発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

八歳の息子の吃音と偏食について相談お願い致します

person 30代/女性 -

4月から三年生です。 まず、吃音ですが、三歳半の時に一時的に吃りがあり、保健センター等相談するうちに気にならなくなりました。 小学校入学前後また吃音が出たので、子供の心をみて頂ける病院に行きましたが、気にならない程度だから、特に何の対処も要らないとの診断でした。しかし良くなる気配がないので、二年生から週一回言葉の教室に通級しています。また、医大にも相談し、発達の専門医にも一時的な精神的な吃りだからいずれ治ると言われました。私が、カウンセリングに月1で行き、たまに息子同伴という通院スタイルできましたが、私と息子の希望で三年生からは医大の言語療法にも通う事にしました。 次に偏食ですが、離乳食をすぎてから徐々に食べられる物が減っていき、今は決まったものしか食べません。給食でも同じです。 吃音と偏食で障害があるのか悩んでいます。幼稚園と小学校の先生、保健センターの方、いろいろな病院の医師(上記に挙げた2つの病院以外にもたくさんの小児科医に相談しています。)等には、障害ではないと言われてきました。でも、吃音と偏食がいわゆる発達障害と結びついてしまいます。 息子は学校でも穏やかで、普通に集団行動をとり、吃っても授業では挙手し、友達とも普通に接し、問題は特にないと言われます。しかし、カロリーの高い物ばかり食べ、最近少しぽっちゃりしだして運動は苦手ですし、字も雑です。運動が苦手なのも障害かと不安になります。 障害がなくても好き嫌いの域を越えた極度の偏食と、吃音というのはあるのですか? 吃音がかわいそうで、早いうちからたくさんの相談機関に連れて行く事で、逆に本人に吃りを意識させてしまい、吃りを固定させたのかと自責の念にかられています。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳7ヶ月になる娘、年小で早生まれ一人っ子です。最近、保育園でお友達に嫌なことしたり嫌と言ってもやめない、お友達が嫌いとかじゃなくまだわからないようですが、先生が前に言ったことを同じこと注意されたりしています。先生からは少し集団生活が苦手で弱い部分なのとお友達に圧倒されてるので、食器を片付ける際に順番抜かししようとしたり、声掛けしないと動けないことが多々あるそうです。早生まれということや性格がマイペースということもあるので、様子をみることになっていますが、人の顔色が少しわからないかなと先生に言われました。園ではマスク着用しています。 他の子供と比べると1歳からいてるので、少し成長が遅いかなということでした。ただ言われたことは出来ており、自分からすることがまだまだのようです。運動会の練習とかは大丈夫とのことでした。 また言語は問題なく、よく喋り会話も成り立っています。1歳半検診も問題ありませんでした。 ただここ最近、続いてたのもあり、発達障害などもあるのか不安になっています。3歳半検診がまだなのでその時にも相談しようと思っています。 家でいてる時ですが、買い物行くときに走り回ったりもせず、甘えたです。イヤイヤ期もありましたが、家では片付けや食事作ることや、保育園でする行動は出来ています。コロナで全く子供との接触も園以外なかったのもありますが、大人とばかりいます。今まで発達に関して言われたことがなかったので、心配になっています。

3人の医師が回答

3歳9ヶ月の娘の身長の経過は問題ない?

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘の身長についてです。 出生時45cm2432gでした。 1歳児健診70.2cm7.1kg 2歳児健診82.4cm9.9kg 3歳児健診89.8cm11.9kg 現在3歳9ヶ月で 自宅計測(昼)96.5cm13.8kg (朝一測ると97.5cm就寝前に測ると95.5cm) ただ、4月に一週間以上高熱が続き寝てばかりの時に小児科で測った時には94cm前後あったと記憶しています。寝てばかりの状態だったのも影響してるのかもしれませんが、伸びが悪い?と心配になってきてしまいました。 娘はたまたま撮ったMRIで下垂体の前葉後葉の間に小さなラトケのう胞があることがわかっています。 1年後2回目のMRIではわずかにラトケのう胞は縮んでいました。(5mm→3mm程度) 尿崩症や視野狭窄、けいれんや頭痛吐き気運動障害発達障害などは一切無く食欲旺盛元気いっぱいです。主治医はこれから身長に影響することはありえないから心配なら内分泌の先生に相談してと言われましたがいちいち心配になってしまいます。 そして主治医は形状サイズ経過からラトケのう胞に間違いはないから次のMRIはやるなら6歳以降でいいよーと1歳10ヶ月以降は撮っていません。 これらの状況から身長の伸びは低身長など心配する経過でしょうか? また、主治医の話や2回目に縮んでいたことからラトケのう胞でほぼ間違いないと思ってよいのでしょうか? 不安症のため度々小さなことが心配になってしまいます。 アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

