検索結果:6,012 件
10ケ月の男の子ですが 今日 夜7時半に寝たときには特に異常はなかったのですが九時に起きてから 痰が絡んだような感じで咳き込み始めました 熱は七度八分くらいです! 先ほど布団に入って寝たのですが 鼻水でブブブブッとなり 少しひどそうです 1ケ月ほど前にたまに咳が気になるとかかりつけ医に言ったところ 変な音はしないと言われました ただの風邪でしょうか? 母乳育児ですが 他の水分も取らせた方がいいでしょうか?(オーエスワンなど) おしっこも便も出ています 明日 当番医を受診したほうがよいですか? 回答お願いします!
1人の医師が回答
1/31 午前2時頃に2歳半の男児がクループ症候群のため救急車で病院に行きました。 (変な音の咳、息を吸う時にゼーゼーといって苦しそう) 病院では吸入と点滴をしてもらい、呼吸も落ち着き帰宅しました。 その後男児は1度寝ましたが、異常なく起きました。 そこで質問なのですが、今日の夜寝て、 また昨夜の症状が出てきたりするのでしょうか。 もし私が気づかないうちにまた呼吸困難になったら...と思い不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2週間ほど前から鼻水が出ており、少し咳も出ていたのですが、4日ほど前から咳がより顕著に出るようになり、鼻水も多くなっています。(色は透明か白っぽい) 鼻詰まりが辛そうで、口呼吸をしています。鼻吸いを頻繁にしていますが、奥の方で粘度が高いのか?苦しそうなのは改善されません。 日中ミルクは飲めていて、機嫌も良いのですが、夜が特に辛そうです。 夜中の添い乳中も苦しそうにしています。 ですが、眠れると口を閉じているのに静かに寝ることが出来ています。 寝付く時は苦しそうなのに何故なのでしょうか、、 またこの間、2回小児科に行って薬をもらっています。 このまま様子を見て良いのか、耳鼻科に受診するべきか悩んでいます。
9人の医師が回答
3月4日金曜日にお昼過ぎから急に全身の倦怠感と悪寒が始まり、帰宅後熱を計ったら38.2度ありました。翌日には平熱の36.3度程に下がり、土日は念のため安静にしていたのですが熱が上がったり下がったりを繰り返し、日曜夜から寝られない程咳がひどくなり月曜に内科を受診しました。 ただの風邪ということで漢方と咳止めの薬と抗生物質などを処方されました。 咳が日に日にひどくなり、寝ている時も仕事中もずっと咳をしている状態です。 熱は36.5度〜37.5度をいったらきたりの状態でしたが、先ほどまた8度を超えました。 ただの風邪でしょうか?別の病院を受診しようと思っているのですが何科に行けば良いでしょうか? ■症状としては微熱と発熱と咳と頭痛で鼻水はありません。 咳は乾いた咳で一度出だすとしばらく止まらなくなります。痰はほとんどでていません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
主人の事で相談させて頂いてます。18日から 発熱して、22日には36度台に下がりましたが 咳が19日から酷くなり、 三日間ほとんど寝てなくて、昼間も咳で眠れなくて、22日に呼吸器行ったら 呼気ノー検査で133bbmで喘息の診断でレルベアが出ました。あとプレドニン?という内服薬でした。 22日昼間にプレドニン飲んで、夕方吸入一回しましたが、効果ほぼ無しで、 咳がとめどなくて、昼間寝ようとしたけどダメで夜はなんとか寝れないみたいです。 でもまた23日の夜(昨夜)は咳が酷くてほぼ寝れなかったみたいです レルベアでは弱くないですかね? 他にキレのある薬だとシムビコートですか? シムビコート出してもらった方が良かったでしょうか 22日レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎にはなってなかったです。 トラネキサム酸やメジコン、オピオンヨード、セフカなんとかという抗生剤を19日に行った別の病院で出してもらってましたが、それも効かなかったみたいです。 むしろうがい薬か抗生剤の副作用で口内炎が三つできてるそうです。 133bbmだとかなり喘息症状酷めですよね?でも喘鳴は聞いた感じ無さそうです 先生は聴診器あてたときは何も言わなかったそうでもしかしたらあるのかもですが。。 家で測るとパルスオキシメーターで酸素量96%くらいです。
5人の医師が回答
昨日の夜から咳が出て、きつくて吐きそう…という感じが昨晩何度かあったので病院に連れていきました。 熱は無く、咳、鼻水といった症状だったので、先生が軽い風邪かな? と診断してくれました。 昼はご飯を食べ、薬を飲み昼寝をして、家の中でよく遊びました。 夜ご飯を食べ、薬を飲み寝ようとしたら、機嫌が悪くなり、咳、鼻水がすごい事になり、我慢しきれず、嘔吐しました。 今は寝てるのですが、痰が絡んでるような音が喉から聞こえます。 お聞きしたいのは、そんな症状の時は本当にただの風邪でしょうか? ちなみに薬は痰を抑え、鼻づまりをなくし、気管支を広げ呼吸をしやすくする薬をもらって飲んでます。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。
