病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

59歳男性 原因不明の右下腿浮腫と激痛

person 50代/男性 - 解決済み

病気の相談です。 年齢は、59歳男性。 【現在の症状】 右膝下から足の甲にかけて赤く浮腫んでいる 何本か足指が腫れている 足に体重がかかると右ふくらはぎの激痛(痛みは日々動いている) 杖を使わないと激痛で歩けない 12月上旬に風邪(潰瘍性咽頭炎)をひき、微熱が続いていたら、手指、左の薬指が腫れました。次に右手の中指が腫れ、治ってきたら左足の中指が腫れてきました。 手指や左足指が治ってきたら、右足指の薬指が腫れてきて、痛くて立っていられないくらいでした。整形外科を受診して抗生剤を飲みました。次第に治ってきましたが、今度は、右足のすねの外側の中の方の筋肉が痛みはじめ、痛み止めをのまないといられないようになりました。 地元のリウマチ科に受診しましたが、血液検査の結果からリウマチ性ではないだろうと判断されました。 しかし、その後右膝痛を経て、右脚のふくらはぎの内側の奥に激痛があり、熱感無しで腫れています。また、足首周りも腫れて右脚がゾウの足みたいです。 本人は、深部静脈血栓を心配し、心臓血管外科を1/16に受診しました。患部に熱感がないことから深部静脈血栓の疑いはないだろうが念のため周明けにエコー撮りましたが、血管が太くなっているということしか分かりませんでした。エコー結果でましたが、血栓はなかったです。血液検査実施し、肝臓の数値やCRPがあがってました。免疫系かなと首をかしげてました。 本日1/20に大きい病院の総合診療内科受診し、血液検査、血管造影CT撮りました。 血液検査結果載せています。 補足として、家族にリウマチや自己免疫疾患はいません。 これらの症状からどのような病気が疑われますか? その場合、生活はどのように過ごせばよろしいでしょうか。 どの病院にかかっても原因究明には至らず、この症状から疑われるものが分からないため、どのように生活していいかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳娘 発熱6日目 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳娘 6/27〜発熱、咳 少し鼻水 熱は夜に高くても38.5℃ 日中は37.2〜37.7℃と少し下がる が現在も続いています。 6/29〜下痢症状も出て 29〜30水下痢 1日2回程 7/1〜7/3 多めの下痢 1日1回 7/1と少し7/2は 尿の頻度が通常の半分に減りました 今は通常通りです。 6/30 病院受診 咳、鼻のシロップとビオフェルミン処方 7/1 前日の夜手足の1箇所にポツポツとわずがですが発疹が出た為再度受診 翌日も解熱してなかったら再受診との事 7/2 朝37.0〜37.2 なので受診迷い、昼37.7℃だったので再受診 尿検査 膀胱、腎臓の炎症は無し ケトン?が少し有り 右耳が少し赤い(過去、右耳が中耳炎になりやすい傾向)抗生物質処方(オゼックス) 7/3が休診の為、7/4解熱してなかったら血液検査を、との事でした。 現在も解熱する気配はあまりなく 熱、咳の症状があります。 咳は咳込みが増えてる印象です。 娘に症状が出る5日程前 長男と私が同じ様な熱(3日程で解熱 私だけその後全身に発疹(りんご病もしくは、わずかに溶連菌陽性の診断 その後長女、今回相談の3歳娘が発熱 長女も3日程で解熱 3歳娘だけに咳の症状がある という状況でした。 相談内容は 上記の症状からどの病気が考えられるでしょうか? また抗生物質を飲み出したけど まだ改善する気配がなく いつ頃に症状が落ち着くのか 今後どのように経過を注意したらいいのか教えていただきたいです。 明日病院を受診する予定ですが長引いており不安で、、 ご意見など伺った上で受診できたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の異物感が2ヶ月ほど続いている

person 30代/男性 -

7月の中旬くらいから喉の異物感があります。 耳鼻科で鼻からファイバースコープで診てもらい、最初は軽く炎症しているとのことで炎症を抑える薬をもらい1週間様子を見てくださいとの事でした。 1週間様子を見て再度受診したところ、炎症は治っているが、まだ症状があるという事は逆流性食道炎だと思う、との事で胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬をもらい飲んでいます。 しかし症状が一向に改善されません。 途中、薬の影響かお腹が張る感じと消化不良なのか便に食べた物が消化されず出てくる様になり、胃酸を抑える薬を変えてもらって飲んでいます。 今日、症状が改善されないため消化器内科を受診したところ、薬を飲んででも一向に症状が改善されないのなら逆流性食道炎では無いと思われる。 他の病気を疑うが、食べ物が飲み込みにくいとかそういう症状があるとかなり進行している状態だがそれも無いとなると自律神経の乱れの可能性が高いとの事でした。 半夏厚朴湯の顆粒とスルピリド錠と言うのを処方してくれ、2週間様子を見て良くならなければ検査を検討かなと言っていました。 だんだん癌なのかと不安になってしまい、もしそうだったらどうしようと思ってしまいます。 様子を見ていて大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

副鼻腔炎がなかなか良くなりません。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 5月中旬から子供の風邪が移り、鼻水と喉の痛み、咳の症状が2週間ほど続きました。 落ち着いてから数日後の6/3辺りから、右頬を押すと痛む、右奥歯の痛みがあったので、6/7耳鼻科受診。鼻の内視鏡にて膿があったので、副鼻腔炎との診断で、セフジトレンパボキシル錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 1週間飲みましたが、症状変わらず、6/14再診しCTを撮りました。 CTにて右の上顎洞が真っ白で急性上顎洞炎の診断でした。この日から、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 6/16辺りから症状がなくなりました。 6/21再診にて症状が落ち着いたため、クラリスロマイシン錠200mgを1日一回へ変更になりました。 すると、6/23〜再び歯の痛みが出現。頬の痛みはありません。 せっかく1週間症状なく過ごせていたのに、再び痛みが出て辛いです。 ちなみに6/14のCTにて歯は問題ないとのことです。 1、これは再燃でしょうか? 2、それとも他に悪い部分があるのでしょうか? 3、また抗生剤をクラリスからセフカペンピボキシルに戻したら治るのでしょうか? 4、1週間症状なく過ごせたのに、再び痛みが出るのは何か悪い病気でしょうか? 5、CTでは悪いものはわからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)