検索結果:10,000 件
20代後半の女性です。 4〜5年前から、排便後に出血する症状が続いています。 痛みはほぼ無く、血の色は鮮血です。 5年前に肛門科を受診した際は軽度の痔と診断されました。その後、心配だったため念のため大腸内視鏡検査を受けたところ、記憶では小腸と大腸の境目あたりに一部潰瘍が見つかり、組織検査を行いましたが、特に問題はないとのことでした。 現在も症状が続いており、痔が悪化したのか、がんや他の病気なのか、とても不安です。 拭いた際に付着した血の写真も添付いたしました。 現在精神科に通院しており、身体のことまで気にかける余裕がなく、放置してしまっていたことを後悔しています。 早急に病院を受診したほうがよいでしょうか。
4人の医師が回答
病気の相談です。 年齢は、59歳男性。 【現在の症状】 右膝下から足の甲にかけて赤く浮腫んでいる 何本か足指が腫れている 足に体重がかかると右ふくらはぎの激痛(痛みは日々動いている) 杖を使わないと激痛で歩けない 12月上旬に風邪(潰瘍性咽頭炎)をひき、微熱が続いていたら、手指、左の薬指が腫れました。次に右手の中指が腫れ、治ってきたら左足の中指が腫れてきました。 手指や左足指が治ってきたら、右足指の薬指が腫れてきて、痛くて立っていられないくらいでした。整形外科を受診して抗生剤を飲みました。次第に治ってきましたが、今度は、右足のすねの外側の中の方の筋肉が痛みはじめ、痛み止めをのまないといられないようになりました。 地元のリウマチ科に受診しましたが、血液検査の結果からリウマチ性ではないだろうと判断されました。 しかし、その後右膝痛を経て、右脚のふくらはぎの内側の奥に激痛があり、熱感無しで腫れています。また、足首周りも腫れて右脚がゾウの足みたいです。 本人は、深部静脈血栓を心配し、心臓血管外科を1/16に受診しました。患部に熱感がないことから深部静脈血栓の疑いはないだろうが念のため周明けにエコー撮りましたが、血管が太くなっているということしか分かりませんでした。エコー結果でましたが、血栓はなかったです。血液検査実施し、肝臓の数値やCRPがあがってました。免疫系かなと首をかしげてました。 本日1/20に大きい病院の総合診療内科受診し、血液検査、血管造影CT撮りました。 血液検査結果載せています。 補足として、家族にリウマチや自己免疫疾患はいません。 これらの症状からどのような病気が疑われますか? その場合、生活はどのように過ごせばよろしいでしょうか。 どの病院にかかっても原因究明には至らず、この症状から疑われるものが分からないため、どのように生活していいかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3歳娘 6/27〜発熱、咳 少し鼻水 熱は夜に高くても38.5℃ 日中は37.2〜37.7℃と少し下がる が現在も続いています。 6/29〜下痢症状も出て 29〜30水下痢 1日2回程 7/1〜7/3 多めの下痢 1日1回 7/1と少し7/2は 尿の頻度が通常の半分に減りました 今は通常通りです。 6/30 病院受診 咳、鼻のシロップとビオフェルミン処方 7/1 前日の夜手足の1箇所にポツポツとわずがですが発疹が出た為再度受診 翌日も解熱してなかったら再受診との事 7/2 朝37.0〜37.2 なので受診迷い、昼37.7℃だったので再受診 尿検査 膀胱、腎臓の炎症は無し ケトン?が少し有り 右耳が少し赤い(過去、右耳が中耳炎になりやすい傾向)抗生物質処方(オゼックス) 7/3が休診の為、7/4解熱してなかったら血液検査を、との事でした。 現在も解熱する気配はあまりなく 熱、咳の症状があります。 咳は咳込みが増えてる印象です。 娘に症状が出る5日程前 長男と私が同じ様な熱(3日程で解熱 私だけその後全身に発疹(りんご病もしくは、わずかに溶連菌陽性の診断 その後長女、今回相談の3歳娘が発熱 長女も3日程で解熱 3歳娘だけに咳の症状がある という状況でした。 相談内容は 上記の症状からどの病気が考えられるでしょうか? また抗生物質を飲み出したけど まだ改善する気配がなく いつ頃に症状が落ち着くのか 今後どのように経過を注意したらいいのか教えていただきたいです。 明日病院を受診する予定ですが長引いており不安で、、 ご意見など伺った上で受診できたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
5日前より自分の声が響くようになりました。発症2日後には治り、逆に外の音が響くようになり、特に高音の話し声などがキンキン聞こえるようになりその後フワフワしためまいが起きて、直後に吐きけもでました。めまいはすぐ治り吐きけも治まって、またこの3日間 自分の声が響くようになりました。その3日間中一度めまいは出てすぐ消えました。耳に痛みはなく外部の音も普通に聞こえます。自分の声が響くのと外の音が同時に響くことはありません。 耳鳴りは昔からあるので今回に限り増えたとかはなく、むしろ耳なりは特に感じません。 50歳なので、更年期のホルモンバランスか自律神経失調症か耳の病気か分かりません。 頭を下にして声を出しても響いていて、特に症状が和らぐこともなく変わりません。 突発性難聴の可能性はありますか?早く受診しないといけないでしょうか。また、どんな病気の可能性がありますでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
49歳男性です。半年ほど前から左手の薬指の第二関節が曲がったまま力が入り、固まった状態で目覚めます。左手の力では元に戻すことが出来ない為、右手を使ってゆっくり戻そうとしますが力が入っているのかかなり痛いです。戻してる途中でポキっと関節が元に戻る感覚があり音もなります。他の手指はそのようなことはありません。 だんだん頻度が多くなってきたのと、戻す時痛いので何とかしたいのですが、このような特徴の病気はあるのでしょうか。 もし医者にかかるとすれば何科でしょうか。 女性で更年期のホルモンのせいで手指に不調が出る病気があるという記事を見たのですが… この症状と関係あるかは分かりませんが、19年前に脳出血をしており左半身に少し麻痺が残っています。そっと触られると分からない、触られたところがピリピリとした感覚がある等です。左半身の感覚が鈍いので、普段から無意識に変な力のかけ方をしていることはあるかもしれません。
