたが歩けるし呼吸も普通に出来るので骨折では無いのでしょうか? ただ、寝てて起き上がる時や寝返りをうつ時など体勢を変える時などは痛いです。同じ体勢で居る分には、さほど痛くありません。
地震以降、バタバタとした生活をしてます。 震災した訳ではありません。 ちょうど、地震の時は休養目的の入院中でしたが、 自宅が心配になり、直後に退院しました。 元々、うつ、PTSD、解離の診断を言われてます。 解離は、失神してしまうことがありました。 子供は春休み中、実家に預かってもらってます。 しかし、うつ状態が悪化してると思っていた矢先、 過呼吸になったことがきっかけか、声が出しにくく、 声が出ない時もあります… カウンセリングは受けましたが、まだ診察は来週で 主治医に相談出来ていません。 この症状は何でしょうか?とても不安です。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6353
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療