検索結果:5,442 件
最近横になるとツバを飲み込む時に喉に違和感があります。痛い訳ではなく、飲み込みずらい感じです。立って普段生活している時は全く気になりません。ご飯を食べたり飲んだりする時も気になりません。 寝たりする時に仰向けの状態で何かつっかかるといぅか、飲み込みずらい感じがします。 丁度ノドチンコの辺りかと思います。 4年程前に同じよぅな症状があって病院を受診して胃カメラで検査をしました。結果は 『胃れっこうせいヘルニア』と言われました。 それからアマリ気になりもしなかったのですが、最近も又同じよぅな症状があって気になっていて。 何処か悪いんでしょうか?心配なんです。 緊急性はありますか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
先週、胃が痛くて、今日、胃カメラをしました。 結果は胃の下の方に少し胃炎でびらんがあるのと、小さい1~2ミリのポリープが10個くらいあるらしく、これは放っておいてもいいと言われました。 それから胃の入り口がゆるんでいて、それが問題だと言われました。 太っているので、まず痩せるように言われました。 先生の声が小さくてよく聞こえなかったのですが、胃の入り口がゆるいというのは逆流性食道炎ということでしょうか? 胃がゆるんだままだと将来、食道に癌ができるかもしれないと言われて心配です。 痩せれば胃の緩みはよくなるのでしょうか?ザンタックをもらって、10日後に、癌の検査で血液を採るみたいですが、何のがんを調べるのかよくわかりません。 それから、小さいポリープは5年前に胃カメラをしたときは3つくらいあると言われて、今回10個くらいあるみたいですが、放っておいて大丈夫でしょうか? 父も胃ガンで胃を全摘したので心配です。 寝ている間にカメラも終わってしまったので、先生はいい人なのですが、ぼそぼそしゃべるので、何回か聞き返してもよくわかりませんでした。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
元々胃が悪く2年前に機能性ディプペプシアと診断され調子が悪くなりそうな時、なった時自己判断でアコファイドを飲んでいます。 11月の頭に回転性の目眩症になったのを原因に胃の不調が続き、そのまま喉風邪を引き喉の痛み、詰まった感じ、咳等と共に唾液を気にして飲んでたからなのかげっぷがひどくなり胃の調子の悪さに拍車をかけました。 大量の薬を飲むことになり、その際もずっとアコファイドはお守りのように飲んでいましたが、昨日お昼食べすぎたかな?と思ってから一気に胃がパンパンになり夕食はほぼ食べませんでしたが、みぞおちがピンポイントで痛みだしました。 胃薬を飲んで寝ましたが起きてからも胃痛があります。体を伸ばしたりしても痛いです。 げっぷもかなりひどいです。 レパミピドがあったので飲みました。 ホッカイロであたためてもいます。 明日病院に行こう思うのですがお粥など食べていいのか…今飲んでいる薬は飲まない方がいいのか…(抗生剤、咳止め、喉の腫れ緩和、痰を出しやすくする薬など) 今日を乗り切るアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
はじめまして!どなたか目をとめてもらえると幸いです。私はパニック障害一年持ちの27女性です。生まれてこのかた一度も胃の検査などミニドックなどしたことありません。胃薬などは飲んだことありますが今は通院してるので市販薬は飲んでません。したほうがいいでしょうか?ちなみに気になる症状は空腹時の胃(みぞおちらへんかな?)や背中、肩甲骨、腰らへんのキリキリした痛み、たまに食事後1.2時間くらいたってからの胃や背中、腰らへんの鈍痛のような痛みです。食事をして痛みはなく落ち着くときもたまにあります。ちなみに今服用してる薬は精神科にて朝にメデタックス1ミリグラム1錠、朝昼晩にデフロメ-ル25ミリグラムとガスモチン5ミリグラムを1錠ずつ、メディピ-ス0.5ミリグラムを1錠ずつ朝昼晩、就寝前+頓服で処方され飲んでます。参考としまして私の日頃の生活習慣ですが仕事の日は仕事が朝8時からで朝ご飯は食べず6時半ごろ家をでます。昼食はだいたい13〜15時の間に食べます。夜ご飯は毎日仕事終わるの遅いので必ず22時以降になります。0時とかになることも…寝るのは2時半ごろです。休みの日は昼と夜ご飯が一緒って感じになって夜お腹がすいて間食しちゃうというような感じでございます。o(_ _*)oよろしくお願いします。m(_ _)m
1人の医師が回答
何度か同じようなことで質問させてもらっています。 昨年12月に大腸の内視鏡をやりました。 その頃から少し胃が痛く胃カメラをやりました。 胃カメラの結果はごくごく軽い逆流性食道炎、別の医師が写真を見た限りでは自分なら逆流性食道炎とはしないと言ってました。 ガスターを2週間ほど飲んでいたのですが症状が悪くなったので(胃が焼ける感じ、口のなかが酸っぱい)タケプロンを10日くらい飲み落ち着いたのでまたガスターにしました。 1ヶ月飲んだところで乳腺の張りで胸が痛く症状もおさまっていたため休薬しました。 3月半ばになって口の苦さから始まりまた酸っぱい感じが出てきました。 3月17日からタケプロンを毎日飲んでいます。 朝起きた時が一番悪くて日中はさほどではないです。 気持ち悪さやげっぷなどはあまりありません。 薬を2週間飲んでますがなかなか治りません。 どのくらいで効果がでますか? もう少し続けないとですか? それとも薬が合わないのでしょうか? 夜寝る3時間前には食事はしてませんし、上半身を少し高くして寝ています。 アドバイスよろしくお願いします。
