発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,424 件

ウイルス性髄膜炎後の頭痛、微熱、体のだるさについて

person 30代/男性 -

潰瘍性大腸炎と膠原病の疑い(抗核抗体が陽性)の持病があるものです。 3週間ほどまえに激しい頭痛と発熱で、ウイルス性髄膜炎と診断され、入院。抗生剤とステロイド(ソルメドロール500×1、125×4、40×1)の点滴治療を終え、退院。頭部のCTやMRIでは異常なし。 しかし、退院翌日から倦怠感と微熱、頭痛、関節痛や筋肉痛が続き、仕事復帰もできていません。原因がわからないため、不眠になり、デパスを服用して、気持ちを落ち着けています。 自分でいろいろ調べた結果、ステロイドを急に止めたことによる離脱症状ではないかと考えているのですが、どうなんでしょうか?ステロイドを大量に投与した後は少しずつ量を減らさなければいけないみたいですが、退院後はデパス以外服用していません。、髄膜炎でステロイドを使うなんて聞いたことがないですが、医師の判断は正しかったのか疑問にすら感じています。 それとも、膠原病の疑いの症状がなんらか悪化したのでしょうか?(今までは、赤斑やレイノー現象、脱毛程度)今週中には、膠原病で見てもらっている病院に通院予定ですが、原因がわからないため、毎日不安で仕方ありません。 ちなみに、潰瘍性大腸炎や膠原病では薬は服用していません。 離脱症状だとすれば、どのくらいで元通りの体に戻るんでしょうか?

1人の医師が回答

オミクロン株感染後2週間後でも微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、基礎疾患なし。ワクチン2回摂取済(2回目は2021.7月末)。 2022.1.15〜頭痛ありだが平熱、17日には37.9℃の発熱と頭痛の症状があったので翌日検査して陽性判明。22日までは37.0〜37.9℃をいったりきたりしました。22〜26日までホテル療養でしたがこの時は高くても36.9℃でした。しかし26日〜隔離解除で自宅に戻りましたが1/27〜本日2/1までずっと37.1℃程度の微熱があります。朝は36.5℃程ですが毎日夕方くらいになると上がってきて悪寒も少しあります。他の症状は軽い咳のみです。 そして今2/1夕方ですが37.5℃でした。ホテルを出るときは鼻詰まりと軽い咳がありましたが、熱が37.4℃以外なので隔離解除ですとの看護師さんのお話でした。 私の今の状況は陰性と考えて大丈夫なのでしょうか?それとも微熱がつづいている間は陽性なのでしょうか?周りに移すことがあるのかないのかとても心配です。 私自身も何年も熱を出していなく、こんなに37℃超えが続くこともありません。今どのような状態なのかわかる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

30代男性、一昨日から発疹が全身に出ています

person 30代/男性 - 解決済み

12/12夕方に、両腕に赤い発疹が多数出ていることに気が付きました。痒みはほとんどなく、痛みはありませんでした。 就寝中は少し熱っぽい感じがしたものの、発熱はありませんでした。 翌朝(12/13)起きると、37.1℃の微熱と頭痛がありました。発疹は両腕だけでなく、首から下の全身に広がっていました。 夕方に近くの内科医を受診するため体温を計測したところ、38.4℃まで上がっていました。(発疹の状態はあまり変化なし) 内科医で診察を受けましたがその場では原因が分からず、念のためコロナとインフルエンザの抗原検査を受け結果は陰性、さらにPCR検査も受け、痒み止めの内服薬(ビラスチン錠)と解熱剤(ロキソプロフェンNa錠)を処方して貰い帰宅しました。 今朝(12/14)は体温が36.4℃まで下がり頭痛も軽くなりましたが、発疹は昨日までなかった手のひらにも広がり、形状もブツブツした小さいものから少し範囲が大きいものが増えてきました。 PCR検査の結果は今晩20時頃に出るため、結果を踏まえ再度内科で診察を受けるか皮膚科を受診するか相談する予定です。 原因が分からないため出社も制限されており困っているのですが、やはり皮膚科を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

大人のマイコプラズマ肺炎

person 40代/女性 - 解決済み

7月5日に38.5℃の発熱から始まり、7月6日から7月8日は39℃後半の発熱が続きました。 咳はなく、頭痛と発熱、倦怠感です。 熱が高過ぎて辛く、飲食がままならなかったので、解熱剤を飲み、38℃台に下がったタイミングで飲むヨーグルトまたはフルーツヨーグルト、梅干し、スポーツドリンクか水で何とかしのぎました。 7月8日が月曜日だったため受診でき、胸部レントゲン検査の結果、咳もないのに肺炎でした。 子供たちも咳風邪を少し前に引いていたことから、マイコプラズマ肺炎じゃないかとゆうことでした。 その日に分かる血液検査で、白血球4.0赤血球4.47Hb14.1Ht41.9CRP3.1でした。 あと尿検査が尿糖マイナス、尿ケトンマイナス、尿鮮血2プラス、尿蛋白2プラスでした。尿検査は培養中。 薬が抗生物質と去痰薬と解熱剤です。 その後7月9日に解熱剤なしで38.5℃程になり、7月10日の本日解熱しました。ですが、あまり食欲がなく、朝ヨーグルト昼ミニおにぎり、とろろそば半分程度しか食べていませんでした。 その状況でまた血液検査すると、 白血球1.9赤血球4.31Hb13.6Ht40.1CRP1.0でした。尿検査はなし。 胸部レントゲンは濃い部分が少しうすくなった、周りのもやは少し広がったけど想像の範囲とゆうお話でした。 ですが今回は白血球が問題のようで、凄く悩まれていました。何か血液で追加の検査をするとおっしゃってました。 肺炎だと通常、白血球はたくさん増えているものなのでしょうか。 また、私が6日間ほとんど食べられてないことが原因で白血球がここまで減ったとゆうことは考えられないですか? 減った原因と懸念される病気があれば教えていただきたいです。 次回の病院まで不安で意見をお伺いさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

インフルエンザ

person 30代/女性 -

たびたびの質問、申し訳ありません。 3歳の娘が月曜日夜より発熱、火曜日インフルエンザ診断、水曜日朝には解熱。咳が残る。 6カ月の息子が木曜日朝より発熱インフルエンザ診断、金曜日38℃から夜中は39.6℃で、うなされるが土曜日早朝に解熱。今のところ症状なし。 月曜日より私が頭痛が続きタイレノールを飲んでしのいでいましたが治らなく、咳が出てきたので、木曜日内科にてインフルエンザ検査したところ陰性。 漢方が処方されていたが、なかなか治らず、くしゃみ、鼻水、筋肉痛、も出てきたので本日、耳鼻科で検査してみたら、インフルエンザ陽性でした。 思いっきり、家庭内感染だと思うのですが、娘や息子と同じ部屋にいて、マスクは、していますが、娘と息子は再度インフルエンザになる可能性は、ありますか? あと薬が、イナビルという吸入薬が処方されて、すぐしてみましたが、初めて使って、どうも、うまくできたのか不安です。残らないように2回繰り返してやってみましたが、そんな感じでいいのでしょうか? 口の中が、ちょっと粉っぽいかなぁ。くらいだったのですが。 37.4℃くらいだったのが、今、38.5℃まであがってきています。 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)