生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

2人の医師が回答

混合栄養での搾乳量について

person 30代/女性 -

現在生後1ヶ月(生後40日目)の赤ちゃんがいます。 母乳多めの混合栄養(1日に6-8回うち4回は粉ミルクを足しています)で育てています。 基本的には最初に母乳をのませ、搾乳をし、前の回で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、1日のうち4回は搾乳との合計が100-120となるように粉ミルクを足して与えている感じです。たまに直母せずいきなり搾乳することもあります。 1.直母せずいきなり搾乳すると多い時で120mlとれていたものが、最近は3時間開いてしまってたくさんとれるだろうと思っても90mlくらいだったりします。以前の質問で、1日8回以上母乳を出さないと母乳が減っていくことがあると伺いましたが、これは生後1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも、この先ずっと同じことなのでしょうか?最近授乳回数が7回、たまに6回になる事が多く、気のせいかもしれませんが母乳量が減っている気がして心配です。(夜中に赤ちゃんが4・5時間寝てしまうことが増えてきました) 2.一度分泌が減っていたものをまた増やすことは出来るのでしょうか?また、できる場合はどのようなことをすればいいでしょうか? 3.赤ちゃんが長く寝てしまっても、アラームなどかけて、3時間以上あけず搾乳はしておいたほうがいいのでしょうか? 4.この時期の1回の搾乳量はどのくらいが平均的でしょうか。(離乳食の時期には完全ミルクにする予定ですが、今はなるべく母乳が出るなら母乳を多めにあげたいので、自分が平均より母乳が出ている方なのか、足りていない方なのかが知りたいです) 5.これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、母乳の量も吸わせていれば自然と増えていくものなのでしょうか?今のあげ方で問題なく増えていくのでしょうか? ※搾乳器はメデラの電動を使っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)