尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

残尿感に悩んでいます。排尿時の姿勢や力の入れ方について教えていただけないでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性。本掲示板にて数度にわたり、残尿感につきご相談させていただいております。 アドバイスを頂き、現在泌尿器科様にてタムスロシンと清心蓮子飲(漢方)、あとは自律神経失調症も疑い心療内科様にて抑肝散加陳皮半夏(漢方)を処方いただいております。 これからでしょうけれども、少しづつ症状が和らいでると感じており、治癒の兆しかと希望を持てております。ご相談に預かった先生方に感謝至極です。 本日は、治療とは別に日常生活レベルで、排尿時の姿勢や力の入れ方により、残尿感に影響を及ぼすものなのかを伺いたく投稿いたしました。 私の場合、男性なので外出先では立位、自宅では便座に座って(=座位で)用を足しておりました。今まではそれで疑問にも思わなかったのですが、残尿感に悩むようになって以来、自宅では座位でまず排尿した後、一度流して、残った尿を立位で「力を入れて捻り出す」という手間を加えております。ここで「何度捻り出してもスッキリしない」と悶々として、気づけば10−15分経過してしまうことが多いのですが。 また、「力を入れる」というプロセスで、下半身から残った尿を全部絞り出すことをイメージすると、どうしても全身を強張らせ、頭に血が上るのを感じます。正直かなり疲れますし、今は40代だから良いですが、これを10年20年と続けるといつか脳出血などを起こしそうで不安です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・男性の場合、排尿効率において座位と立位で差はあるものなのでしょうか? ・残尿感を無くすために、「力を入れて残った尿を捻り出す」というプロセスは医学的に有効なのでしょうか?それとも無駄(=いわゆる「力まないと尿が全部出ない」という私の思い込み)なのでしょうか? ご知見につきご教示いただければ幸いでございます。

1人の医師が回答

初体験後 少量不正出血 痛みなし

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日、22才で初体験を終わらせました。 特に痛み、痒み等はないです。 ゴムもしてました。 ですが指を入れられてる時点で少しだけ出血が見られ、挿入後、一旦抜いた時におりものが混じった出血が思ったよりあり、痛みもあった為彼には途中で止めてもらいました。最中にブチッとした感覚で激痛が走り、動くと入り口付近だけはしばらく痛かったですが、奥に痛みはなかったです。 事後すぐは痛かったですが、次の日からは痛みはないです。 事後の出血はおりものが混じったどろっとしたのと鮮血と出てました。 その時間以降は少なくも多くもない量の出血でした。 次の日は鮮血が朝尿を出すときに見られたぐらいで、その時間以降はナプキンが茶色になってました。(おりものなのか出血かはわからないです。) 尿を出しても痛みはないです。 今日で2日経ちます。出血はかなり少量ですがでてます。痛みは全くないですが、下腹がほんの少しだけおもだるい感じはします。 生理は大体月末〜月初にかけてなる事が多いです。生理痛がひどくなってきてたので、今月初めに婦人科で受診し、子宮内膜症の疑いを診断を受けました。結局、頓服で飲む痛み止め薬(ブルフェン)で痛くなる前に飲んでみると言うことで様子を見ることにしました。 子宮頸癌のワクチンは摂取済みです。 出血が多少でてても、性行為はしても良いのでしょうか? もし次も血が出れば病院に行くべきでしょうか? 血が出ることは普通ですか? どの目安で病院に行けば良いですか? 初体験というのもあり、まだすこし出血があるので不安です。 正常な範囲なのでしょうか?初めてですし、これからも彼と身体のスキンシップも取りたいので教えて頂きたいです。お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳0ヶ月女児 股を強打 尿が出ない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳0ヶ月 女児 体重13キロ 身長94 今日の夜7時半に公園のベンチの上を走っていてずり落ち頭から落ちたように見えた様です。 ◯怪我していた箇所 陰部に皮剥けがあり 怪我からほんの少し血が滲んでいました。 膣から出た様にはみえません オムツにも少し傷の血が付いていました。 ズボンオムツは破れていませんでした。 ◯娘の状態 怪我してからも泣きながらよく喋り 病院行こう!と言うと「ご飯を食べてから!」とご飯をたべながら泣き疲れてねてました。頭を痛がってましたが何処を撃ったかはわからない様子 陰部は私が指摘するまで気がつかず トイレでおしっこしようとして初めて痛がる 【質問】不安に思っている事 おしっこをしません。 したいと言ってトイレに行くのですが 出ない様です。 明日病院はかかりつけの小児科か大きい病院どちらがいいでしょうか? それとも今すぐ行くべきでしょうか? 尿が出たか出てないかが重要な気がするのですが 撃ってから主人が初めてトイレに連れていき、少し尿は出た!痛いと言って止めたと言ってるのですが 信用できる情報ではありません。 ◯娘の事 発達の事でお医者様にK式のテストを進められ受けましたが問題が無いようでした。 でも、痛い箇所を明確に伝える事ができません。 【細かい状況】 背もたれの無いベンチに登って走り足を滑らせたようです。 陰部の皮がむけていて頭に凹みやタンコブが無い痛い箇所が分からない様なので多分ベンチで股を強打してから落ちたのだと考えています。 家族で夜の犬の散歩中で私が犬のトイレの世話主人が子供を見てる程でスマホを見ていたみたいで予測しかできません。

