消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

クレアチニン値の変動について

person 40代/男性 - 解決済み

健康診断のクレアチニン:1.13の結果を受けて,腎臓内科を受診しました. クレアチニン値は脱水に影響するということなので,採血前に積極的に水を接種しました. 採血前水分摂取量:2L/5時間 クレアチニン:0.89(eGFR:73) シスタチンC:0.89(eGFR:89) 尿検査:全て正常 LDLコレステロール:168 専門医の判断は,腎臓に問題は無いが,LDLコレステロールが高いため消化器内科を受診したほうが良いとのことでした. 消化器内科を受診したところ,LDLコレステロールはまず運動・食事療法を開始しましょうとのことでした.その際の採血結果は, 採血前水分摂取量:1L/2時間 クレアチニン:1.05(eGFR:61) となり,クレアチニンが上がっていました. クレアチニンは以下のように変動しています. ・健康診断:2021年5月31日,クレアチニン1.13 ・腎臓内科:2021年6月30日,クレアチニン0.89 ・消化器内科:2021年7月2日,クレアチニン1.05 また,登山直後の自宅での試験紙による検尿で,尿蛋白が+になります.普段は正常です. 再度,腎臓内科を受診したほうが良いでしょうか? シスタチンCは,脱水や水分の摂りすぎの影響は考えられますか?

4人の医師が回答

卵巣や子宮付近の痛みが1ヶ月近く続く、癌?とても不安です。

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 以前、おりものに混ざって出血があり相談させていただきました。また、その後下腹部、特に右下腹部の痛みが2〜3週間ほど続いています。その他の症状としては便秘気味、疲れやすいというか前より眠さを感じます。婦人科で診てもらったところ、出血は排卵出血(性行為をした次の日が排卵日だった)でした。1つ目の婦人科ではエコー・内診・子宮頚がん検査を受けました。卵巣は問題なし、その後子宮頚がん検査の結果も問題なしでした。 心配になり、違う婦人科を受診したところ炎症だろうということで抗生物質が出ました。しかし、飲んでいても良くならず。 婦人科系でないのであれば消化器内科かと思い、レントゲン・血液検査をしてもらいましたが盲腸・炎症ではなく、右側に便が溜まっているから便秘の薬などが出ました。 婦人科でも消化器内科でも特に問題がなく、痛みだけがあるため癌なのではないかととても不安です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 質問が3つございます。 1.婦人科・消化器内科では問題なく、特に話は出ませんでしたが自主的にMRI・腫瘍マーカーを受けるべきでしょうか? 2.便秘などでも卵巣や子宮付近に痛みが出ることもあるのでしょうか?今までに経験したことのない刺すような?ツーンとした痛みです。 3.また、婦人科・消化器内科で診てもらって問題なしだとしても末期癌などが隠れている可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)