13歳の息子で、腰椎分離症で検査した際に、偶発的に二分脊椎が見つかりました。(潜在性で無症状、脊髄係留はなし) また、生まれた時から耳瘻孔があります。 (その他、上唇小帯の小奇形、頭の変形、顎が軽度の左右のズレがあります。) バックテル連合や鰓耳腎症候群など記載はありましたが、何か複数の奇形が出るような病気の心配はないでしょうか? ネットで見ると、以下の記載がありました。 両者は発生時期が近い先天異常 ・初期発生の異常(遺伝・環境)が広く影響すると併発しうる ・特に葉酸不足や母体環境が重要な共通因子 ・明確な単一原因というより「複合的要因」 妊娠時、葉酸不足やアルコール、発熱など心当たりはありません。 重なって異常がみられることで、心配すべき病気はありますでしょうか? また、腎臓も含めて何か検査は必要でしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
対象:母 年齢:70代後半 症状:飲食中・就寝中の咳 期間:気になりだしたのは3年ほど前から 母の咳が気になっています。 飲食中によく咳をします。 年齢的にも喉が狭くなっているのかと思いましたが、就寝中にもよく咳をしています。 大きな病気はありません。 毎日5000歩ほど歩き、畑に出て、1週間に3日(3時間)ほどパートに出ています。 年に数回(2~3回)職場で卒倒することがあり、病院に行き特に問題なしとのこと。 介護施設に仕事に出ているため看護師さんが常駐されていますが特に何か言われたことはありません。2~3分ほどで立てるようにはなるようですが、咳とは関係ないような...。 病院に行くように勧めていますが、飲食物が違うところに入っただけと言います。 何か考えられる原因や病気の可能性はあるのでしょうか。
11人の医師が回答
▪️前提 31歳5ヶ月の男です。 1ヶ月程前から頭皮の肌荒れが悪化し、フケや痒みや赤みなどの症状が現れました。 今までも軽度の痒みとフケが現れたことはありましたが、現在ほど悪化したことはなかったのでご相談させていただきたく。 ※短髪の時は発症しにくく長髪にすると発症しやすい気がします 添付している画像は2025/07/09朝8時時点で1番悪化していると感じたものです。 7/10の17時時点ではこの画像より赤みは治っていますが、この箇所だけではなく前頭全般がフケっぽくなっているように感じます。 ▪️質問事項 1.自然治癒は見込めますか 2.病気だとすればどのような病気の可能性がありますか 3.皮膚科を受診する場合最短2週間後になりそうですが、それまでに注意すべきことはありますか 長文で大変お手数ですが回答いただけると幸いです
7月の中旬くらいから喉の異物感があります。 耳鼻科で鼻からファイバースコープで診てもらい、最初は軽く炎症しているとのことで炎症を抑える薬をもらい1週間様子を見てくださいとの事でした。 1週間様子を見て再度受診したところ、炎症は治っているが、まだ症状があるという事は逆流性食道炎だと思う、との事で胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬をもらい飲んでいます。 しかし症状が一向に改善されません。 途中、薬の影響かお腹が張る感じと消化不良なのか便に食べた物が消化されず出てくる様になり、胃酸を抑える薬を変えてもらって飲んでいます。 今日、症状が改善されないため消化器内科を受診したところ、薬を飲んででも一向に症状が改善されないのなら逆流性食道炎では無いと思われる。 他の病気を疑うが、食べ物が飲み込みにくいとかそういう症状があるとかなり進行している状態だがそれも無いとなると自律神経の乱れの可能性が高いとの事でした。 半夏厚朴湯の顆粒とスルピリド錠と言うのを処方してくれ、2週間様子を見て良くならなければ検査を検討かなと言っていました。 だんだん癌なのかと不安になってしまい、もしそうだったらどうしようと思ってしまいます。 様子を見ていて大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 5月中旬から子供の風邪が移り、鼻水と喉の痛み、咳の症状が2週間ほど続きました。 落ち着いてから数日後の6/3辺りから、右頬を押すと痛む、右奥歯の痛みがあったので、6/7耳鼻科受診。鼻の内視鏡にて膿があったので、副鼻腔炎との診断で、セフジトレンパボキシル錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 1週間飲みましたが、症状変わらず、6/14再診しCTを撮りました。 CTにて右の上顎洞が真っ白で急性上顎洞炎の診断でした。この日から、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 6/16辺りから症状がなくなりました。 6/21再診にて症状が落ち着いたため、クラリスロマイシン錠200mgを1日一回へ変更になりました。 すると、6/23〜再び歯の痛みが出現。頬の痛みはありません。 せっかく1週間症状なく過ごせていたのに、再び痛みが出て辛いです。 ちなみに6/14のCTにて歯は問題ないとのことです。 1、これは再燃でしょうか? 2、それとも他に悪い部分があるのでしょうか? 3、また抗生剤をクラリスからセフカペンピボキシルに戻したら治るのでしょうか? 4、1週間症状なく過ごせたのに、再び痛みが出るのは何か悪い病気でしょうか? 5、CTでは悪いものはわからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療