欠伸発作とADHDについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の息子です。 何度かご相談させていただき、ADHDの診断がおりてコンサータ服用中です。 3歳の時、足首の固さで療育センター受診、OTと5歳からSTを受けています。療育センターでは発達検査はしますが、発達障害の診断はできないとういうことで上の子の通う児童精神科で診断してもらえました。 OTとSTを継続するために療育センターの小児神経内科医に定期的に診察を受けるのですが、先日の受診でコンサータで幼稚園生活は落ち着いてきたが、年長になってから幼稚園でのみ硬直、呼びかけても反応しないことがあることを伝えたら、てんかんがないか念のため脳波検査をしましょうと言われました。明後日受ける予定です。 ネットで検索したら欠伸発作に似てますが、その状態を親である私も様子を見てないので来年就学ですし、はっきりさせておくのが良いと思いますが、欠伸発作のてんかんだった場合、4か月コンサータ飲ませた意味はあったのだろうかと不安です。 3歳半で受けた脳のMRIでは異常は認められなかったと聞いております。 欠伸発作とADHDは似ているからわかりにくいとありましたが、今のADHDの診断が取り消される可能性もあるのでしょうか? 両方あるということもあるようですが、その場合就学にも影響しますが? 就学先は普通級と特別支援教室、特別支援学級のある小学校ですが、教育委員会の判定がおりず、再来週小学校で直接相談、決定となるのでまだ検討の余地はあります。

6人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の二男が全体発達が遅く、まだ歩行せず単語も1つも出ないです。首座り3歳寝返り5ヶ月と正常発達でしたが、お座りがなかなか安定せず1歳頃に安定し、その後1歳3ヶ月頃からいざりばいをし、いざりばいが上達、2歳5ヶ月頃つかまり立ち、最近伝い歩きを始めました。 気になることは、 ⒈まだ単語が1語も出ずマンマとかも言いません。こちらの言っていることは理解していることもあり、「お皿ちょうだい」「お父さんにこれ渡して」等指示に従います。ダメと言えばやめます。 2.10ヶ月頃から頭を床にガンガン打ちつけ始め、動けるようになってから少しは減りましたが、今でも毎日やります。言葉が話せないから、それをすることで興味をひいているのかな、という感じです。 3.自閉症の特徴と言われている項目にいくつか当てはまる行動をするので心配です。タイヤ等くるくる回すことが好き、クレーン現象のように人の手を引っ張っておもちゃを触らせたりする、バイバイもやっとするようになったけど手であおぐようなやり方。 10ヶ月頃にハイハイしないので気になり区の発達相談に行き療育センターに通わせてほしいと母と頼み込んだところ、月に数回、1時間PTの訓練を受けさせてもらっています。療育センターの医師、最寄りの総合病院の小児科、小児神経科の医師に診てもらいましたが、いずれの先生からも自閉症や発達障害の診断は出ていないです。1歳半検診でも引っかかりませんでした。でも心配です。 できていること→目は合う、目が合うと笑う、声を出して笑う、模倣する、後追いする、抱っこ好き、お友達と遊ぶのも好き、親の顔を見て確認する できないこと→歩行、話す、指差し、積み木を積む、コップ飲み、スプーンですくって食べる 保育園では、お昼寝の途中で起き再入眠が困難、食べ物を丸呑みすることもある、機嫌が悪いと頭をガンガンするのが困るとの話です。

