妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

皮膚科専門医K先生、宜しくお願いいたします。

person 30代/女性 -

今年6月22日に額の赤みについて相談させて頂いたのですが、再度ご相談させて下さい。宜しくお願いします。 先生の見解が脂漏性皮膚炎、又はアトピー性皮膚炎の可能性があるとの事でした。その後、しばらく様子をみても改善されないので受診しようと思った矢先(7月初旬)妊娠が分かり受診した所5週目でした。その1週間後、再度受診して心拍が確認できました。その日に皮膚科(総合病院で同じ病院内なので)も受診する予定でしたが、その日に限って受付がいつもより一時間早く終わっていて、受診する事ができませんでした。その後も受診しようと思いましたが、つわりが始まり受診できていない状況です。額の生え際の赤み、左瞼の痒み、赤み、右耳の付け根のカサカサ、唇の荒れは、まだ改善されていません。少しづつ状況は悪くなっているように思います。2~3日前から首が痒くなり、時々掻いていました。今朝首を見たら2ケ所に直径1センチ程のカサカサした赤みがありました。体調が良ければ来週月曜日に受診を考えていますが、現在妊娠8週5日で、治療するにあたり、使用できる薬はありますか? 又塗り薬だけでなく、飲み薬も必要でしょうか? 受診してみないとはっきりとした症状が分からないと思いますが、今の状況から判断して、どのような治療方が考えられますか?お忙しい中、すみませんがご意見聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠7週目心拍確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 4/25に4回目の体外受精(胚移植)を行いまして 現在7週3日目です。 以下のような状況なのですが、妊娠継続可能性は現時点でどのように捉えればよろしいでしょうか? エコーも添付致します。 本日健診だったのですが、 心拍がはっきりと確認できず (心臓の揺れが微かにあるような、ないような‥とのこと。私の目でも同じ印象でした。) また来週8週1日目に来るよう指示がありました。 胎芽は今回確認できたのですが、5-6mm程で小さめの印象とのことでした。 (前回6週1日目は胎嚢が小さく胎芽も確認できず、今回が初めての胎芽確認でした) また、毎回すぐに治るものの断続的に出血があり、それも不安要素です。 腹痛はありません。 5w4d 生理2日目程の鮮血と、血の塊多数 すぐに受診し胎嚢は小さいながら確認できた ↓ 6w2d 生理3日目程の鮮血と、血の塊少量 ↓ 7w0d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし ↓ 7w2d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし なお、基礎体温は37℃ほどを維持しており、食べづわりは日に日に強くなっている印象です。 今は信じるしかないとは思いつつ、こちらの先生方のご意見もいただければ幸いです。

2人の医師が回答

羊水検査について教えてください

person 40代/女性 -

今日で11週です。 3日前に34、5ミリで手足もよく動いて元気な姿を見て感動しました。 3年前に8週で稽留流産しているので、流産の心配はひとまずしないで、つわりもないし、楽しい妊娠生活したいなとワクワクした矢先、先生に次回までに羊水検査するかしないかご主人と話し合ってねと言われました。 その時に、羊水検査の前に血液検査で前段階的に見れる方法があるような説明があったんですが、なんかすっかり忘れていた事項だったので、頭真っ白になり先生の説明がきちんと入りませんでした。 私は正直いえば、検査したくないんです。かりに悪い結果になったとして、堕胎するなんて頭がどうなかなりそうです。 しかし旦那の女友達が、37の時に羊水検査の結果から堕胎をした例があり、旦那は検査には賛成派みたいです。 ちゃんとした知識を身につけた上で話し合わなければとは思いますが…40才初産の私はやはり検査すべきですか? 稽留流産の経験や、家系にダウン症はいないこと、私や母自身も高齢出産で生まれたことなどは全く関係ないですか? 羊水検査の前の血液検査だけでは判断は難しいですか? 無知ですいませんが、どうか少しでもご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