4人の医師が回答

長引く微熱の原因について

person 40代/女性 -

6月中から 1ヶ月以上位 微熱があります。倦怠感もあり、太ももや二の腕等に 軽い筋肉の痛みなどもあります。 動くと 普段以上に汗をかき、寒気はなく、身体が熱いです。風邪症状はなし、血液検査は正常範囲です。 熱は 37.0〜37.3位の微熱です。 最近、あちこち不調続きでその度に病院に行き、心配し過ぎてストレスはあるかと思います。 ずっと気になっていることがあるんですが、、実は、昨年1月に 尿の終わりにティッシュで拭いたら、目を凝らしたら見える位の点の出血を見つけ受診しました。 血液検査は正常、エコーも問題なし、外見も問題なし、検尿は少しだけ血が混ざってるが、目で見てそんなにわかる位ではないと。膀胱鏡では、膀胱入り口?にポリープがあると。その近くもなんだか白くなっていて、慢性的な炎症と言われました。 そのポリープは見た目は心配するようなものではないと思うけど、一応 細胞診しておくねと。赤っぽい イソギンチャクみたいな感じでした。 なんでもなさそうとの言葉に安心してしまい、結果を聞きに行きませんでした。その後、その年の10月に健康診断で 尿に少し血が混じっているから 病院に行ってと言われたのに、恥ずかしながら その時、カンジタが酷く、沢山掻いたりしたのでそうなったのかな?と 病院に行かず、、。 それで今になり 心配になりました。 泌尿器科も1年半空いたので、 聞きに行きづらく、以前 電話してみたら 電話では教えられないと言われました。 今現在、血尿などはありませんが、下腹部に鈍痛はあります。 別で撮った腹部CTでは 脂肪肝を指摘されたのみでした。 勝手な質問お許しください。 経過からどの様にお考えになりますでしょうか?すみません、宜しくお願いします

3人の医師が回答

軽度水腎症。CT検査が1月末ですが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。水腎症の相談です。よろしくお願いします。 20年程、毎年潜血尿の指摘が有り、腹部エコー尿検査(細胞診)を受け異常がないと安心しておりました。 2017年12月の人間ドッグで肝臓血種がみつかり、CT(造影剤有)と腹部エコーを受けこちらも異常なしでした。 その年も同様に潜血尿があったため、同病院の泌尿器科を受診し、上記のCT結果や腹部エコー、尿検査で異常なしとのことでした。 その際に先生から「毎年人間ドッグの結果で精密検査をするのであれば、人間ドッグの結果を問わず1年に1回は同じ医療機関で検査をしたほうが良い」とのお話でした。 それを受け、12月2日に人間ドッグの予定でしたが、11月24日に泌尿器科で検査をしました。※同医療機関ですが、上記とは別の先生でした。 同日に尿検査結果は出ませんでしたが、エコーの結果軽い水腎症とのことで1月後半にCT(造影剤なし)検査となりました。 先生のお話の最中にPC上の私のカルテをちらっと見てみると、昨年のエコーでも軽度の水腎症がみとめられるとありました。ただし昨年は「水腎症」との説明はありませんでした。 昨年の先生はCTが不必要との判断だったかと思いますが、今年は水腎症が悪化しているのでCTが必要との判断なのでしょうか? 受診時にお伺いすればよかったのですが、「水腎症」と聞きなれない言葉に動揺してしまい正確にお伺い出来ず、家で多少調べて見た次第です。 1月末まで仕事の都合でCTの予定がつきません。先生は急がなくても問題ないとのことでしたが、危篤の病気ではないのか心配です。

4人の医師が回答

咽喉に異物感、ゲップ、口の中がいつも酸っぱく、唾が止まらず、おなかがパンパンです。

 おせわになります。30代男です。かれこれ一年ほど、咽喉に異物感があり、ゲップ、唾が止まらなくて飲んでしまい、おなかがパンパンになって苦しい状態が続いています。いつも口の中が酸っぱいのです。最近はゲップをすると下腹部がしみるように痛くなってきたり、痛くなってくると決まって口の中が特にすっぱくなります。空気がたまりすぎが原因なんでしょうか?便は普通に出るのですが、以前と比較するとおならがかなり少なくなってしまいました。(ガスが出ないので余計苦しい感じなのです。)  下腹部が痛い(しみる)ので、先週内科医に行ったところ、ガストロームを出してくれました。一緒に尿検査をしたところ、血がまぢっているそうです。それに関して何も説明が無かったので、ちょっと不安になってきてしまって・・。ちなみに一年未満に耳鼻科と、消化器科に行き、胃カメラ、大腸バリウムも行いました。異常はないそうです。気持ちの問題なんでしょうか・・。また、通うとしたら、消化器科でしょうか?それとも心療内科?症状が治らなくてそれがストレスになっています・・。すみません、なにかアドバイスお願いします。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