以前も相談させて頂きました。咳が止まりません。きっかけは3ヶ月ほど前に風邪をひき、その時はせきの症状はなく、喉の痛みと鼻詰まりのみでした。風邪を引くと長引く方ですが、知らない間に症状は治りました。その後から咳だけが出るようになりなかなかスッキリしない感じです。症状と咳の種類は喉がかゆいような感覚で、1、2回の咳払いが一日に何度もある感じです。日によって頻度も違って、よくでるなーと感じる人、出ない日もあります。透明(白)っぽい痰が出る事もよくありますが、むせたように咳が出る事もたまにあります。あと鼻から喉に、鼻水が下りてくるような感覚があり、喉を鳴らしたりする事が結構多いように思います。 最初病院で、咳止めをもらいましたが、少しききめはあったかな?というものの改善されず、再診の時に、胸部レントゲンをとり、以上なしでした。その後もしばらく咳がつづくので、耳鼻咽喉科を受診。咳止めとアレルギーからくる咳の可能性もあると、薬をもらい少し飲んだところ、症状が緩和されました。2日ほど飲んで落ち着いたので、薬を飲むのをやめたんですが、最近また咳がでます。薬はありますが、ここ1週間ほどは飲んでません。辛くてどうしようもないことはないんですが、スッキリしないので何か気になります。ちなみに、たばこは5年前に辞めてます。あと、夜寝る時はほとんど咳は出ません。日中でも、昼寝で横になってる時はいつもあまりでません。 咳といってもいろんな咳があるとおもうので心配です。
3年前くらいからこの時期に体調をくずします。 今年は2月頭から鼻がムズムズ、耳の穴が痒いなど始まり、2週間前からくしゃみの連発、徐々に鼻水が出始め、喉に流れてくるようになり、喉が乾燥してイガイガするようになった為耳鼻科でモンテルカスト、ザイザル(実際はジェネリックの方)、カルボシステインをもらいました。 薬を飲み始めて鼻水とくしゃみ、のどのイガイガはすぐ良くなり、日により鼻づまりが少しあるけれど気にならないくらいになりましたが、4日前から咳がでるようになりました。 3年前あたりから花粉症を自覚したのですが、毎年のどをやられます。 一昨日は咳喘息と診断され、去年も声枯れからの咳、その後気道の圧迫感があったので吸入薬を2ヶ月ほど使用していました。 今回は今までと違う病院だったので去年までの様子を伝え吸入薬を昨日処方してもらいました。 現在の咳ので方は、 夜寝る前に噎せる、寝ている間は大丈夫 朝起きて少し噎せる、日中会話してると咳がでる、息を吸うのは大丈夫だが吐くときに少し圧迫感と吐き切ってしまう時に咳をしたくなる 空咳、基本的にはコンコンと軽く咳をしたり、大きく1回ゴホン!と咳を出すと収まりますが、たまに異物感(ホコリがくっついたような感じ)で咳が止まらなくなり(オエッとなるくらい)1度そうなるとしばらく咳がでている 痰が出る時もあるが透明 喉の痛みや腫れなどは無し 上記の感じなので今年も花粉や黄砂によって咳喘息になっていってるのではと思っているのですが、風邪の可能性もあるのでしょうか? コロナのせいで風邪では出歩けないし子供を支援センターにも連れて行けないし…と悩んでいます。
2人の医師が回答
一才二ヶ月の女の子のことです 五日前に保育園の先生から手足の発疹が手足口病の可能性があると言われかかりつけの小児科に行きました。手足口病の可能性が高いとの診断を受け、ホスミシンドライシロップ、クレ・ママドライシロップを1日3回、特に発疹が酷くとびひのようになっていたひじの内側はにはポビヨドン液とフシジンレオ軟膏を塗るように言われました。 発疹は治まってきたのですが一昨日夜から痰が絡んだような咳が続き、段々とひどくなってきました。 日中はほとんど出ず、朝起きてすぐ・お昼寝のとき・夜寝るときにずっと咳が出ているため今日の朝再受診しました。手足口病の治りかけで咳が出ているのだろうという診断で、追加でクレ・ママドライシロップとアスベリン散とカルボシステインドライシロップが処方されました。昼食後、夕食後と飲ませたのですがお昼寝のときも今も咳が出て苦しそうで、えずいていて大丈夫なのかと不安です、、 しかし起きているときはほとんど咳はしていませんでした。横になると咳は出やすいんでしょうか? 再受診しようか迷っています。アドバイスお願いします。
4歳の女の子です。咳が酷く先程血の様な物が混ざった痰が出ました。 月曜日早朝より38度過ぎの発熱と咳。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性でした。カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリン混合薬を処方してもらいました。その月曜日夜から39度を超える熱が出て、辛そうなのでカロナールを飲ませ寝せました。 翌火曜日朝、また39.8や39.9度の高熱に戻り、ご飯も食べれなかったのでお昼にカロナールを飲ませ、少量の食事。咳も悪化。 カロナールが切れると39.8度などに戻りますが夜まで頑張り、40.1度でカロナール。 咳も辛そうです。 水曜日、病院に再度かかりたかったのですが休診の為、様子見。少し熱が落ち着いたのか38.5ぐらいになります。咳で2度ほど吐いてしまいます。夜には37度ちょっとまで下がり一安心しました。 木曜日、熱は37度ちょっとまで下がったものの、咳が酷いので再受診。 アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アンプロキソール塩酸混合薬、 +クラリスロマイシンに変更になりました。 夕方から熱がまた上がり、38度過ぎです。 咳も酷くて、寝ていても時々咳き込みで起きてしまいます。先程うっすらと、血の様なものが混ざった痰が出ました。 10月にも全く同じ流れの咳風邪をひき、 その際は他院でリンデロンシロップが処方されました。 先程の血痰の様なものが心配なのと、 高熱と咳がかなり酷くなる風邪(一度下がりまた上がる流れも一緒です)をここ2ヶ月に2度も発症しているので、何か変な病気ではないかと心配です。(結核や、また気管支が弱いとか)生後2ヶ月のときにRSウイルスで入院した事もあり、それの影響もあるのかと心配です。 娘はアレルギー体質で、イクラアレルギーがあります。検査では花粉やハウスダストも少し出ているようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6012
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療