日常の注意点を教えてください。
person40代/女性 -
長年、胃の症状(胸焼け・むかつき・胃の痛みなど)に悩まされており、この半月ほど、ひどく忙しくて寝不足気味だったせいか、あまりに胸焼けがひどくなったため、本日、胃の内視鏡検査を受けました。
食道に食べ物がつかえたり、そのときにしゃっくりが出たりすることもあるのですが、胃、食道とも特に異常はなく、軽い慢性胃炎という、今までどおりの診断でした。
お薬は、ずっとタケプロンと、セルベックスを服用しているので、同じものを続けるようにという指示でした。
胸焼けが軽くなるような、食事や日常生活上の、良いアドバイスがありましたら、お願いします。
また、ちょうど胸焼けが悪化した半月前頃から、口の中の粘膜が荒れたり、口角炎になったり、舌の裏が小さく切れたり、口の粘膜のトラブルが次々と起きています。胃と関係がありますか?とりあえず、こちらのほうは、家にある、チョコラBBを飲んでみています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