6/2に中絶手術後出血が続いています

person 30代/女性 -

第一子を帝王切開で出産した後、2人目は今年の初めに流産をしてしまい、3人目を授かりましたが6/2に7週目で中絶手術をしました。 最初の3日ぐらいはほとんど出血がなく、だんだん出てきたのですが1ヶ月以上たった今でも出血が止まりません。 1週間後の診察では特に異常なしと言われました。 それから止まったり、また出血したりを繰り返し6月末に心配で別の婦人科に行ったところ、子宮内に血がまだ残っているが問題はなさそう。ただ、尿検査をしたところまだ妊娠反応があるので手術をした病院に問い合わせた方がいいと言われました。 7/1に手術をした婦人科に行ったところ、2種類の妊娠検査薬で調べたがどちらも陰性になったので大丈夫です。出血もダラダラ続くことはあるので問題ないです。と言われました。 それで安心したのですが、7/11に生理痛のような痛みもしてきたのでまた別の病院に行きました。 そこでももうすぐ血も止まりそう。子宮は問題ないです。と言われました。 小さな子宮筋腫があるらしく、それが原因で少し出血が長引いてるんじゃないかな?との事でした。 子宮筋腫があることは手術後に初めて知りました。 今でも出血が止まらないのですが、これは異常でしょうか?軽い下腹部痛もあるのですが、また別の病院に行った方がいいでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年間、尿道から膿が出てます。

person 20代/女性 -

尿道から膿。 23歳、0歳の子供がいる専業主婦です。 夫と出会ったのは2年前になります。 出会ってから1ヶ月ほどして尿道の下がポコッと腫れるようになったのですが、その時就活中で忙しく、そのまま放置しました。 それからまた一ヶ月ほどした時に、とんでもない痛みが股間に走りました。 鏡で見てみると、尿道の下はパンパンに腫れ上がり今にも破裂寸前な感じでした。が、次の日に大事な面接を控えていたのでロキソニンを飲んで痛みを抑えました。 そして当日、面接中に突然股間の痛みが消えたので、急いでトイレに行って確認したら見事に破裂していました。大量の膿と血が出ていたのですが、面接の後は試験が控えていたのでまた放置。 それからは毎日尿道から膿が出るようになりました。 子供を授かってからも尿道の下が腫れては膿が出る日々でしたが、産婦人科の先生は専門外だから分からないと言い、特に気にしていませんでした。 子供も無事に生まれ、そろそろ尿道から出る膿をなんとかしないとなぁっと思いながら携帯で調べてみたら、なんと性病という文字が。 夫と出会ってから出るようになった膿…これはいかがなものかと。 3日前くらいから膿に加え、膀胱炎気味に。尿はかなり濁ってます。そして膿に混じって少量の血も。 これはもう淋病確定なのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 ちなみに来週の月曜日には泌尿器科に行くつもりです。

5人の医師が回答

閉経して6年、おりものシートに水っぽいおりものがつきます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 最近たまにおりものシート(薄くて小さなシート)に水様性のおりものがつきます。下着まで染みる事はありませんし、痒みや痛み、下腹部痛もありません。 昨年4月には子宮頚がんと体癌検査のをしましたが子宮頚がんはNILMで体癌はクラス1でした。 それから一度ペーパーに少量の薄い血が付きまして、婦人科に行き昨年末12月3日に子宮頚がん検査を再度しましたらNILMで異常なしでした。 その時、膣からエコーで卵巣や子宮内膜の厚さも診ていただきましたが異常ありませんでした。 そして先月、排尿した時に少し薄い血が付いていたので婦人科で内診とエコー検査で卵巣や子宮内膜を診ていただきましたが、これも異常ありませんでした。 それでは膀胱に問題があるのかと思い泌尿器科で尿検査しましたが、潜血など全て問題ありませんでした。 水様性のおりものといっても大量に出るわけではなく、おりものシートが濡れる程度です。 無色透明で匂いもありません。出血もありません。これは様子をみて良いでしょうか?それとも再度婦人科に受診するべきでしょうか? エコーと内診をしてくれた先生は、何年も異常なくずっとNILMの人が一年しないうちに癌になる事は考えられないので、多少出血やおりものがあっても心配しないようにと仰います。 性行為は10年くらいありません。 2.3年前にHPVの検査も自費で行いましたら、 ハイリスクは全てマイナスでした。 閉経後も水様性のおりものが出ることはあるのでしょうか?異常な事なのでしょうか? 先生方にご返信をいただけますと助かります。 心気症持ちで心配で仕方ありません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)