手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

後縦靱帯骨化症の術後、両足の痺れと怠さが取れません。

person 30代/男性 -

最近、難病になってしまって入院してました。 最初は手に力が入らなくなって、足にも違和感が出てきて、近くの病院でMRIを撮影したところ、難病の後縦靱帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)という病気になっていることが発覚しました。手術をしなければ、最悪歩けなくなったり手が使えなくなるとの事でした… それで首の手術をしたのですが、首のネジが緩んで右手に全く力が入らなくなって、手術はある意味失敗でした… それで2回目の手術をする事になって首を固定するネジをもっと強固にするのと、神経の通りを滑らかにする再手術を行いました。結果は右手の力も戻り成功しました。 後は歩くリハビリと手のリハビリをする毎日を過ごしました。 ただネジで固定している為、首が回らなくなったり上を向けなかったり口が大きく開けられなかったりで不自由な生活が続いています… またベッドに横になると背中が痛みます。 そして術後1ヶ月後ぐらいにに39度の高熱が出て、腰から足にかけて強い怠さが現れました。 さらに両足の痺れも伴って、まともに歩けなくなってきています。 階段の登り下りも手すりがないと厳しい状態です。 以上になります。

3人の医師が回答

★急ぎ★胃癌(切除不能癌)に関する二次化学療法(nab-パクリタキセル+ラムシルマブ療法)について

person 70代以上/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4647399 上記でご相談した案件の追加質問となります。 ------------------------------- ■過去の経緯 78歳の父親が2021年8月に胃癌手術を受けました。他臓器転移なしで、胃3分の2切除しましたが、腫大したNo6リンパ節が膵臓と胃の周りの動静脈に癒着していて、取り切れずに終わりました。がん転移したNo6リンパ節が体内に残っており、今は化学療法を実施。 今後の化学療法について、教えて頂きたいです。 ■化学療法の時系列 21/10/4「エスワンタイホウとシスプラチン」投与 ↓ 21/11/15「ハーセプチン+SOX療法(S-1・オキサリプラチン)」投与 ↓3週間毎に通院投与 22/4/18手足に痺れが少しあり「オキサリ中止。ハーセプチン+S1のみ」投与へ変更し、24/8/13までの約2年3ヵ月の間、3週間毎に通院投与を継続 ■医師からのコメント<24/8/13時点> 血液検査と胃CTの状態の両面で、腫瘍の進行度をチェックしてきた。 血液検査…手術後ずっと良好(CEAは4.5程度。CA19-9も21.0U/ml)だが、8/13時点で6.2とHighに。 胃CTの状態…手術で取り切れなかったリンパ節が拡大した(24年7月で25→33mm)。 →S1の効果がないと思う為、「パクリタキセル+ラムシルマブ療法」へ移行したい ■ご質問 1)パクリタキセル副作用に、痺れがあると承知しています。父は既にオキサリで痺れを感じており、パクリタキセル投与も回数が限られるのではないかと感じています。パクリ投与での痺れ発生は頻出事項でしょうか? 2)三次化学療法は、どのようなものがありますでしょうか? 3)放射線他、その他の治療方法は無いですか?

3人の医師が回答

去年の年末に左の椎間板に大きなヘルニアができました

person 20代/女性 -

薬を飲んでましたら痛みや痺れは減少しました。ただ2ヶ月前から排尿後、残尿感のような物があります。たまに陰部に痺れやお尻に痙攣もあります。個人の医院にいってますが、医師に話したら「ヘルニアが大きいし場所からして影響があるときもある」といわれ今飲み薬(イサロン、ソレトン、ミオナール)をもらい、たまに電気をあててもらってます。腰痛は薬を飲まなくても平気な位です。ただ右にも小さいヘルニアが前からありましたが、それが悪化したのか右足にも痺れや痛みが最近たまにあり左足の小指は前から麻痺がありますが右にもでてきました(足裏がたまにヒクヒクなります)。前に泌尿器科で見てもらいましたら膀胱炎などはなく、一応薬「ブラダロン」をもらいました。これを飲むと症状はよくなります。しばらく腰の薬と併用して飲んでもいいでしょうか?激しい運動などしなければ激痛などもないし長時間歩いたり日常生活できています。ただ、ヘルニアは排尿障害が出たら即手術のようなのですが、私は排尿障害にまだ入らないですか?このままおしっこが本当に出なくなるのを待つんでしょうか?そうなってから手術でも遅くないですか?今の医院の治療で手遅れにならないか不安です。医師に残尿感を話したら「尿がたまるのがわかれば大丈夫。問診で右足は平気みたいだし大丈夫じゃないかな」といわれました。あれからは診察いってません。今は仕事で長時間座り仕事したり往復3時間ほど車にのったりしてますが大丈夫ですか?

1人の医師が回答

胸腔ドレーン抜去後の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

胸膜炎で胸水が貯まり、その影響で肺が潰れ、それを広げる手術(胸腔鏡下)を2月上旬に行いました。 その後、妊娠していたため、今後の治療を考え、中期中絶。その際に子宮内感染を起こし、一時Alb1.3まで低下。 無事に中絶処置は行えましたが、低アルブミン血症の状態は変わらず…。 そんな状態の中、2月末に一時退院しました。 しかし、低栄養のためか、手術の際に入れていた胸腔ドレーンの傷から感染を起こし、膿胸に。 3月12日に入院し、ドレナージを開始。 3月31日に胸腔ドレーンを抜去し、昨日4月1日に退院しました。 現在、ドレーン抜去部の痛みと背中の痛み、胸や腕などのしびれを感じています。 退院する際はAlb3.0、TP6.0まで回復していました。 今のところドレーン抜去部から浸出液はなく、熱感もないです。抜糸はまだしていません。 前回の経緯があるのでまた感染を起こしてないか不安です。また、胸などのしびれ、背中の痛みなども続いているので不安です。 1.ドレーン抜去部より見た目上、赤みや熱感、浸出液はないが、ズキズキ痛みあり。これが正常なのか?痛み止めで対応でよいのか? 2.胸のしびれや背中の痛みは肋間神経痛でしょうか?痛み止めやリリカ服用などで対応するのでよいでしょうか? 教えて頂ければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)