お菓子やパンのレーズン漬け洋酒

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 妊娠22週です。 安定期前に洋酒が使われているお菓子やケーキ、パンを結構食べていることに気付き、今更ながら不安になってきました。 ケーキは1ピース2個 パンはレーズンが入ったスティックパン1袋(8本くらい一気に) チョコレート菓子は3〜4個 いずれも全部同じ日に食べたのではなく、つわりが終わった12w〜15wにかけてです。 パンの販売元を確認したところ、 「洋酒漬けレーズンは、ラム酒やブランデーなどを主体とした、混合酒に漬け込んで風味づけした原材料ですが、パンの焼成時にアルコール分が蒸散してしまうので、特にアルコールに弱い方以外でしたら喫食しても酔うようなことはありません。アルコールに弱い方、妊娠・授乳中の方、お子さまについてはご心配であればお控えくださいますようお願いいたします。」 と、書いてありました。 他は特に確認していませんが、いずれも自身が酔ったり体に影響がなければ、胎児への心配はないでしょうか? 検診では順調で、特に奇形は指摘されていません。 初期の頃特に気にせずにこのようなお菓子をたべてしまったことを後悔しています。

9人の医師が回答

リステリア感染の可能性があるか

person 20代/女性 -

妊娠15週です。 金曜の夜中2時ごろ発熱する時特有の寒気を感じ、熱を計ったところ、37.7度の熱がありました。 その翌朝(金曜の早朝)には37度前後まで熱は下がったのですが、軽い頭痛があり、水分をとると二回ほど嘔吐してしまいました。 ※つわりで吐いたことはないのでつわりではないと思います。 朝の8時と11時頃に嘔吐し、それ以降は吐くこともなく熱も下がり元気になりました。 夜は普通に食べることもできました。 心当たりが2つあります。 1つ目に木曜の夜(発熱する前の夕食)で会食があり、極小の【鶏の生ハム】を食べたことです。前菜の中に混ざっており、食べないようにしていたのですが上司に勧められて食べてしまいました。量は1gもないぐらい、細かく刻まれた生ハムを一口だけです。 生ハムを口にしたのは夜20:30頃ですので、6時間後くらいに発熱した計算になります。 2つ目に、水曜の夜に牡蠣を調理して食べたことです。牡蠣は加熱して食べましたが、調理器具は注意を払っておらず、菜箸やお皿などは生牡蠣に触れていた可能性が高いです。 この場合、牡蠣を食べてから1日半後に発熱した計算になります。 以上のどちらかの場合、リステリアに感染した可能性はありますか? 胎児に感染していた場合、それを検査する術はありますか?(エコーや血液検査など)もしくは、生まれてくるまでわかりませんか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開三か月後の不正出血について

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、三か月経過しました。二か月経った頃から、ほぼ毎日ごくごくわずかな出血らしき茶色のおりものが見られます。昨年8月に受けた、産前の子宮頸がん検診では問題ありませんでしたが、びらんがあるらしく、妊娠中も今と同じようなわずかな出血がずっとありました。 来月子宮頸がん・子宮体がんの検診を受ける予定ですが、この症状の原因はどのようなものが考えられるか、教えていただければと思います。 なお、これまでの経緯をお伝えします。 34歳で初めて妊娠し、2月中旬に34週で破水して帝王切開で出産しました。 産後、悪露は一ヶ月程度で治まったのですが、二か月経った頃から、ほぼ毎日、ごくわずかですが不正出血があります。量は本当にごくごくわずかで、おりものシートにほんの少し、茶色がかったおりものがかすれる程度につきます。ほとんど毎日ありますが、まれに出血が見られない日もあります。 妊娠前、生理は順調で、結婚して一ヶ月で妊娠しました。 妊娠中はつわりが酷い時期もありましたが、中期以降体重が増えすぎてしまい、最終的には10キロ増えてました。 妊娠後期に一時血圧が高い(90-140程度)時期がありましたが、それ以外は特に問題はありませんでした。 子宮頸がん検診では問題はありませんでしたが、びらんがあるそうで、現在と同じようなごくごくわずかな出血がありました。 子どもは早晩の未熟児でしたので、二か月新生児集中治療室に入院しました。今は元気で何の問題もないのですが、入院中は毎日かよって母乳を届けていました。 今はほぼ完全に母乳で育てています。 最近は疲れか、胃腸の調子が悪いのと、軽い頭痛があります。 ご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)