長年、胃の症状(胸焼け・むかつき・胃の痛みなど)に悩まされており、この半月ほど、ひどく忙しくて寝不足気味だったせいか、あまりに胸焼けがひどくなったため、本日、胃の内視鏡検査を受けました。 食道に食べ物がつかえたり、そのときにしゃっくりが出たりすることもあるのですが、胃、食道とも特に異常はなく、軽い慢性胃炎という、今までどおりの診断でした。 お薬は、ずっとタケプロンと、セルベックスを服用しているので、同じものを続けるようにという指示でした。 胸焼けが軽くなるような、食事や日常生活上の、良いアドバイスがありましたら、お願いします。 また、ちょうど胸焼けが悪化した半月前頃から、口の中の粘膜が荒れたり、口角炎になったり、舌の裏が小さく切れたり、口の粘膜のトラブルが次々と起きています。胃と関係がありますか?とりあえず、こちらのほうは、家にある、チョコラBBを飲んでみています。 よろしくお願いいたします。
2週間前に38.6℃の熱と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかり、喉が腫れているといわれ薬を1週間分処方されました。メイアクト、ロキソニン、ムコダインです。 薬を服用して熱はすぐ下がりましたが、3日目の朝、治療中の胃炎による痛みがきつくなって薬を中断。1日おいて再開しましたが、やはり胃が痛くて、1日朝夕晩3回の所を朝晩の2回飲むパターンで5回飲んだところで胃の痛みで中断してしまいました。 再度、病院で診てもらうと、喉の腫れは治まってきているから、うがいで様子を見てといわれ、うがいは頻繁に行っていて、寝るときもマスクをしています。 ただ喉の痛みは良くなっているようではあるのですが、左の方だけ切れたような痛みが残っていて、それに伴って左の方の首、左胸の辺りまで痛さがあります。 また、途中から咳が出るようになって、寝るときと朝方が強く出ます。 風邪をひいてから2週間も経ちますが、このままうがい薬で治癒していくものなのでしょうか?喉が良くなれば咳も止まるのでしょうか? 2週間後に海外旅行に行くので結構あせっております。 40歳 女
2人の医師が回答
約4年前からさ脊椎の痛みがあり前回質問させていただき、整形外科を受診し、MRIを撮ってきました。骨には以上ありませんでした。その時は、ちょうど腰を曲げた辺りが動かない時は痛みがなく動いたり押したりすると、痛みがありました。が、最近新たに痛いところが追加され、脊椎の真ん中より少し上の左側がズキズキ痛みます(; ࿀ ;)これも、動いていない時はそれほど痛みは感じず、動いている時や寝て起きた時、押した時がとても痛いです。そして、胃の辺り(みぞおちより左側)が痛く、触ると固い感じがします。。。次から次へと。。不安が消えません(; ࿀ ;)膵臓が悪いのかな。。とか色々考えてしまい怖くなり相談させていただきました。お忙しい中申し訳ありません。回答宜しくお願いします。
明け方、鎖骨下のろっ骨辺りが締め付けられるように痛く目が覚めました。今その痛みはありません。 胃酸過多でネキシウムとハンゲコウボクトウを昨秋ぐらいから飲んでいます。昨晩は胃がムカムカして腸の具合もおかしく、整腸剤を飲んで寝ました。 昨秋は胸が締め付けられるように痛く、病院で逆流性食道炎では?と上記の薬を処方されました。痛みの箇所は今朝と少し違いました。その時は胸の痛みは一度きりで以降は喉のつっかえがあり、徐々に消えていきました。 今年明けからピアノを習い始めて毎日弾いているのですが、その筋肉痛なのか(今も少し鎖骨が重い気がします)、胃腸が最近すぐれないので逆流性食道炎の症状なのか、不安です。気を付けているのですが食事は早く食べることが多く、そうすると具合が悪くなるような気がします。 二年前に胃カメラをしたら、食道、十二指腸は異常なく、胃は少し炎症がありました。そろそろ胃カメラを受けた方がいいのかとも思っています。だいたい胃腸の具合が良くないので、胃潰瘍や癌になったりしないか不安になります。 内容が分かり辛いかもしれませんが、良いアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
4日間くらい前から左喉に何かつまる感じがしています。食事中や飲み物を飲んだりする時はあまり感じません。ゲップをすると治まります。寝るときも少し息苦しい感じはしますが眠れないほどではないです。胃も,胃もたれみたいな状態で朝起きた時や食後にも感じます。しかし食欲がない訳ではありません。今は少し熱が出てしまい首のリンパが痛くて唾を呑むと痛いです。風邪に似たような症状なのですが…病気だとしたらどんな病気が考えられますか?ちなみに明日病院に行こうと思ってます。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5442
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療