4人の医師が回答

耳のきこえ

person 10歳未満/男性 -

4さい男児です。中耳炎の治療を3ヶ月していますが、治りかけてはまた…という感じで続いています。最近、話しかけても、えっ?えっ?と何度か聞きなおしてきます。テレビも少し大きくしたがり今日初めてテレビがちょっと聞こえないと言いました。聞こえが悪いのでしょうか?心配です。2さいになってすぐの頃~3さいまで約1年、滲出性中耳炎の予防とのことで毎週鼻をすってもらっていました。片方聴力が少し弱い?といわれていました。3さいになってすぐ、杉と稲花粉症が分かり、それで鼻水出てたのかな?と思い 少し不信感もあったので、病院をかえて花粉症の薬をしばらく 飲んでいました。 4さいになりすぐに保育園(年少)に入り11月に初めて中耳炎になり今にいたります。また杉花粉の季節となりこれから薬を飲んだ方がいいと先生に言われています。 きになることがあります。ストレス性で聞こえづらいとか、発達障害の場合もありますか? 保育園は皆がうるさいと言います。運動会などのダンスの音楽が大きめですが、耳を塞いだり。迷子になるとパニックになって走り回って探します。個性の範囲です。賢い(大人っぽい) ほうですと心理の先生はいわれていました。話しはよく分かり保育園では何も心配いらないと先生はいわれます。 聞こえの 相談で(まだ中耳炎の治療は続いています) 耳鼻科にいってみたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月、精神運動発達遅滞の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子が精神運動発達遅滞の疑いがあるのではないかと心配に思っています。 36週0日と少し早めに生まれました。 首座り3ヶ月半、お座り9ヶ月、ズリバイ8ヶ月、ハイハイ1歳になる1日前、つかまり立ち10ヶ月半、つたい歩き11ヶ月半、寝返り8ヶ月、今はつかまり立ちから両手離して数秒立つことができます。バイバイや親が作る表情を真似る9ヶ月後半、親が言うだけで身振りをする。(バイバイ、ハーイ、ばんざい、パチパチ、ハイッ!!)1歳、積み木の打ち合わせ11ヶ月、ちょうだいやどうぞ11ヶ月、後追いや人見知りします。眠たいときはママじゃないと駄目で主人が抱っこしても泣きます。2歳半の兄の後ばかり追って真似をしようとします。兄があやすと必ず笑ったり、オモチャの取り合いをします。ミニカーは兄の影響で11ヶ月の時から正しく使えます。言語はパパ、バァバ(祖父とか祖母のこと)ママ、マンマ、ネンネ、アンパンパン(アンパンマン)を必要な場面になると何となく話します。私がママって言って?と催促しても、たまにしか言いません。ハイッ!!と言いながらオモチャを受け渡ししたり、私の口にハイッ!!マンマ!といいながらご飯を入れるのと、オモチャのラッパを吹くのにハマってます。何度もやりたがります。指差しがなく、気になるものがあると手差しをしますが、外出した時ぐらいしか出来ません。ボタンやスイッチは人差し指で指を差して触りに行きます。喃語は盛んに話します。親と同じ物を食べたがります。指先は器用でボーロや米粒を拾うのが得意です。 上記のことから、 精神運動発達遅滞や発達障害の疑いがないでしょうか? 正常な発達なのか、それとも発達専門医にかかり、早期リハビリが必要でしょうか? 発達について詳しい小児科の先生、お手数おかけしますがお答えお願いします。

1人の医師が回答

5歳のアデノイドと扁桃腺手術で改善されること

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供がアデノイド肥大、扁桃肥大でイビキも凄く、検査したら無呼吸が重症レベルでした。さらに滲出性中耳炎と慢性副鼻腔炎とも診断されました。 現在アデノイドと扁桃腺除去、耳に溜まった水を抜く手術をすすめられ、総合病院に紹介状を出していただき初診の予約を取りました。 鼻詰まりが3ヶ月ほど薬を飲んでも治らず、他の耳鼻科を受診したところ、きちんと調べてくれました。 慢性化していたため 「今まで中耳炎や副鼻腔炎と言われたことなかった?」 と聞かれました。いつも行っていたところは詳しく診る感じではなかったので… もっと早く病院をかえれば良かったと後悔しています。 子供は言葉の遅れがあり、4歳の時発達検査したところ発達障害ではなく言葉の遅れによるコミニュケーション能力が低いとのことでした。 中耳炎も慢性化しているようで、これが原因で言葉の遅れは出てきますか? 今回手術をしたら、イビキや無呼吸の他にどんな症状が改善されますか? あと滑舌が悪いので舌小帯短縮症と上唇小帯短縮症も診てもらいましたが、こちらは様子見で大丈夫とのことでした。 1.言葉の遅れは追いついて来ますか? 2.滑舌は良くなりますか? 3.反抗的な怒りっぽい感じは改善されますか? 4.発達面で急成長しますか? 5.口ぽかんだったのが口を閉じて鼻呼吸にすぐなれますか? この他にも何か改善される点がありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

2才の子供、熱せん妄から夜驚症が続きます

person 10歳未満/男性 -

2才5ヶ月の子どもです。 手足口病により高熱が出てその日に熱せん妄のような症状がでました。目を覚まして、怖い怖いと泣き叫んでいました。そのときは落ち着くと、話をしてその日2回目の解熱剤を飲んで寝ました。その翌日から熱は下がったにもかかわらず、就寝後3.4時間以内に夜驚症が出るようになりました。突然起き、泣いて、怖い怖い!ぎゃー!と泣き叫び、3分ほどでまた眠る。これが、4日ほど続きました。手足口病の症状も治り、生活リズムも元にもどってその後2日間は朝までぐっすり眠れました。しかし、その次の日は、祖母の家に家族みんなでお泊まり。そこでまた夜驚症が出ました。ですが、この日は、就寝後4時間後に発症しました。10分近く泣き叫び、この日は眠らずそのまま目を覚ましてしまいました。 1.夜驚症はクセになるのでしょうか? 2.今までなんともなかったのに、発熱をきっかけにはじまった夜驚症。今後も続くのでしょうか。 3.様々な刺激に敏感ということなのでしょうか?? 4.脳の発達に影響はないのでしょうか? 発達障害をもってしまったりしないか心配です。 家族も心配しています。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)