検索結果:3,704 件
生後1ヶ月の子を育てています。 実家に帰省中で、夜中のミルクのお湯などを父が用意してくれました。寝る前に一度あげて、その後夜中3時頃授乳後にミルクを作成しあげている時に、お湯の水筒が自分が飲んでいるハーブティーだったことに気づきました。 粉ミルクを溶かす用に父がお湯と間違えて私の水筒を持ってきたようでした。ハーブティー自体は2回目で薄まっていたことと、今授乳後にミルクを60cc飲ませていて赤ちゃんが飲んだのは多分20ccあるかないかの量で、もう飲んでしまっているのでどうしようもないのですが。。 まだ産まれて間もない赤ちゃんにミルクや母乳以外のものを飲ませてしまってどうしたらいいかわからず相談させていただきました。
8人の医師が回答
以前、乳児の便に血が混じることで相談させていただいたものです。 生後2ヶ月の時、週に3回ほど、便に粘液性の血が混じることがあり、小児科を受診しました。便を培養に出してもらい、悪い細菌等はありませんでした。
4人の医師が回答
生後8ヶ月半の娘がいます。娘のことで気になることがあります。 1、眠たい時に抱っこをするのですが頭が胸のところにぶつけてくる動きをします。その動きはよくする動きですか?点頭てんかんがとても不安です。 2、娘を脇だきした時に頭を正面に向けずに下向きになっていることが多いです。下を向いているだけなのか…1人不安になっています。 首座りは3ヶ月半です。 3、昨日と今日に少し嘔吐しました。ミルクを飲んでから2、3時間経っています。ミルクの量が多かったとかありますか?元から吐き戻しは多いのですが…ここ最近落ち着いていたので。 体重の増えがなだらかになるころと聞くのですが…2週間で265グラム増えていました。8ヶ月で8キロなので成長曲線内なのですが…大丈夫でしょうか??ハイハイ、つかまり立ちをして動き回っています。 不安なことばかりなので教えていただきたいです。
生後4ヶ月の男児ですが、もともと3、4日に1回で便秘気味だったのですが、約2週間前から1日に3〜4回便が出るようになりました。 軟便の時もあるのですが、普段の硬さの便の時もあり、1回あたりの便の量が多く無いので。ミルクや母乳量が増えたのかなと思っていたのですが、軟便が続いていることが気になります。 本人の機嫌は良く、軟便以外の症状はなく、体重の増えや飲み具合も変わりません。 コロナのこともあり、受診すべきか迷っています。相談に乗っていただけると幸いです。
生後3ヶ月の乳児について、いつもうんちの回数は一日1〜2回なのですが、本日8回もありました。また、昨日からミルクを飲む量が減っており、通常650-750程度飲むところ、本日は450しか飲んでいません。 (無理やり飲ませたら大量に吐き戻してしまいました) 機嫌は悪くなく、いつもどおりもちゃで遊んだりしていたのですが、明日病院に連れて行った方が良いでしょうか。 うんちの回数が多く、脱水が心配です。 また、熱はありません。
9人の医師が回答
生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。
2人の医師が回答
もうすぐ生後9ヶ月になる息子ですが、7ヶ月検診時の体重が7.88kg、1ヶ月後は8.2kg、そして1ヶ月後の今が8.4kgです。 便・尿は毎日出ており、はいはいはまだ出来ず、ずり這いとつかまり立ち(膝立ち)ができ後追いが少しあります。 離乳食は2回食で一食80〜100g ミルクは1日合計800〜900g 麦茶1日100g程度 おやつでボーロやお煎餅を食べていて、吐き戻しはたまにあります。 離乳食もミルクももういらないとなるまであげているのですが、体重の増加がほとんど無いのは量が足りていないからなのでしょうか? お忙しい中恐縮ですがご回答お待ちしています。
生後3ヶ月の子供についてです。 10日ほど前から完全ミルクへ移行しました。 ミルクにした途端、便秘になり、綿棒浣腸しないと出なくなってしまいました。母乳とミルクの混合の時は1日に3回ほど出てましたが、ミルクへ移行後は自力で出せず、1日でないと飲む量も少なくなるため綿棒浣腸で出してます。 浣腸した時は軟便っぽい感じで、本人も出すのが気持ち悪いのか浣腸して便が出てくる時に泣きます。 便秘にいいというミルクへも2回変えて数日様子を見ましたが、変わりませんでした。 短期間の間にころころミルクを変えてるのが良くないのでしょうか? 綿棒浣腸も嫌がるし、便が前よりも硬くなって出す時に辛そうなので早く合うミルクを見つけてあげたくてころころ変えているのですが、やはりそのミルクの効果?をみるにはもっと長い期間使い続けなければなりませんか? 短期間にころころミルクの種類を変えることで赤ちゃんは問題はありますか?
現在生後1ヶ月(生後40日目)の赤ちゃんがいます。 母乳多めの混合栄養(1日に6-8回うち4回は粉ミルクを足しています)で育てています。 基本的には最初に母乳をのませ、搾乳をし、前の回で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、1日のうち4回は搾乳との合計が100-120となるように粉ミルクを足して与えている感じです。たまに直母せずいきなり搾乳することもあります。 1.直母せずいきなり搾乳すると多い時で120mlとれていたものが、最近は3時間開いてしまってたくさんとれるだろうと思っても90mlくらいだったりします。以前の質問で、1日8回以上母乳を出さないと母乳が減っていくことがあると伺いましたが、これは生後1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも、この先ずっと同じことなのでしょうか?最近授乳回数が7回、たまに6回になる事が多く、気のせいかもしれませんが母乳量が減っている気がして心配です。(夜中に赤ちゃんが4・5時間寝てしまうことが増えてきました) 2.一度分泌が減っていたものをまた増やすことは出来るのでしょうか?また、できる場合はどのようなことをすればいいでしょうか? 3.赤ちゃんが長く寝てしまっても、アラームなどかけて、3時間以上あけず搾乳はしておいたほうがいいのでしょうか? 4.この時期の1回の搾乳量はどのくらいが平均的でしょうか。(離乳食の時期には完全ミルクにする予定ですが、今はなるべく母乳が出るなら母乳を多めにあげたいので、自分が平均より母乳が出ている方なのか、足りていない方なのかが知りたいです) 5.これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、母乳の量も吸わせていれば自然と増えていくものなのでしょうか?今のあげ方で問題なく増えていくのでしょうか? ※搾乳器はメデラの電動を使っています。
3人の医師が回答
現在生後2ヶ月目に入った赤ちゃんを育てています。 ミルク多めの混合で、体重は5400g程です。 生後1ヶ月が経過したあたりから母乳やミルク拒否が始まり、飲ませようとするとそり返りギャン泣きして全力で嫌がります。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療